人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

~重ね煮をはじめる~1

 6月から重ね煮のことを、順序立てて紹介していこうと思います。
 私の知っている範囲ですが。
 参考にして、御家庭内で、重ね煮を活用してみて下さい☆

 ~重ね煮の必要な道具たち~
 (私が使用しているのは、野菜と藤原さんでオススメしていただいたものです)  

 ・まな板: (私は桐製)
 ・包丁:重ね煮の出来上がりを左右します。
     よく切れるものを使い、不必要に野菜を傷つけないようにします。
     正しく研いでケアします。 (私はモリデブン製)

 ・お鍋:基本的には蒸しているときに、フタが空かない、
  水蒸気が余分に出ない物であればできます。
  土なべや、鉄製、ガラス製など・・・。(私はストウブ)     
  前述したように、耐久性、熱伝導性が高く、食材がムラなくおいしくできる
  ストウブ
を、私もおすすめしています。
    *最近販売された、国産のバーミキュラストウブに似た構造で、注目しています。
 
 ・除農薬剤:野菜を除農薬するのに使います。
    (私は いきいきパウダーという天然ホッキ貝でつくられた除農薬剤を使います)      
 ・塩:野菜のうま味を引き出す重ね塩。(私は“チベットの塩”:塩で出来上がり、違います☆)
    天然塩を使います。
 ~重ね煮をはじめる~1_a0147709_22264583.jpg













~重ね煮をはじめる~1_a0147709_22314460.jpg
by te_to_te | 2010-06-01 22:45 | 重ね煮
<< ~基本的な重ね煮の作り方~2 虫よけハーブ >>