人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

日下田藍染工房。

日下田藍染工房。_a0147709_7471823.jpg

益子にある日下田藍染工房。
栃木県指定有形文化財になっています。

日下田藍染工房。_a0147709_7471993.jpg

日下田藍染工房。_a0147709_7471943.jpg


藍の原材料、
すくもが、生き続けている処です。

日下田藍染工房。_a0147709_7471962.jpg


私が学生時代に出会い、いまの自分へと繋がりを見い出してくださった、
とっても可愛い、藍染作家さんのおばさん。

この日下田さんの藍を使わせて頂けていたそうです。

おばさんには本当に多岐に渡ってお世話になりました。
カゴの編み方から、植物、自然との関わり方まで、
私の根底に眠っていた思いを導き出してくださった方でした。

しばらくご無沙汰してしまった日に、
おばさんを雑誌で拝見したきり。

私の人生におけるkey personです。
私も誰かの扉を開けられるような人に、いつかなれたらいいなぁと、歳を重ねていきます。
by te_to_te | 2012-04-09 07:47
<< お花見シーズン 春の日。 >>