人気ブログランキング |
ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

2010年 01月 10日 ( 2 )

重ね煮みじん切り&チャーハン

重ね煮みじん切り

 基本の重ね煮の一つ、しいたけ・たまねぎ・にんじんを使った、みじん切りの重ね煮です。
 これも良く常備する重ね煮の一つ。
 しいたけがかめない幼い子供でも、食べられます。
 
 前にも書きましたが、しいたけは低カロリー、たまねぎは血液さらさら効果と、にんじんの活性化の効果。
 味はもちろん、身体にもおいしい重ね煮です。
 ポイントは、みじん切りとはいえ、ざくざく包丁を入れないこと。
 丁寧に野菜の細胞を壊さないように、心もこめて、切ることです。

 *しいたけは、乾燥しいたけでもできます。(水で戻して)


  アレンジレシピは色々ありますが、
 今日は野菜(特に葉物)を食べたいときに作るメニュー、重ね煮チャーハンを作りました。

 みじん切りの重ね煮のしいたけ・たまねぎ・にんじん
 ほうれんそう、小松菜など(今日はほうれんそうのみです)
 しょうがの千切り
 ごはん

 +今日はウインナー(卵白なし)をいれました。

   を、少量の菜種油でいためるだけです。(重ね煮は火も通っているので、最後の方でも)
   味付けは、しょうゆで整えました。

  しょうがだけよりも、しょうがにんにく(しょうがとにんにくのみじん切りをお酒に浸したもの)
を使うとまた美味しいです。


 重ね煮も、根菜の重ね煮を使っても良く合います。子供も大好き。
 なかなか、根菜をたくさん一度に食べる、料理するって難しいので、根菜の重ね煮はおすすめです。
 特に今の季節にちょうど良いですね。
 また根菜も作ってみます。
a0147709_1142558.jpg



 *ごはんも、大好きな車型だと、食も進む・・・。
 毎回、形がこわれるたび、作り直させられる時もありますが、
 “やっぱり、こどもだなぁ”とほほえましく思う瞬間です。

by te_to_te | 2010-01-10 14:09 | 重ね煮

★リンク 

 ★野菜と藤原 (重ね煮サロン) http://www.yasai-to-fujiwara.com/
  
   いろいろお世話になり、感謝の気持ちです。素敵な先生です。
 
 ★Tea Drops ~ the best tea life ~   http://blogs.yahoo.co.jp/kojirou0327

   紅茶をがんばっている、がんばりやさんブログです。紅茶も、音楽も、ケーキも、楽しそう!

 ★ 紅茶で世界をハッピーに!      http://ameblo.jp/y-teaowner/
   Y’sティーオーナーさんのブログです。
   とても熱い人柄とともに、紅茶で幸せを運んでくれる方。
   ぜひ、ワイズティーの紅茶を飲んでみてください。Happyな気分になります☆。

Masaki's Diary http://www.hugowar.com/masaki/diary
大好きなハグオーワーの雅姫さんのブログです。

 ★belicovebo『ベリコベボ  http://belicovebo.com 
  とあるセミナーでご一緒になった縁で、お友達にならせて頂いた、
  私のカワイイお財布を作ってくれたベリコベボさん。
  上等な革を使って、丁寧に一つ一つ、手作りしてくれます。
  カワイイ色使いとデザインも魅力です☆
by te_to_te | 2010-01-10 00:44