「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

休日

せっかくの休日だというのに
頭がショートしそうで
スローな捗りです。

一つに熱中する性格は治りそうにありません。。

a0147709_11183715.jpg


今度、高校生の部活動におじゃますることになりました。

この春から父も大学でサッカー講義を
始め、
親子共々?似たような時期のようです。

私は中学生への指導経験以来
かなり遠ざかっているので
とりあえず練習相手にお互いになれたら
と思います。
体力技力が間に合うのかどうか。。。

スリランカのグッズ、素敵に試作していただきました。
たのしみ!

[PR]
# by te_to_te | 2016-04-20 11:11 | つくばでの暮らし | Comments(0)

ルンビニ茶園の紅茶いかがですか。

スリランカ、ルンビニ茶園のペコーサイズを
仕入れました。

無農薬、減農薬で育てられています。
茶葉を地元の茶農家の方々より
適正な価格で買取り
地域をあげてよい茶つくりを目指しつづけている名園です。


今回のみティスティングなしで仕入れてしまったのですが
秋摘みならではの
落ち着きさとまろやかさがでていて
それも良い風味でした。

新芽の多い茶葉だと、高価での提供しかできません。
ペコーのサイズを選ぶのは
様々なサイズの茶葉が「紅茶」にはあり、
日本で飲まれている茶葉はごく上級の一部分にすぎない
ということをお届けしたい気持ちも含んでいます。

今なら新鮮なのでペコーでも充分に香りよく
お楽しみいただけます。


また、爽やかな香りが好みの日本では
ルンビニ茶園が位置するルフナ地方の茶葉を
それほど大々的には取り上げることは少ないように
感じます。

ほぼロシア、中近東への取引が多いようです。
45g 880円
100g 1550円
ティーバッグ2g 10個入り 880円
2gでカップ一杯分、としてお考えください。
小サイズで幾つかご購入希望の方は承ります。

もうしばらくはルンビニ茶園の茶葉の取り扱いが
できないかもしれないので
多く仕入れました。
今年一年でゆっくり販売したいと思っています。

よろしくお願い致します。

teatote@me.com

[PR]
# by te_to_te | 2016-04-19 18:02 | Tea to Te | Comments(0)

次回のイベントinつくば

5月24日の火曜日、平日ですが
こっそりとつくばでの小さなマルシェに
また参加する予定にしています。

今度はミニサイズの紅茶などを
幾つかご紹介してお好みの茶葉を
見つけていただけたらと思っています。

ティクアウトできるメニューもご用意します。

無農薬、オーガニック、サスティナブル、
地域社会のことを
きちんと考えている主催者、参加者の皆さんの中
私もいっぱい学ばさせていただきたいと
思っています。

その前に、今週末は筍堀。
竹林が多い地域ならではの
うれしい春の愉しみです。


[PR]
# by te_to_te | 2016-04-19 17:55 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

イベントinつくば 終了しました

はじめてお世話になったイベント。
アットホームでのんびり繰り広げられるイベントは
初回にはもってこいでした。

苺大福をつくるという体験イベントも
あったので
楽しくおいしく1日が終わりました。

大好きで素敵な陶芸家の方にも
久しぶりに偶然再会できたし
新たな出会いもあったので
よかったかな、と一言でした。

a0147709_17382218.jpg


つくばにもおしゃれなお店が増えています。
桜の花食堂。
すでに2回目です。

[PR]
# by te_to_te | 2016-04-15 12:58 | つくばでの暮らし | Comments(0)

Almendrados

リベンジでつくったみましたアーモンドクッキー。

a0147709_12570074.jpg


さくっと書いてあったrecipeから
できあがりまでもっていくのは
素人の私にはまだ難しいです。

うまく焼けますように。

[PR]
# by te_to_te | 2016-04-15 12:54 | つくばでの暮らし | Comments(0)

花散らしの雨

入学式の多い今日の日に
雨がしとしと降っています。

『花散らしの雨』と思っていたら
この表現は季語ではないようです。

  サイトからの引用ですが、
「花散らし」とは、古い時代の風習で【旧暦の三月三日に花見をした翌日、若い男女が集い飲食すること】をいう言葉だそうです。

  無知なことばかりですね。

  今日はせっせと作業しています。
  こどものサッカーも中止のようなので
家でゆっくり過ごして明日に備えたいです。



[PR]
# by te_to_te | 2016-04-07 14:03 | つくばでの暮らし | Comments(0)

ルンビニ茶園の紅茶

気に入ってご紹介していたルンビニ茶園の茶葉ですが
今回限りで終了になるとのこと。
とても残念です。。

少量ですが在庫ある限り販売したいと思います。
(私の分を省いて…)

他店だと高値で販売されていたりするので
お茶の価格はグレーな部分も多いことを
痛感します。

新たに適正の取引をして下さるところを探さないと。。

無農薬でつくられている茶葉です。
ご紹介金額は近日中に算出できます。
どうぞご利用ください。

お問い合わせ→ teatote@me.com


[PR]
# by te_to_te | 2016-04-06 11:19 | Tea to Te | Comments(0)

無農薬・減農薬りんごのお裾分け

明日青森のりんご農家さんの
無農薬・減農薬のりんごのイベントが
あります。

フジやムツ、ジョナゴールドなど小玉
500円で10玉くらいでしょうか。

a0147709_14542004.jpg

送料は御負担頂くことになりますが
配送できます。

ご連絡ください。


[PR]
# by te_to_te | 2016-04-06 09:18 | つくばでの暮らし | Comments(0)

APRIL

心が躍る4月。

こどもも新しい学年に進級しました。
誕生してちょうど8年。

あっという間ではなかったはずですが
振り返るとほんの一瞬だったように
思います。

a0147709_09124721.jpg


とにかく人に好かれて
自然と平和に興味をもつ人にと
育ててきましたが
そのとおりになるものです。

今年も無事に元気に毎日を
過ごせますように。



[PR]
# by te_to_te | 2016-04-06 09:08 | つくばでの暮らし | Comments(0)

つくば市でイベントをします

つくばに来てはや4年。
この時間は、勉強勉強の期間でした。

今週末10日の日曜日につくば市にて
小さなマルシェに参加することになり
慌てて準備をしています。

明日、折りたたみ机などをDIYして。。

うまくいけばだいすきな、ルンビニ茶園の紅茶も
ご紹介できると思います。
自然に沿った生き方を提案しているお店の一角なので
無農薬やオーガニックなどの茶葉を
中心のご紹介になるかと思います。

みなさんに楽しんでもらえますように。


[PR]
# by te_to_te | 2016-04-05 17:23 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

ウルクスさんへ 北山大宮

京都でのイベントも終わり
今回は女子会!で盛り上がりました。

夜のガーデン席で楽しむ一杯。

お料理も品がよく、センスを感じられる
お店でした。

a0147709_19565489.jpg

a0147709_19565403.jpg

a0147709_19565549.jpg

a0147709_19565586.jpg


猪肉のパテがおいしい!
人気のロティサリーもまた食べたい気分です。

私の実家より歩いていける場所に
こんなお店があり、うれしいです。

益々おしゃれなお店が増えている北区。
街が若い人で盛り上がるのはいいですね。

地ビールがおいしくて、
ついつい酔っ払いましたが
女子トークがおもしろくって。

またやりましょう、女子会!
[PR]
# by te_to_te | 2016-03-30 19:42 | KYOTO | Comments(0)

イベント終了いたしました。

降雨の予報に当たらず
無事に一日お天気の中、終了することができました。

イベントが10周年という事もあり
催し物も多く、
また神社では結婚式もとり行われていて
いつも以上に賑わいがあったようです。

a0147709_17513553.jpg


スリランカのフェアトレードグッズも
紅茶もほぼ完売に近くなりました。

ありがとうございました。

たくさんの方に喜んでいただけるように
これからも努めていきたいと思います。



[PR]
# by te_to_te | 2016-03-28 17:45 | Tea to Te | Comments(0)

3月27日上賀茂神社手づくり市について

明日はいよいよ手づくり市の出店です。
キャンディさんという名前で参加していますので
そちらを目指してお越しください。

降雨の予報もありますが
できるかぎり長く参加できたらと思います。


Tea to Teとしての内容ですが
・紅茶 各4〜6杯分 お好きなもの3種お選びいただくセット
・紅茶 45〜50gサイズ
ダージリンのブレンド(春摘みの入荷時間はGW頃です。)や
アッサムのシーズンティー(秋摘み)
オーガニック茶葉
季節の香りの紅茶
ノンカフェインティーなど

そして、
上質な茶葉を3種、少量ずつですが、詰め合わせにした特別ラッピングのセットを
数セットだけご用意できました。

あとスリランカの新作含む、フェアトレードグッズを
数種、
妹のつくるスコーンも販売いたします。

どうぞよろしくお願い致します。

・ ・・ ・
余談ですが‥
帰省して94歳の祖母が私に話し込んでくれました。

従軍看護婦として戦地に渡った祖母ですが
本当に多くの兵隊の方を看取ったそうです。
「みなさんの最期のことばは、
『お母さん、ありがとう‥‥』でしたよ」
と教えてくれました。

自身の長生きの秘訣は、
たくさんの人に尽くしてきたからなのかも、
感謝の気持ちしかないようでした。


私は紅茶やフェアトレードなどをご紹介するだけで
人の役に立ってきたかというと
偽善のような気持ちもどこかにあり、
よくわかりません。

祖母のような直接人のお役に立てられる仕事であれば
実感は得られるのでしょうが。

でも今回の紅茶の準備をしていて
自分の中でやりたいと思うスタイルが
少しずつ見出せてきた気がします。

本当に役に立つ事なのかどうかは
自己満足にすぎないのかもしれませんが
紅茶にも透明性のあるフェアトレード、手仕事を
組み込んでいきたいと
思っています。




[PR]
# by te_to_te | 2016-03-26 23:35 | Tea to Te | Comments(0)

BD

今日はついに
数十数年目の誕生日。

軽いインフルエンザでお休みしたこどもとともに
軽くドライブをしに行きました。


a0147709_20454813.jpg


学生時代に住んでいた街を訪れ
気に入っていたパン屋さん、
どら焼きやさんに寄って
よく立ち寄っていた公園で
こどもとのんびり。

紅茶のこと、またしても全然準備できていませんが、
ちょっとひと呼吸いれて
ほっとした誕生日となりました。


[PR]
# by te_to_te | 2016-03-23 16:08 | Comments(0)

たまきちゃんを救う会

a0147709_13080643.jpg


『たまきちゃんを救う会』
私もご紹介いただきました。

私の姪っ子も、TAMAKIなので
より他人事には思えなくなりました。

http://tamakichan.net

わずか2歳のたまきちゃんの病名は
『拡張心筋型症』。
心臓の筋肉が伸びきったゴムのようになりポンプ機能が低下することで
全身への血液循環がうまくいかなくなる進行性の難病だそうです。

アメリカでの心臓移植のために
ひとりでも多くの方にこのプロジェクトに
知っていただき、共感いただけたら
そしてアクションしていただけたらと
思います。

人は健康を損ねたり、何かに困ったりした時に
人の温かさや直面した問題の深みを知ることになります。

いつも皆の幸せを願って生きる、
そう思えたらなんて幸せな人生でしょうか。

私は俗世間に浸かってしまい
常に善良な考えや行動ができているかというと
そうではありません。emoticon-0101-sadsmile.gif

でも出来る時にやれる事をしようと
努めています。emoticon-0100-smile.gif

どうか、たまきちゃんを救う会の拡散を
皆様よろしくお願いします。


[PR]
# by te_to_te | 2016-03-17 12:55 | Tea to Te | Comments(0)

スリランカテキスタイルプロジェクト

プンチラマイさんよりご紹介いただき
スリランカテキスタイルプロジェクトの杉原さんと
お話させていただきました。

http://srilanka-textile.com
http://www.stp-store.kr

スリランカテキスタイルプロジェクトさんのご紹介→HPより抜粋させていただきました。
『スリランカの農村にある児童養護施設(※)で暮らす子供たちが描いた絵を元に、テキスタイルをデザインする活動を行っています。子供たちが描いた「豊かな色彩」や「ユーモラスなモチーフ」からデザインされたテキスタイルを発表すると同時に、テキスタイルブランドとしてコミュニティを広げ、スリランカの文化や、国が抱える様々な問題を発信しています。また、製品の販売収益は、制作費と活動経費を除いて、子供たちの生活支援金として、還元されています。』


今の私は殆ど主婦業に専念?!していますが
頭の中ではスリランカのこと、子どもたちのこと
紅茶などのこと、
私たちができることを考えたり想像したり、
しています。

それは私にとってはとても楽しみの時間で
刺激ともなる、いい気分転換ともなっています。

無駄なゴミ?やお金を費やさず
必要なところに労力や幸せが分散するには…?
なんて考え巡らせていると
私の紅茶やラッピングのパッケージにも、子どもたちの絵で
彩られるといいなぁと
思うようになりました。

上手くいくかどうかはまだわかりませんが
少しずつスタートさせています。

一部の商品に限り、ですが
スリランカテキスタイルプロジェクトさんの子どもたちが描いた絵を生かした紅茶商品を
いつかご紹介できますように。

私自身が心待ちにしています。


a0147709_12544041.jpg








[PR]
# by te_to_te | 2016-03-17 12:30 | Tea to Te | Comments(0)

3月27日京都上賀茂神社手づくり市に出店いたします。

今月末の3月27日、日曜日の上賀茂神社で開催される
手づくり市に出店が決定致しました。

Tea to Teという名前では出店しておりません。。
時折参加のため、またきっと奥の方だと思いますが
良かったらお立ち寄りください。

場所が分かり次第、またご案内させていただきます。

今回はすべての茶葉を4〜5杯分くらいの
パッケージで御用意させて頂こうと思っています。

プレゼント用に、お試し用にも使いやすく
お求めしやすくなっています。
宜しければご利用ください。

内、数種はレギュラーサイズの40〜50gで
持参いたします。

どうぞよろしくお願い致します。






[PR]
# by te_to_te | 2016-03-16 20:39 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

明日は明日の風がふく

今日も足先まで凍えてしまいそうな
雨の一日。

明日は春の暖かい風が吹くそうです。

a0147709_22045773.jpg


今日は初めてのことが多く、
ひとつは、あるスポーツを習いに行きました。

一応は後輩ともなる一回り年下のコーチに
手取り足取り教えていただきました。

私の技術も改善してもらえて
より楽に動けるようになりました。


子どもを授かってから
細々と仕事や、紅茶の活動を続けてきましたが
本格的に仕事に従事していないという疎外感というか
色々な遅れを感じるようになってきました…。

そんな私を感じて
子どもが一言。

「先のことは心配しないで先に進むのがよい、
らしいよ。」

ことわざの説明書を教えてくれました。
幼い母に落ち着きのある息子emoticon-0100-smile.gif
ありがたいです。



[PR]
# by te_to_te | 2016-03-14 21:43 | つくばでの暮らし | Comments(0)

つくば市 ゆかりの森へ

一昨晩、恒例になりつつある?たこ焼きパーティーを
楽しませていただいて
今日はちがうお友達と
ゆかりの森へ遊びにいきました。


a0147709_18144335.jpg


a0147709_18182411.jpg


a0147709_18182418.jpg


a0147709_18144415.jpg


a0147709_18144401.jpg


a0147709_18144496.jpg


脳しんとうで死んでしまった鳥に
遭遇し
皆でお墓をつくってあげたり
自然の中でめいっぱい遊んだ一日でした。




[PR]
# by te_to_te | 2016-03-13 18:11 | つくばでの暮らし | Comments(0)

ラッピングについて

紅茶のラッピングを数種用意しました。

用途によってお選び頂けるように
と思っています。

ひとつは切り絵などを用いたラッピング。
子どもたちでも作業できそうです。

a0147709_07371645.jpg


スリランカの子どもたちの絵も
パッケージやラッピングに使えたら
より紅茶、スリランカ、フェアトレードの輪が
少しでも繋がるのではと
細々と用意しています。


昨日は震災5年目。
こどもたちも黙祷をしていました。
私も忘れないで少しでもできることを続けていきたいと思います。






[PR]
# by te_to_te | 2016-03-12 07:31 | Tea to Te | Comments(0)

こだわりマルシェの不参加について

ご連絡遅くなりました。

明後日、13日に開催される京都府庁での
こだわりマルシェですが
今回は日程調整ができずに
お見送りとなってしまいました。

今月末の上賀茂神社での手づくり市に申し込みました。

もし当選したら参加致します。
どうぞよろしくお願いします。

[PR]
# by te_to_te | 2016-03-11 14:58 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

りんごを買い求めて

a0147709_14542004.jpg

つくばの草の根鍼灸さんより
りんごやさんの移動販売状況のメルマガを受け取って
今日は急いで
りんごを買い求めにいきました。

今月は詰め放題イベントなので
たくさん買いすぎたかな。と
思うほどですが、
ジュースにしたりジャムにしたり
お裾分けにしたりと
あっという間になくなってしまうと思います。

青森産の低農薬と無農薬のりんご。

今回は紅玉と王林のりんごです。


[PR]
# by te_to_te | 2016-03-11 14:50 | つくばでの暮らし | Comments(0)

スリランカ布地の鍋つかみ②

こちらは長方形のパターン。
a0147709_14073055.jpg

a0147709_14073140.jpg


鍋つかみは①、②ともに
キルト芯とキルト布を使用しているので
比較的厚手に作られています。

もちろん丸洗いできます。
[PR]
# by te_to_te | 2016-03-08 14:05 | Tea to Te | Comments(0)

スリランカ布地の鍋つかみ①


a0147709_14040984.jpg

a0147709_14041058.jpg

a0147709_14041098.jpg


バッグ型の鍋つかみ。
キッチンに明るさと元気を。




[PR]
# by te_to_te | 2016-03-08 14:00 | Tea to Te | Comments(0)

スリランカ布地のリボンヘアゴム

a0147709_13425156.jpg

a0147709_13425264.jpg

a0147709_13425206.jpg


ヘアゴムはリボンタイプと、くるみボタンタイプがあります。

画像はリボンタイプ。リボン幅は約8.5cmです。

女の子、大人の女性に。

ゴムは買い替え可能です。
手帳のバンドなど多用途にもご利用頂けます。



[PR]
# by te_to_te | 2016-03-08 13:41 | Tea to Te | Comments(0)

スリランカ布地のティッシュカバー

a0147709_13381979.jpg

a0147709_13384938.jpg

a0147709_13384968.jpg

a0147709_13385016.jpg



スリランカの布地は フェアトレードにて染織された
オーガニックコットン。

その布地を素材として 今回は日本の母親達が
商品の企画と試作に努めています。

スリランカの母親達に縫製を繋げていきたいです。

[PR]
# by te_to_te | 2016-03-08 13:37 | Tea to Te | Comments(0)

なかみなと お魚市場

茨城県の大洗、なかみなとのお魚市場には
新鮮なお魚が所狭しと並んでいます。

a0147709_13062970.jpg

a0147709_13062904.jpg

a0147709_13062985.jpg


森田水産の名店、回転寿司へほぼ一番乗り。
私は赤海老がすきなので
たくさんいただきました。



[PR]
# by te_to_te | 2016-03-08 13:04 | つくばでの暮らし | Comments(0)

アイススケート!

こうたろう、4度目のアイススケート。
ひたすら走るのから少し滑るように
なってきました。。

茨城には笠松運動公園にアイススケートリンクがあります。
(解放日のスケジュールを確認する必要があります)

a0147709_19393452.jpg


つくばからだと高速道路を使って片道1時間半!

3時間ほど滑り、脚がぱんぱんになりました。





[PR]
# by te_to_te | 2016-03-05 19:34 | つくばでの暮らし | Comments(0)

MOGEさんへ

a0147709_20285409.jpg

画像はサイトからお借りしています。
綺麗な黒い革靴。

この週末はたいへんでした。。
金曜日は授業参観など。
土曜日はひとり都内へ、遠方まで。
日曜日はこどものサッカーのテスト日。

子どもがお友達とケンカして帰ってきたり
私もはじめての場所まで遠出させてもらったり。。。

日曜日の子どものサッカーのテスト。
寒い風の中行われました。
2年生、8歳にして選抜のメンバーが
選ばれます。
その後は練習クラスも別々に進行します。

既に8歳にして、大きな差がありました。
熱心な親御さんも多く
本当に幼い頃からサッカーに慣れ親しんで
きた子ども達が多かったです。

何を目指して時間と労力を投資するか…
ちゃんと見極めて
誘導できている親御さんはすごいです。

可愛くのびのび育てている私は
少し反省してしまいました。。。







[PR]
# by te_to_te | 2016-02-29 20:11 | つくばでの暮らし | Comments(0)

冬の花

ヒヤシンス、ムスカリが咲きはじめました。

今年のヒヤシンスはひとつの球根より
2つの花が咲くという双子的な現象でした。

ビオラは3株を植えたのですが
花をつけたらどんどん摘んだ方がよいという
アドバイスで
次々と水差しで楽しんでいます。

どんどん咲き誇っていて
もったいないくらいです。

a0147709_10145056.jpg


ハーブとまぜて小さなbouquetにして
友人に会う度に渡しています。

今日もお勉強をがんばります。



[PR]
# by te_to_te | 2016-02-26 10:09 | つくばでの暮らし | Comments(0)