人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

我が家の最近の重ね煮料理

 最近の重ね煮料理

 実は、最近朝昼は重ね煮で、夕飯はすっかり母の料理にお任せしちゃっています。
 みんなで、一緒の料理を囲むのが一番だし、わたしも、日中の時間を自分の時間に頂いちゃっています。
 なので、朝と昼は重ね煮を使ったメニューが多いです。

 育児中や忙しい友達に、重ね煮をどう活用しているのかを尋ねられ、まとめてみました

 私は、ほぼ週末に、こうたろうをとなりで遊ばせながら、ハイテーブルの上で、調理道具を用意して、重ね煮を作ります。
 野菜をこどもに見せつつ、塩をふったおなべに、切った順から重ねていきます。
 台所にこもらず、好きな音楽をかけて、お互いに楽しい二人の時間にしています。

 2つのなべを使って、2種類~3種類を作ります。
 
最近の定番は、
1 基本の重ね煮(しいたけ・たまねぎ・にんじん)のみじん切りか千切り
2 じゃがいもの重ね煮(じゃがいも・たまねぎ・にんじん)
3 季節の重ね煮(今だと春:わかめ・しいたけ・きゃべつ・たまねぎ・にんじん+あさり)


 一週間ほど冷蔵庫で作り置きができるので、この3種を1週間で使いきるようなサイクルです。
 基本の重ね煮は、使用頻度が高いので、多めに作ります。

 私達の定番メニューは・・・
 ・お汁物 (白みそ・麦みそ・あわせ、出汁風・・・などみそを変えたり、時には豚汁風にしたり。
        重ね煮のみそ汁には、出汁は必要ありませんが、栄養面から、我が家では出汁を
      合わせることもあります。アサリの出し汁に春の重ね煮を合わせたり。おいしいです。)
 ・納豆+基本の重ね煮 
        (素朴なメニューですが、なかなかいける!はまります)
 ・お好み焼きorチヂミ風 
       (じゃがいもの重ね煮に+アルファの食材混ぜて。そのままでもおいしいです。
       外はかりっと中はもちもちにします。)
 ・チャーハンやチキンライス風
      (特にしょうが、にんにく、小松菜と基本か冬の重ね煮をつかったチャーハンが好きです)
 ・パスタ
         (基本の重ね煮をトマトソースにして、スパゲティーや、ニョッキのソースに。
         春の重ね煮は、そのままで。)
      
 ・酢飯(基本の重ね煮をすし飯にあわせます。)
 ・スコーンや、パウンドケーキ、パンに混ぜたり
         (じゃがいもの重ね煮をよく使います。冬の重ね煮も良くやっていました。)
 ・うどん
 ・やきそば
 ・肉じゃが
etc etc・・・

 その他・・・こまごまと、いろんな料理によく混ぜて使っています。

 同じメニューでも、追加する食材を変えたり、ソースや調味方法を工夫したりして、飽きずに楽しんでます。
 
 調理は、重ね煮を取り入れてから、本当に楽になりました。
 こどもの好みが日々変化し、それによって良く作る重ね煮料理も変化しますが、
今後はもうちょっと定番メニューを増やしていこうかな。

我が家の最近の重ね煮料理_a0147709_1531180.jpg我が家の最近の重ね煮料理_a0147709_15312349.jpg
by te_to_te | 2010-04-18 15:33 | 重ね煮
<< お家ヨガ教室 オーストラリアンフラワーエッセンス >>