人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

基本の重ね煮1~千切りの重ね煮~

 今日は“基本の重ね煮”と言われる、しいたけ・たまねぎ・にんじんの千切りの重ね煮を作りました。
 名前の通り、一番スタンダードでよく作る重ね煮です。しいたけが苦手な方でも、美味しく食べられます。

 1歳のムスコも大好きです。
 離乳食始め時は、しいたけがかみ切れないので、できあがりのものをみじん切りにしていました。

  ◎しいたけ・・・ミネラルや食物繊維が多く、低カロリーなしいたけ。
           原木栽培と、菌床栽培とで作られています。
           原木栽培は、自然栽培でゆっくり2年ほどかかって育てるそうです。
           一般的に出回っているのは、菌床栽培。どちらも、ほぼ無農薬で育ちます。
          汚れが気になる場合は、風味を損なわないように、洗わず、
           塗れフキン等でふき取る程度にして下準備OKです。
          味や香りは、原木の方が豊かで美味しいです。
           
       *重ね煮では、野菜の水分を利用しますのでやりませんが、
       しいたけを30分程日光に当てるとビタミンDが生成されるそうです。
         私も時々、ムスコと、しいたけと日光浴を楽しんでいます。

  ◎たまねぎ・・・涙を流す成分に、大切な働きがあります。
          血液をさらさらにしたり、抗菌作用でかぜの予防になったり。
          また、血糖値を下げる効果もあるので、肝臓病の予防にも良いそうです。
          
      重ね煮にとって、たまねぎの甘みは美味しさの秘けつ。いろいろな重ね煮に登場します。
        
      ★涙を流すのを防ぐいい方法を教えていただきました!
      ①よく切れる包丁を使う(涙が出るのは、たまねぎの細胞が破壊されるためのようです)
      ②たまねぎの切り口や、使用する道具を水でぬらしておく
      ③良く冷やす
      ~この方法で、たまねぎを切るのも怖がらずに、すんでいます。~

  ◎にんじん・・・カロテンを多く含み、抗酸化作用があります。
           免疫力を高め、生活習慣病の予防にも効果があるとか。
           また、油を使った熱い調理はビタミンCを保有するいい調理法です。
        
          見た目も明るく、重ね煮に彩りを加えてくれます。


   この重ね煮を食べると、ミネラル豊富で、血液がさらさらになって、抗酸化作用・・・・。
  その思うと、より重ね煮がおいしく感じられてしまいます。

   好きなアレンジは、お水を加えるだけのおみそ汁や、海藻サラダ。
  もちろん、そのままでも。

   

     
     *野菜は「野菜の便利帳」高橋書店 を参考にしています。
           
 基本の重ね煮1~千切りの重ね煮~_a0147709_0113614.jpg *写真は、一緒に作った根菜の入った重ね煮です。
by te_to_te | 2009-12-18 00:10 | 重ね煮
<< 育児書 器 >>