ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

スリランカ布地のリボンヘアゴム

a0147709_13425156.jpg

a0147709_13425264.jpg

a0147709_13425206.jpg


ヘアゴムはリボンタイプと、くるみボタンタイプがあります。

画像はリボンタイプ。リボン幅は約8.5cmです。

女の子、大人の女性に。

ゴムは買い替え可能です。
手帳のバンドなど多用途にもご利用頂けます。



[PR]
# by te_to_te | 2016-03-08 13:41 | Tea to Te | Comments(0)

スリランカ布地のティッシュカバー

a0147709_13381979.jpg

a0147709_13384938.jpg

a0147709_13384968.jpg

a0147709_13385016.jpg



スリランカの布地は フェアトレードにて染織された
オーガニックコットン。

その布地を素材として 今回は日本の母親達が
商品の企画と試作に努めています。

スリランカの母親達に縫製を繋げていきたいです。

[PR]
# by te_to_te | 2016-03-08 13:37 | Tea to Te | Comments(0)

なかみなと お魚市場

茨城県の大洗、なかみなとのお魚市場には
新鮮なお魚が所狭しと並んでいます。

a0147709_13062970.jpg

a0147709_13062904.jpg

a0147709_13062985.jpg


森田水産の名店、回転寿司へほぼ一番乗り。
私は赤海老がすきなので
たくさんいただきました。



[PR]
# by te_to_te | 2016-03-08 13:04 | つくばでの暮らし | Comments(0)

アイススケート!

こうたろう、4度目のアイススケート。
ひたすら走るのから少し滑るように
なってきました。。

茨城には笠松運動公園にアイススケートリンクがあります。
(解放日のスケジュールを確認する必要があります)

a0147709_19393452.jpg


つくばからだと高速道路を使って片道1時間半!

3時間ほど滑り、脚がぱんぱんになりました。





[PR]
# by te_to_te | 2016-03-05 19:34 | つくばでの暮らし | Comments(0)

MOGEさんへ

a0147709_20285409.jpg

画像はサイトからお借りしています。
綺麗な黒い革靴。

この週末はたいへんでした。。
金曜日は授業参観など。
土曜日はひとり都内へ、遠方まで。
日曜日はこどものサッカーのテスト日。

子どもがお友達とケンカして帰ってきたり
私もはじめての場所まで遠出させてもらったり。。。

日曜日の子どものサッカーのテスト。
寒い風の中行われました。
2年生、8歳にして選抜のメンバーが
選ばれます。
その後は練習クラスも別々に進行します。

既に8歳にして、大きな差がありました。
熱心な親御さんも多く
本当に幼い頃からサッカーに慣れ親しんで
きた子ども達が多かったです。

何を目指して時間と労力を投資するか…
ちゃんと見極めて
誘導できている親御さんはすごいです。

可愛くのびのび育てている私は
少し反省してしまいました。。。







[PR]
# by te_to_te | 2016-02-29 20:11 | つくばでの暮らし | Comments(0)

冬の花

ヒヤシンス、ムスカリが咲きはじめました。

今年のヒヤシンスはひとつの球根より
2つの花が咲くという双子的な現象でした。

ビオラは3株を植えたのですが
花をつけたらどんどん摘んだ方がよいという
アドバイスで
次々と水差しで楽しんでいます。

どんどん咲き誇っていて
もったいないくらいです。

a0147709_10145056.jpg


ハーブとまぜて小さなbouquetにして
友人に会う度に渡しています。

今日もお勉強をがんばります。



[PR]
# by te_to_te | 2016-02-26 10:09 | つくばでの暮らし | Comments(0)

dilemma

a0147709_09510085.jpg


より良い社会を築いていくために
ひとりひとりができること。
自分が良いと思う企業の商品、サービスを
選ぶこと、だといいます。

私もできるかぎり心がけていますが
仕方なく購入せざるを得ない場合があります。。。

自分も気持ちよくいられるように
削ぎ落としていきたいです。




[PR]
# by te_to_te | 2016-02-22 09:44 | つくばでの暮らし | Comments(0)

紅茶のお仕事。

つくばにきてから、のんびりすぎるペースで
続けている紅茶のこと。

のんびりすぎて、このままやめてもいいかなという気持ちも
時々頭を過ぎります。

でも不思議なもので、そういう気持ちが
頭を出し始めたときには
励ましの出会いがあったり、再会があったり。

なんとなく、続けておいた方がいいよーと
見えない力に導かれているようです。


先日、年末にお会いできたお客様から
素敵な絵葉書をいただきました。

思いがけない内容に
実家の母親も心を打たれ
涙腺の弱い私も、
しばらく泣き止むことができませんでした。

a0147709_11400417.jpg


人の数だけ出会いもあれば
別れもあり
幸せも辛いこともあります。

それでも人は心の中ではいろいろあっても
笑って前向きに日々を過ごす。

紅茶を通してさまざまな方と
出会えることが改めて幸せに思いました。

無意味に思えるような細々とした活動ですが
それでも
つづけていける限り
させていただきたいなと思っています。

わざわざお手紙をありがとうございました。
この場をお借りして御礼申し上げます。












[PR]
# by te_to_te | 2016-02-17 11:39 | Tea to Te | Comments(0)

まいにち、まいにち。


a0147709_19074352.jpg


まいにち何をやっているのか?とすぐ
忘れてしまいそうになるほど
平和で何もない生活を送っています。

今月末に、こどもがサッカークラブの選抜クラスのテストがあり
正直ダメ元で、チャレンジすること自体に
意味を求めて練習しています。

夕方にリフティングの練習を
コツコツと。

このコツコツ努力の姿勢を身につけてほしいと
反面教師で自身に学んだ私は
一生懸命にコーチに徹しています。emoticon-0100-smile.gif

私も先月から週に2日、サークルに通い
運動を続けています。

この平和な生活に感謝しながら
また明日がより楽しくなるように
今日一日をがんばろうと思って過ごしています。







[PR]
# by te_to_te | 2016-02-16 18:59 | つくばでの暮らし | Comments(0)

つくば健康マラソン

 先週末、はじめて ‟つくば健康マラソン”に参加してきました。
 私ではなく、こどもと主人がともに走る、ファミリー部門2kmでの参加です。

 
a0147709_1049441.jpg


 練習もなし、未知の2kmという距離。
 喘息という持病…とのことで、少し心配もしましたが、
気楽な気持ちで挑んできました。

 あれよあれよと、後半飛ばして、6位入賞となり、
表彰式をしていただきました。

 新聞にも掲載されたり、本人にとっては自信のついた経験となったようです。
 
 次は、努力して結果をつかむという経験をできたらいいなあと思います。

 とにかく、無事に完走できていい思い出ができたことに
母としては感謝の一日でした。

 
 
 
 

[PR]
# by te_to_te | 2016-02-04 10:55 | つくばでの暮らし | Comments(0)

重ね煮のよさ、再確認。

日常的に取り入れると
便利でおいしく
からだにもやさしい重ね煮料理。

a0147709_22542181.jpg


1週間に約一度のペースで
しいたけ・玉ねぎ・にんじんを重ねた
基本の重ね煮という
万能に使えるものを
多めにつくります。

やっぱり、とても便利です。

朝食時には
基本の重ね煮+豆腐orお揚げ+葉物野菜などを
を出汁もしくは熱湯にいれて
お味噌汁にします。
もちろん他のスープにも代用できます。

あっという間です。

お弁当には
・卵焼きの具材として
・ほうれん草や小松菜、白菜等の葉物野菜の茹で野菜と重ね煮と合わせて、胡麻和えなど。
・ひじきの煮たものに加える
・酢、梅、はちみつ、少量の醤油とともに酢飯として
・肉団子やハンバーグの具材として
・チキンライスや焼き飯の具材に

などなど。。
夜の急いでしまうときにも
・パスタソースや、焼きそば、うどん
・チャーハンetcetc

時々子どもが、しいたけを嫌がる時があり
えのきで代用しますが
甘くておいしく出来上がります。

もう少し、この良さを掘り下げていこうと思っています。

思うつくままに述べてしまい
乱文ごめんなさい。

また改めて詳しくご紹介致します。




[PR]
# by te_to_te | 2016-01-28 22:30 | 重ね煮 | Comments(0)

いろいろ。

ごはんをつくる、掃除を、洗濯…毎日のこと、
こどものことや
私の仕事や趣味や交友関係など
あれもこれもしたいと思ったら

自分の睡眠時間を削るか、楽しみを減らすか
家事等を疎かにするか…?

a0147709_22592082.jpg


時間は有限。
うまくできる人がうらやましいです。

今年はあれこれと詰め込みすぎないように
しています。

落ち着いて、こどもと向き合うことを
しばらくは優先に。



[PR]
# by te_to_te | 2016-01-19 18:32 | つくばでの暮らし | Comments(0)

スローフード

a0147709_20132285.jpg


お正月も終わり、七草粥を食し
でも餅好きな私はついつい飽食気味で
反省しています。

つくばに戻ってからは、適度に運動を
続けているつもりですが
鈍った身体はなかなかスマートには
なりません。。


年明けに髪を切り、鍼灸にて身体を
整え、
心機一転してきました。

いつも草の根鍼灸院さんでは
数冊の本をもたせてくださいます。

今は、スローフードをテーマにした本。

食の真髄を学んでいるようです。
忘れがちになっていた事を
思い出させてもらいました。


[PR]
# by te_to_te | 2016-01-16 20:01 | つくばでの暮らし | Comments(0)

つくばに戻りました。

明後日のこどもの初登校と私の初仕事のため
泣く泣くつくばに戻りました。

約10日間もゆっくりさせてもらいました。


京都で再会した たくさんの友人のみなさん
本当にありがとうございました。

それぞれの話を聞くたび
皆がんばってるんだなと
素直に嬉しく、元気ももらい、刺激にもなりました。

年齢に合った幸せや喜び、目標、また相談事も
通い合う事ができました。

なかなか頻繁には会えないけれど
時々にでもまた
会えたらうれしいです。

  急な呼び出しにもかかわらず
貴重な時間をつくってくれてありがとう。

共に頑張ろうね、
そしてありがとうemoticon-0115-inlove.gif






[PR]
# by te_to_te | 2016-01-06 21:05 | つくばでの暮らし | Comments(0)

さる 干支みくじ

a0147709_21025783.jpg

a0147709_21025895.jpg


今年も上賀茂神社に参拝へいきました。

さるの、干支みくじをしてみました。
縁起の良い置物にもなりそうで
うれしいです。

日本には色々な干支の縁起物があります。

実家にもお商売をしていた祖父のセレクトで
今年も素敵な、申の陶器物が玄関に飾られていました。

私も毎年、揃えていきたいです。

✴︎お借りした画像のものは岡山と京都の名産です。



[PR]
# by te_to_te | 2016-01-06 18:16 | つくばでの暮らし | Comments(0)

2016

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

a0147709_23422928.jpg


地元の京都で迎えたお正月はやはり格別で
家族みんなで健康に新年を迎えられことと
京都ならではの 特別な空気に
改めて 美しさと 幸せを感じられる年明けと
なりました。

晴天にも恵まれた今年の元旦は
どこも多くの人々で賑わい
きらきらしてましたね。


私の個人的な今年の目標は
『行動』。

家族や周りの人が幸せとなる事を
ひとつひとつ
心がけていきたいです。

皆さまにとっても
幸せ多き年となりますように。

✴︎画像はお借りしました。木彫りの鏡餅。









[PR]
# by te_to_te | 2016-01-02 23:36 | Tea to Te | Comments(0)

上賀茂神社手づくり市が終わりました。

慌ただしい師走の
さらに年末の中、寒い気温にも関わらず
たくさんの方々にお越し頂きまして、
ありがとうございました。

a0147709_16502031.jpg


年末のイベントでは
一年の感謝の気持ちを込めて
福袋を数点ご用意させていただきました。
あっという間に完売してしまいました。

その他、新作や新しい販売方法の試みも
させていただきましたが
お客さんや自分が欲しいな、あったらいいなと
思う気持ちを
優先して続けていけたらと
改めて思う機会となりました。

いつの時にも
学びや発見にありつけることは
嬉しいことです。

シンプルな紅茶も
時に楽しめるフレーバーの紅茶も
またご紹介できますように。

スリランカのグッズについてはやはり
多くの方に気に入っていただきました。

ゆっくりじっくり続いて循環できるように
私もひとつの金具のように努めていきます。





[PR]
# by te_to_te | 2015-12-27 16:33 | Tea to Te | Comments(0)

明日は手づくり市

だいすきなクリスマスが終わり
いよいよ年越しへ。

明日は手づくり市だというのに
準備も中途半端。。emoticon-0100-smile.gif

明日はキャンディさんというブースにいます。
寒い中よろしければお立ち寄りください。
奥の奥の方です。

a0147709_23244956.jpg


手づくり市はなかなか慣れませんが、
楽しみたいと思います。

私もいちお客さんとしても、楽しみ。
準備はそこそこに、ベッドより zzz

✳︎画像は今年焼いたクリスマスクッキーを
サイトより。

[PR]
# by te_to_te | 2015-12-26 23:17 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

ロールケーキ!

a0147709_17412436.jpg

今年は学生時代の友人たちと、そして子供を含めた親子達での
クリスマスパーティーが2回。

お肉料理もいいけれど、
一度は、魚(できれば、あんこう)の鍋。

もう一度は、たこ焼きパーティーを
勝手に希望してみました。

私はお菓子担当ということで
初、ロールケーキを焼いてみました。
画像のような、サイトのレシピを参考に。

意外に簡単、
しっとりしたものやフワフワなものまで
いろいろありますが
難なく作ることができます。

今夜も、しっかり焼いてから寝ますzzz
うまくできあがりますように。




[PR]
# by te_to_te | 2015-12-21 17:35 | つくばでの暮らし | Comments(0)

マラソン大会

こどものマラソン大会が無事に終わりました。

昨年は1年生で初めてだったので
親もこどもも、そわそわしていましたが
今年は気楽にいきました。

a0147709_17264882.jpg


練習時点でずっと2位だったようで
とりあえず本番は無事に完走して
本人の気持ちが晴れやかであればいいと
私は思っていました。

結果は2位で、ほっと喜び
本人もすっきりだったようですが
前日までのマラソン日記の記録によると、

まず、めあてが
「ぼくは1位をとりたいので苦しくても走りつづけたいです」とかいてありました。

持病に喘息をもっているので
我が子ながらえらいなぁと思いつつ

「ぜったいに1位をとりたいです」と
毎日綴られているのを発見しました。

誰に似たのか…、とても負けず嫌いの一面を
知りました。

こどもの成長はとても面白く楽しいです。
まだまだこれから未来があるのかと思うと
希望を持って応援してあげたいと
思わせられます。

程よく息抜きながら。





[PR]
# by te_to_te | 2015-12-21 17:15 | つくばでの暮らし | Comments(0)

クリスマスにむけて。&ひとりごと

クリスマスにむけて
一層華やかになる街並みがとても好きです。

a0147709_21490628.jpg


今日は久しぶりに運動をしました。
最近は少しずつ継続的に運動をしている
つもりです。

まだパワーもそれなりの動きも年齢的にできるようですが、
これから年々落ちて行くのかと思うと
さみしくなります。。

試合に出ようかなあ。。。
お誘いされてもあまり乗り気ではありませんが
今しかできないこともあるのかと思います。emoticon-0100-smile.gif

ひとりごとでした。

☆画像は好きなサイトより。
こんなのをつくりたいです。


[PR]
# by te_to_te | 2015-12-13 21:41 | つくばでの暮らし | Comments(0)

12月27日 日曜日 上賀茂手作り市に参加します

今月末の上賀茂手作り市に参加することになりました。
年越しのお忙しい時期とは思いますが
上賀茂神社に年末のご挨拶がてら
お立ち寄り頂ければと思います。

今回は、いつもとは異なる販売の仕方を
したいと 思います。
準備が間に合えば、ですが、
みなさんにお会いできますことを
楽しみにさせてください emoticon-0171-star.gif

どうぞよろしくお願い致します。

[PR]
# by te_to_te | 2015-12-08 17:04 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

石巻工房

石巻工房のこと。

ぜひサイトをご覧ください。
http://ishinomaki-lab.org

a0147709_21220719.jpg


a0147709_21220790.jpg


a0147709_21220771.jpg


画像はサイトよりお借りしています。

[PR]
# by te_to_te | 2015-12-07 21:19 | つくばでの暮らし | Comments(0)

12月。

はやくも12月。

a0147709_15011837.jpg

a0147709_15011979.jpg

a0147709_15012079.jpg


此方に来てからは、知人の方に
ツリーをお借りしていましたが
今年は新調してみましたemoticon-0171-star.gif

クリスマスにはは個人的に憧れがあり
家庭をもったときに家族で過ごす
温かいクリスマスの季節を望んでいました。

私よりも背の一番高いツリーを選んでみました。
こどももこっそり、サンタの格好を。。


[PR]
# by te_to_te | 2015-12-06 09:38 | つくばでの暮らし | Comments(0)

ゆかりの森

12月に入り、クリスマスの準備を
はじめました。

今日はつくば市の東光台近くにある、
ゆかりの森へ。

名前も魅力的なこの森。

原生林のような林と施設があり
静かで家より遠くないこともあり
時々足を運びます。

a0147709_20013520.jpg


自然の中にいると
ほっとするのは、人間らしい感覚。

a0147709_20013628.jpg


私たちはクリスマスのリースに
つかう素材を探しに行きました。

a0147709_20013712.jpg


小さな林の中にも
小さな発見がいくつも転がり、

a0147709_20013704.jpg


こんな日々をこどもと送れるのは
いつまでかと
心に留めながら、愉しみました。

a0147709_20013772.jpg


a0147709_20013862.jpg


冬の冷たい空気に
温かい日差しのある日は最高です。

冬ならではの美しい自然を愉しむことが
できました。

a0147709_20013877.jpg


素材についてもまた写真に
残しておきたいです。



[PR]
# by te_to_te | 2015-12-05 19:57 | つくばでの暮らし | Comments(0)

手づくり菓子

夕方の空。
私の写真ではうまく表現できませんが
夕暮れが虹色でした。

a0147709_17223343.jpg


思わず、こどもと感動を。

朝からこどもの午前授業やらPTAの委員会等で
ドタバタしながら
スウィーツを3種焼きました。

a0147709_17223412.jpg


つくばで講演があるという
宇都宮Y’s teaの根本さんより少し時間ができたのでというご連絡で
オーブンそのままに。。。。

久しぶりにお会いできました。
変わらずパワフルでポジティブ。
このハッピーオーラの根本さんのお話を
聞きたい方は多くいらっしゃるのも
うなずけます。

お菓子たちは完璧とはいかなかったけれど、
友だちに会い、
ブレゼントしました。

「特に話題があるわけではなかったけれど、
なんでもない話をしたかった」
という友だちのぽっと出た言葉に共感。

同じタイミングで私も同じことを思っていました。
シンプルに友だちというものに、感謝です。





[PR]
# by te_to_te | 2015-11-28 17:10 | つくばでの暮らし | Comments(0)

クリスマスティー

いよいよ11月も終わりに近づき、
今年は晩秋を楽しむ前に
一気に冬支度となりました。

a0147709_20221609.jpg

クリスマスティーが美味しい季節。
慌ただしいような、のんびりのような生活ですが
元気に過ごしています。


[PR]
# by te_to_te | 2015-11-28 17:07 | つくばでの暮らし | Comments(0)

ドッジボール大会

2年生より参加できるドッジボール大会。
主に児童館のスポーツクラブに
入会している子供達が出場します。

a0147709_22453050.jpg


ハラハラどきどきの親と子供達。
こういう団体競技は特に親たちの団結力が
深まる時。

いつもは言わない「あてろー」とか「いけー」とか
そんな言葉も飛び交います。

2年生で構成されたチームはやはり途中敗退しましたが
必死に頑張っている姿がみんな
可愛かった!

a0147709_22453170.jpg


公園の並木。
秋も深まりが最高潮?です。

この連休は親ならではの楽しみや幸せを
大いに楽しませていただきました。


[PR]
# by te_to_te | 2015-11-23 22:35 | つくばでの暮らし | Comments(0)

冬に近づいてきました。

3連休、京都に帰省する予定がなくなり
こちらで秋を楽しんでいます。

銀杏が美しく
並木道や、落ち葉の山なんかをみると
冬に近づいてきた感覚があります。

a0147709_17031352.jpg


クリスマスの紅茶を幾つか
再現しました。

今までで思い出深いクリスマスの紅茶を
ブレンドしてみました。
シンプルでフレーバーではないものも
あります。

この時期は落ち着きのあるダージリンが
おいしい季節だと思っています。


そして今年もリースをつくろうと
スパイス等を準備しました。
スターアニスやシナモンなど
香りのある自然の素材のリースを
拵えようと思います。

✳︎編み物を久しぶりにしたくなり、まずは
キッチンタワシから。
画像のものはお借りしていますが、
かわいいです。


[PR]
# by te_to_te | 2015-11-21 16:55 | つくばでの暮らし | Comments(0)

佐賀医院

草の根鍼灸院さんにご紹介いただいた
土浦市の佐賀医院へ
ようやく行ってきました。

a0147709_17455755.jpg


漢方内科があります。

各医院にはそれぞれの趣きがありますが
佐賀医院の雰囲気は文化的な嗜好をもった知的で清潔感ある印象でした。

経験豊富な、アート作家としても活躍されている先生です。
お年もとっておられるので、
いまは数日、数時間の診察となっています。

親身に診ていただきました。
私の場合は、いまの身体の現状の診察と
体質の改善を希望していました。

まるで知人のように話が合い、京都が大好きな先生とは
故郷の京都の話もでて
ほろりと涙がでそうになりました。










[PR]
# by te_to_te | 2015-11-16 17:31 | つくばでの暮らし | Comments(0)