人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

ゴッホ展

 ゴッホ展

 品川での滞在時には、六本木の新国立美術館の「ゴッホ展」にもいきました。
 久しぶりの絵画鑑賞。主人は初めて?のようでした。

 絵画や音楽、美術品を鑑賞することは、私は大切に感じていて、
うまく表現できませんが、やはり感性、物事を感じる、見る力、判断していく力を
養ってもらえる気がします。

 今回のゴッホ展も、連休中だったこともあり、来場者が多くいらっしゃいました。
 
 名作の「寝室」やゴッホならではのイエローが代表する、色彩。
 旧人の遺作と同じ空間にいるだけで、感動でした。

 27歳で、本格的に絵画を志し、37歳で自殺したゴッホの短い生涯を垣間見れることができ、
色彩学や、人物画のスケッチ、独自の遠近法の確立…など、
天才ゴッホの基礎作りは努力の賜物で、常に学習し、自分の作品に取り入れていく姿勢が
伝わってきました。

 私は、「ジャガイモを食べる人々」のリトグラフが印象的でしたが、
有名な「ひまわり」を描いた時期と同じ作品は、力強くも華やかで、
見ているだけで幸せになれる名画が多くありました。
 
 作者の環境、感情によってこんなに作風が変化するものなのか。
 同じ人間として生きていく上でのメッセージを送っているような、展示会でした。


ゴッホ展_a0147709_10443941.jpg
*「ゴッホさん、うまいね~。よく描けているね~。難しいのにね~。」と絶賛していた航太郎。
 

by te_to_te | 2010-10-20 10:45 | Tea to Te
<< 紅茶教室、終わりました☆ DEAN&DELUCA >>