人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

明日退院です。

明日退院です。_a0147709_23523362.jpg


明日、無事に退院となりました。

京都タワーより北へ直線上に位置する病院では、
5階の部屋からはタワーが同じ高さのような感覚で眺められます。
京都ならではの、北から南へと下がる高低差にも関わるのかもしれません。

今日は曇り。
あいにくのタワーの輪郭がぼんやりしています。

京都市街地は三方が山に囲まれています。
立つ場所から周りを見渡すと、
山の抜けている方向は南となり、碁盤目状
の道と合わせると、おのずと方位がわかります。

ふと、小学校の時の卒業作文にて、
京都という特異な町に生まれ、常に日本史の延長線にいるような感覚で育ったことを
書いたこと、思い出しました。

いま、こうやって高い位置から町や山々の眺めを楽しんでいると、
昔の人には想像しかできなかった景色なのだとしみじみ思います。

もうすぐ、山々はさらに色づき、多くの観光者にて京都はさらに賑わいを見せます。

みなさまも季節柄、どうかご自愛ください☆


iPhoneから送信
by te_to_te | 2011-11-05 19:05
<< 入院中のこと。 紅茶以外の本について。 >>