人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

うちのパパ

うちのパパは、一言で言うと、『いい人』。
人のためにいつも一生懸命で、誠実さが取り柄です。

彼は大学院で野外活動について研究していました。
山、人、こども、キャンプを通し、皆が成長する姿をみることを幸せに感じていたようです。

昨年度転職活動時には、自分のこと、家族のこと、社会に貢献できること、色々考えたようです。
人、社会にとって役に立つ本当に質のよい仕事…医学や法学、社会起業家の道など右往左往して、最後に選んだのは、外資系企業のライフプランナーの仕事でした。
『保険』というと、日本ではマイナスなイメージがありますが、よく勉強すると、保険は家族生活、ひとりひとりの夢を叶えるための、前向きな保証制度だということがわかります。

私自身は以前に、実はライフプランナーの方に助けられた経験があり、将来家族以外でのパートナーがいる心強さを実感していました。

未だに、『保険=損をする』、『保険営業=売り付けられる』ような、日本特有の保険システムによって根付いてしまったイメージ、簡単には払拭できないのが現況ですが。

他社の内定を断ってまで、入社を決めた主人の、『これでやっと胸をはって人に貢献できる仕事ができる』と、晴れ晴れとして放った言葉。

ライフプランナーは相当な活動量と気持ちを費やして、お客様の一生を守り続けていきます。

もちろん、これは営業ではありません。
本当に、自分のこと、こどものこと、家族のことを考えるのなら絶対に自分達の人生設計に合ったお金の使い方、保証を組み立ててほしいと思って書いてみました。
必要なお金を、無駄な投資に棄てないで、自分達の夢を叶えるために使ってほしいと思ってます。

主人も、営業目的外でワークショップを始めました。
一緒に活動する人、参加者達も、皆自立した考えを持っています。
世の流れですね、おいてきぼりにならぬよう私もいつか参加してみたいです。

うちのパパ_a0147709_22352654.jpg

by te_to_te | 2010-05-16 21:56 | sonota
<< ママとこどもの重ね煮教室 5/18 ママとこどもの重ね煮教室 >>