ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

上野の恐竜博物館。

a0147709_1483975.jpg




に、行くはずでしたが休館。

何事も人任せにしてはいけないと、改めての教訓でした。

上野駅内に、大好きなミュージアムショップに似た、
ドイツのデザインストア、rezept design & storeにいきました。

恐竜のトランプを購入。
他にも素敵なデザインのものがたくさんありました。

さくら緑茶も新販売し始めていました。

rezept とは、ドイツ語で、処方箋の意味です。
お客さまのニーズにあったものをお届けする、なるほどネーミングです。


iPhoneから送信
by te_to_te | 2011-12-30 14:08

年末の掃除。

a0147709_15185639.jpg



皆さま、年越しをいかが御過ごしでしょうか。
今年もまた年賀状をお待たせしてしまいそうです。

スリランカの紅茶をお届けする方もいらっしゃいます。
もう少々お待ちください。


都内にきて、ひとりひたすら主人の住居を大掃除しています。
『家』は、ただ寝るだけの箱といえばそれまでですが、
愛情をかければかけるほど、
身を助けてくれるものだと思っています。

見えないところでもキレイすることが、大切なんだと思います。

毎年、年末の時期にはお掃除方法の
雑誌がでます。
アンアンやクロワッサンの特集がいつも楽しいです。
無印良品ではナチュラルキーピングセットが、説明書つきで出ています。
使いやすくて、手軽なお値段も、オススメです。

一年分のお掃除で、いい新年をお迎えください。

iPhoneから送信
by te_to_te | 2011-12-29 15:18

今年もありがとうございました。

a0147709_16183942.jpg


今日から都内に参ります。
行きの車窓からの眺めは、雪景色でした。

今回、紅茶をご利用頂くことになりました、京都の園部にある古民家カフェ、『道の途中』さん。
1月3日にオープンなさいます。

短い準備期間の中、紅茶の茶葉について真剣にこだわりを持って、ご相談頂きました。
開店までギリギリでしたので、
うまくご相談に乗れたかどうか、は少々不安点もありますが、
ゆっくりじっくりお店を育てて下さいますよう、応援しています。

年末年始間、紅茶などのお問い合わせ、ご相談はメール等で承っておりますが、
しばらく京都を離れますので、茶葉のご注文は
来月1月8日以降の受付になります。
お願い致します。

また、1月15日に、五条の『ひとまち交流館』でのイベントにて、紅茶でお手伝いさせて頂くことになりました。

詳しくはご紹介させて頂きます。

新年明けて、2012年にオススメのyearティーや、
和紅茶を使ったオリジナルブレンドティー、
その他アレンジティーをご紹介および販売致します。

100杯限定、とのことです。
イベントの内容含め、後日のご案内をご覧くださいませ。




iPhoneから送信
by te_to_te | 2011-12-28 16:18

クリスマスナイト。in おめん

a0147709_1725481.jpg




クリスマスの紅茶教室のあとは、
皆でプチ同窓会。

銀閣寺近くの、名店『おめん』にてお食事しました。
創立者の方のストーリーは、テレビでも取り上げられています。NYの支店も、賑わっているそうです。

おめんは、冷えた身体を温めてくれる、数種類の薬味を加えて、頂きます。
あんかけ、も惹かれたのですが、シンプルにおめんを注文しました。
すべてプラス料金で鯖寿司や、一品を付けることができます。替え玉も、オッケーです。


数年ぶりに揃うメンバーで、
紅茶のこと、今後のこと、積もる話が飛び交いました。

それぞれが、各々の紅茶人生を送り、
熱い想いを抱いています。

ひとりの力は限りがあるけれど、お互いが特色ある力を持ち和えば、
自分の想像以上のことができます。

仲間である利点は、遠慮しないこと。

頼り、頼られつつ、皆が笑顔になれるように、
前進して行けたらと思いました。

ほんとにありがとうございました☆




iPhoneから送信
by te_to_te | 2011-12-26 17:25

紅茶教室2012~ in カフェサロン。

紅茶教室 in Cafe Salon


”紅茶を身近に”を テーマに カフェサロンさんにて 2012年・1月も紅茶教室を 開催いたします。
完全予約制の プライベートレッスンですので( 1名より可能。)、
個人的な目的や ペースに 合わせやすくなっています。
ご都合の良い 時間帯をご提示ください。  
同じ曜日で 他の時間帯が宜しい方は、ご相談にのらせて頂きますので、
お問い合わせくださいませ。
 



*1/10(火)11:00~12:00
       19:00~20:00
*1/12(木)11:00~12:00
       19:00~20:00
 < Base of TEA 紅茶の基本と入れ方 >
 紅茶の基本がわかるだけでも、お家で入れる紅茶がグンとおいしくなります。
 紅茶には色々な茶葉があります。それぞれのおいしさを引き出す入れ方を 実際にいれてみて
 マスターしてみましょう。この回を受けると、他の内容がスムーズに理解できます。


*1/17(火)11:00~12:00
       19:00~20:00
*1/19(木)11:00~12:00
       19:00~20:00
 < Milk Tea ミルクティー >
 ミルクティーに合う茶葉をまなび、その違いを味わってみます。
 手鍋でつくるロイヤルミルクティーは、おもてなしのメニューとしては最適です。
 おいしいミルクティーを入れられるようになり、特技を一つ、増やしてみましょう


*1/24(火)11:00~12:00
       19:00~20:00
*1/26(木)11:00~12:00
       19:00~20:00
 < Seasonal Tea 季節の紅茶のアレンジ:
             1月はバレンタインに向けてのアレンジティーも。 >
 
季節におすすめの紅茶、アレンジティーをご紹介します。できるかぎり手軽で簡単、
 でも意外性を感じるものをご用意しています。ご自分の紅茶のレシピを増やすことができ、
  日々のティータイムに バリエーションをつけることができます。


*1/31(火)11:00~12:00
       19:00~20:00
 < オリジナル・ブレンドティーをつくる >
 さまざまな茶葉の特徴をつかみながら、
 ご自分のお好みのブレンドティーをつくって、持ち帰っていただく楽しくお得な回です。
 ご希望により、オリジナルバレンタインの紅茶もおつくりできます。


 
・手軽な受講価格 (¥1500+ワンオーダー制 :紅茶数杯分+茶葉お土産付き。
  *受講後にオーダーされても結構です。)
・ご友人と 一緒に楽しむような手軽さで、お申し込みください。
・60分のレッスンです。終了後はカフェサロンにて お時間許す限り おくつろぎください。
 Cafe Salon カフェサロンhttp://www.cafesalon.com/ 
  京都市営地下鉄 北山St.徒歩数分
 

*お申し込みは 3日前までに、カフェサロンスタッフまでお願いします。075ー702ー3307

  もしくは私(m-kuru@hotmail.co.jp)までメール下さいませ、確認のご返信させて頂きます。
  万が一、返信がないようでしたら、お手数ですが再度ご連絡お願い致します。
 

This tea brings you smile and a sence of serenity .For your “Happiness”.


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ちなみに・・・
 カフェサロンさんは日中、夜間問わずお客様の多い人気のお店です。
 紅茶の優雅な雰囲気を・・・とエレガントさを求めてきて下さるお客様には、場合によっては
ご満足していただけないかもしれません。のでご了承ください♪
 カフェサロンさんのように、明るく楽しくカジュアルに
紅茶を楽しみ学ぶ時間を、お過ごしいただけたらと思います☆

by te_to_te | 2011-12-26 00:21 | 紅茶教室&イベント

メリークリスマス。紅茶教室終わりました。

a0147709_19363871.jpg




みなさま、クリスマス・イヴをいかがお過ごしでしょうか。

今日はリリーズカフェにて、紅茶教室をさせて頂きました。
盛りだくさんの内容でしたが、
みなさまに楽しんで頂いたようで、
恐縮ながら感謝しています。

わざわざみなさま遠方から来て頂きまして、本当にありがとうございました。
私も楽しませて頂きました。

この三連休、そしてクリスマス・イヴでの日程設定で、少々心配しました。
ご家族やそれぞれの御用もある中で、
ありがとうございました。

私も毎度毎度、いろいろな方とお会いすると、
ひとつひとつ視野を広げさせて頂いている気がします。

来年度も、カフェサロンさんにて紅茶教室は続きます。

来月のアレンジティーには、バレンタインにおすすめのものをやってみます。

出張のニーズもお受けしていますので、
お子さんがいらっしゃる方、遠方の方、紅茶に触れる機会を
ご提供いたしますので、いつでもご相談くださいね。





iPhoneから送信
by te_to_te | 2011-12-24 19:36

クリスマスブレンドの紅茶教室。

a0147709_13372919.jpg



今夜、クリスマスブレンドの紅茶教室があります。

お客さまに、お好きな茶葉を選んで、
ひとりひとりのお好みに合わせてブレンドしていく内容です。

紅茶には、産地でとれた風味そのままを味わうクラシックティーと、
その茶葉に香りを楽しむために着香したフレーバードティーがあります。

今夜はその茶葉たちを
いろいろ組み合わせることで、より自分の好みに近い味わいを求めていきます。

また、クリスマスブレンドということで、色とりどりの花々や、ハーブを飾り付けをし、
華やかなできあがりにしていきます。

次はリリーズカフェ(京都、出町柳駅、今出川駅最寄)にて
24日の土曜日、13時〜15時に行います。

リリーズカフェでは、おいしい紅茶の入れ方の基本〜、クリスマス時期におすすめのアレンジティー数種のご紹介、
そして、クリスマスブレンドつくり、、
と盛りだくさんの内容になっています。
お客さまのお申し込みにより、
数席残席があるのみですが、
リリーズカフェさんのお心により、定員を超えた場合は貸し切りにてさせて頂けます。

この機会にオリジナルクリスマスブレンドを楽しんでみませんか。
茶葉はお持ち帰りになりますので、
ご家族やご友人、またご自分に贈り物としてもどうぞ☆

☆本格的なイングリッシュスコーンつき。
(私は今まで出会った中で、一番美味しいスコーンです。)
参加費は3000円となります。
お申し込みは、075-256-6015 リリーズカフェまで。
前日までにお申し込みください。(明日までですが。)


iPhoneから送信
by te_to_te | 2011-12-22 13:37

紅茶のこと。こどものこと。

a0147709_8474938.jpg



もうすぐ、クリスマス。
こうたろうにプレゼント、と思いつつまだ用意できていません。。

紅茶のこと、クリスマスまで予想以上にせわしくしています。
容易く処理できることも、子育ても穏やかにやりたい、と思うと
どうしてもこどもペースになり、なかなかうまく進められないこともあります。
葛藤です☆

ブログは日記化しています。
もうしばらく、この親子とともに、
ディーとテの成長過程に
お付き合いください。

主人が単身赴任になり、二年。
お互いにお互いの道を進んでいます。

色々と縁はあるようで、
私たちの出身大学で、講座と、
学生の就職を支援するプロジェクトに関わったりしているそうです。

そして、この度地方ラジオの番組の一コマを担当?することになったそうですが、、
聞いて楽しいんだろうか、、とそんなこと自体に笑ってしまいそうです。

リスナーの皆さん、よろしくお願い致します。




iPhoneから送信
by te_to_te | 2011-12-21 08:47

コンドルズの公演、いってきました。

この一週間、なんだか充実しすぎた日があっという間に
すぎて、ありがたい日々でした。
年末だからかな。

そして、今年も一年の収めとして、
コンドルズの公演を観てきました。

ありがたいこと関係者席。
小さなホールに沢山の人がひしめき合っていました。

2時間ほどの、パフォーマンスは、笑いすぎたり、かっこよくて見惚れたり、
様々なシーンがありました。

昨年度、はじめて見せて頂いた時に、
ふととあるメンバーに目を奪われて、すごく印象的だったのですか、
今年もやっぱり自然と目で追ってしまいました。

本当に身体の動き、ひとつひとつがとても綺麗で、
音とのリズムの取り方や、
ポーズの取り方など、すごく素敵なセンスでした。

コンドルズ、もちろん笑いも好きだし、その良さにも感動するんだけど、
元々私も身体が専門だからか、人の動きやセンスに感動してしまいます。

終了後、近藤良平さんに、『口のラインがきれい』だと、
褒めて頂きました。
お仕事柄、見るとこちがうなーと、感じながら、
はじめて言われる事柄に、恐縮しました。


こどもと私のことを、
意外意外に、近藤さんもメンバーの方も覚えて下さっていて、
アーティストとファンがとても身近なのも、
沢山の人が喜ぶ秘訣だなぁと、温かい気持ちで帰りました。

笑いの中にもメッセージ性があったりで、
私にとっても今年一年のおさめと、来年への活力になりました。
スケールもちがいますが、
私も私なりに、進みます。





iPhoneから送信
by te_to_te | 2011-12-18 09:03

北欧産のイチゴノキ、実がつきました。

a0147709_2232773.jpg



スリランカの茶園の方から連絡がきました。
私にとっては待ち焦がれていたメール。
いよいよ英語をもっと習得しないと、と思わされます。


私はよく活動的だと言われるのですが、
実際のギャップに戸惑います。
睡眠しないと全く機能しないので、ひたすらよく眠ります。
もしタフな身体だったら、、やりたいこと、山積みです。

最近紅茶のことなど、クリスマスシーズンだからか、プレゼント的な嬉しいことも多々続きますが、
生活していたら、やはりいいことばかりではないです。

ただ、私は親にも羨ましがられるのですが、
嫌なことは記憶に残らないし、
寝たら忘れてしまったり、またはどんなに苦しくても、
寝られることなのです。

人や物にも、比較的依存せず、
縁がなかったことは、気にも留めずに、次の縁を楽しめるようにもなりました。

もがき、突っ走れる年齢を過ぎ、
少しは自分の道を歩めるようになってきたのは、
相応の年齢だからかもしれません。

来年度は、色々がんばる年です。
平常心を保てられる強いハートを、持ち続けられますように☆







iPhoneから送信
by te_to_te | 2011-12-15 22:32