人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

うつ 不安 不眠症のハーブ by ベニシア

 先日参加した、ベニシアさんのイベント。
テーマは、うつ、不安、不眠症にきくハーブ。

ベニシアさん自身、今は人気で、メディアに出て多忙な方ですが、とてもご家族の健康状態について、苦労してきた、し続けていらっしゃいます。
 私達ともに『家族思いの主婦』、というイメージです。

ちがうのは、やっぱり『幸せのとらえ方』。
風を感じること、川の流れをきくこと、花の息吹をみること…。
 ひとつひとつに『生きてる』、『感じられる幸せ』を感じていらっしゃいます。
なので、ココロとからだがハッピー。
 今の自分に感謝し、変な不足感などなく、周りと比較することもありません。
 自身から溢れ出た幸せ感が周りに響くようです。

また、そういう『幸せを感じる力』をつけるために、努力もなさっています。
毎日の瞑想で自分と対話したり、ヨガで呼吸を整えたり。
中国の本もよく読むと言っていらっしゃいました。
1番大切なのは、『歩くこと』。『夢中になれる好きなことをすること』
印象的でした。


不眠の原因には、まず『活動不足』。
 人は歩くことでエネルギーを消費し、細胞も活性化される、たくさん歩きましょう!と強く勧めていらっしゃいました。  歩いているうちに気持ちもポジティブになっていきます。

また、『夢中になれる好きなことをすること。』
人は好きなことを目標にすると楽しくなる。
それが1番の生きる意欲の出る大切な方法だと。
 
不眠にはセントジョンズワート
カモミール
ラベンダー
ローズマリー
レモンバーム
ベルガモット
 レモンバーベナ
シナモン
 セージ
 サフラン
 ジャスミン…
 など多種のハーブとそれぞれの使用方法を教えて頂きました。

いまの私はどこでもすぐ、底無しで眠れるので、不眠とは無縁です。
しかし、いつ自分が、身近な大切な人が、トラブルに巻き込まれるとは限らないのです。

ベニシアさんのご家族のこと、参加者の中にも大切な方で悩んでる方もいらっしゃいました。
今の健康状態に感謝し、気持ちをポジティブに持ちつづけること、が元気の秘訣に感じました。
うつ 不安 不眠症のハーブ by ベニシア _a0147709_16111975.jpgうつ 不安 不眠症のハーブ by ベニシア _a0147709_1611389.jpg















うつ 不安 不眠症のハーブ by ベニシア _a0147709_1612079.jpgうつ 不安 不眠症のハーブ by ベニシア _a0147709_16124190.jpg
by te_to_te | 2010-05-25 13:40 | 紅茶教室&イベント
<< セミナー“ライフスタイルを豊か... こどもの食事に重ね煮を使うMERIT >>