人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

今日は、ごめんなさい。

今日は朝から落ち着かない日でした。

今日は、ごめんなさい。_a0147709_2243640.jpg


小豆を煮ることからはじめ、
寒天を冷やし、黒蜜をつくり
グラノーラやナッツ類を焼き
試してみたかった、がんもをつくりました。

がんもは、シンプルに
木綿豆腐と大和芋、ゴボウや人参等の野菜で
主につくりました。

ふわっとしながらも
外はすこしサクッとした食感が好みです。
揚げるまえに、粉を足す加減がポイントのようです。



こどもと居て、ほんとうに幸せだなと
思う時もあります。

いっしょに散歩したり、道草したり。
何よりも、たのしい。

でも、ときには本当にいやになる時があります。
『お世話』をしているときです。

こどもの自立を導いてあげないと
家族も共倒れです。
過剰な手助けは逆効果。

そして…また私は家出しました。


やらないといけない環境であれば
こどもだって、やっぱりできるのです。

ちゃんとできたことを褒めてあげました。
でも、今日はごめんなさい。
by te_to_te | 2015-05-19 21:38 | つくばでの暮らし
<< 田植え 5月のなかば >>