「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

夏休み

京都と福井に帰省し
濃厚なお盆休みを過ごした後
無事につくばへ戻ってきました。

a0147709_02183192.jpg


おいおい夏休みの思い出は振り返りつつ
まとめるとして…
今夜はお世話になったカフェの納涼会および
閉店パーティーへおじゃましてきました。

大変多くの方がいらっしゃって、賑わいました。

閉店といってもオーナーとして
他の方が業務を引き継ぎ
そのままカフェの
スタイルは楽しめるようになっています。

ギャラリー、ジュエリーショップは
そのまま今までのオーナーの経営が
つづきます。

完全なお別れではないにしろ
今までお世話になったオーナーの
本当に奮闘していらっしゃった毎日の
荷がおろされると思うと
私にとっては、
ほっとしたような寂しいような気持ちがしました。

私はこれまで運良く職場には恵まれてきたと思っています。

とても愛情をもって接していただいた
オーナーご夫妻の
ひとつの歴史がとりあえず終いとなります。

また新しい喜びや幸せが
感じられる日々を過ごされますように。

私もいただいた教えを大切に
育んでいきたいと思います。







[PR]
# by te_to_te | 2016-08-22 01:57 | つくばでの暮らし | Comments(0)

8月

2016.8月の夏は
こどもが京都と福井へ帰省し
夫婦2人でのつくばでの暮らしとなっています。

a0147709_10042938.jpg


こどもが居ない時間とはこんなに
迫られる気持ちもなく
自由なのかと
ありがたい気分になります。

a0147709_10043043.jpg


昨年はいろいろ慌ただしく
毎日ジョギングをしたりと活発に
行動していましたが
今年は身重もあり
本当に穏やかに過ごさせていただいています。

a0147709_10043005.jpg


10月のイベントの打ち合わせも
順調。
もう少しコンスタントにイベントができたら
うれしいですが。

好きな生活もあと少し。
うれしいことも大変なことも紙一重かなと
いうことに。

[PR]
# by te_to_te | 2016-08-04 09:57 | つくばでの暮らし | Comments(0)

Cafe MEMORIES 閉店のお知らせ

つくばに来てから、お世話になったメモリーズ。
勤務中には本当に多くのことを学びました。

a0147709_04291975.jpg


ジュエリーデザイナーであるオーナーさんと
彫刻家でいらっしゃるそのご主人との
感性がつまったお店。

流行り廃りのお店もある中で
普遍のセンスの良さが光るお店だと
思っていました。
特にこのつくば市では なおさら。


a0147709_04291963.jpg


閉店といっても新しいオーナーへ引き継ぎ
しばらくはこのランチとパンケーキのスタイルは
維持されるようです。
ギャラリーも。

加えて、新しいシェフにより南部鉄器をつかった
カジュアルなフランス料理の
夜のごはんが始まります。

a0147709_04291965.jpg


ひとりの女性として、母として、自然を愛する者としての
オーナーさんの覚悟や考え方を
私は尊敬していました。

a0147709_04292014.jpg


日々、変わらずお店は賑わっています。

オーナーさんご夫婦は、
本業の制作活動へパワーをシフトされます。
15年続けて、カフェはやり切った想いで
満足と仰っていました。

8月20日までです。
どうぞ、良かったら。








[PR]
# by te_to_te | 2016-07-28 04:07 | つくばでの暮らし | Comments(0)

レモンクリームケーキ

レモンクリームケーキをつくってみました。

湯煎をしてつくりあげるスポンジケーキに、
レモンカードと生クリームを挟んでつくります。

a0147709_14061054.jpg


冷やして頂きます。

この季節にも爽やかに食べられそうな
お菓子です。

こういう伝統的でシンプルなお菓子が
好みです。




[PR]
# by te_to_te | 2016-07-26 14:02 | つくばでの暮らし | Comments(0)

イベントのお知らせ 10月22.23日

つくばにて月に一度、アットホームな、まめいちという イベントに参加させていただいています。

そして10月に行われる、つくばスローマーケットという
大きな?イベントに出店参加することと
なりました。

お近くの方は是非いらっしゃってください。

私も初めての参加ですが
新しい方とお会いできることを楽しみにしています。



[PR]
# by te_to_te | 2016-07-23 18:14 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

セミの季節 〜羽化を観察する〜

またまた今年もセミの季節がやってきました。

我が家には、(というか私の)恒例となりつつある
セミの羽化の観察。

a0147709_18115442.jpg


今年は少年達を連れて、セミの幼虫を見つけに行きました。

セミにとってはいい迷惑でしょうが、
ひとつの自然の学びということで。。


セミの抜け殻がついている木の根元あたりを
探すと
長年土の中で暮らしたセミの幼虫が
地上に出てきた穴を幾つか見つけることができます。

19時あたりに、懐中電灯で穴を照らして探してみると
セミの幼虫がいざ、出てくるタイミングに出くわします。

小指などを入れると幼虫が付いて出てきます。
もちろん根気強く、じっと出てくるのを
待っても良いです。

既に出てきて木を這い登っている幼虫もいます。

申し訳ないけれど失敬して
丁寧に持ち帰り
家のカーテン等、しっかりと落ちないところに
付け直してあげます。

そうすると…少し這い上がって
やがて静止し、本格的に羽化をし始めます。


自然の体内時計で
この日に羽化をすることが運命となっていた事を
思うと
なお愛しくなります。

偶には是非、美しいセミの羽化を観てみて
ください。







[PR]
# by te_to_te | 2016-07-23 17:57 | つくばでの暮らし | Comments(0)

梅干しつくり ジップロックで②

梅干しを塩で漬け込んでからほぼ毎日
ジップロックごと裏返すのを繰り返し
カビが生えないように漬け込みました。

梅の実がしっかり梅酢に浸かってきたら
そのまま天候の良い日まで待ちます。
その間にアク抜きした赤紫蘇を
混ぜるとしそ風味の梅干しとなります。


いよいよ海の日、数日お天気なのを
確認して梅干しを干し出しました。

a0147709_17555045.jpg


梅酢は我が家には欠かせない調味料です。
塩味をプラスしたい時になど
塩の代わりに梅酢を加えたりして使います。

できあがりが楽しみです。


[PR]
# by te_to_te | 2016-07-20 05:25 | つくばでの暮らし | Comments(0)

つくばランチ

久しぶりにお友達とランチ。
小学生のお母さんはほぼ働いているので
なかなか会えなくなってしまいました。

つくば市の桜にある、はな食堂が
最近お気に入りだったので行きたかったのですが 今回はもう既に老舗となりつつある
インドカレー、ミラ。

a0147709_12070390.jpg


ナンがとても大きくて
お腹いっぱい。

久しぶりにクセのある味に
懐かしく感じました。



[PR]
# by te_to_te | 2016-07-14 18:43 | つくばでの暮らし | Comments(0)

羊水検査

a0147709_21023746.jpg

私も高齢出産のもちろん域内ということで
今回は受けることにしました、羊水検査。

羊水検査には人それぞれの考え方があり
同年代の出産ラッシュがつづく中
友人たちとも様々な意見が飛び交いました。

検査について調べていると
実際に陽性判定が出た方のストーリーなどが
たくさんでてきました。

授かった命そのものを尊重し
検査は受けないという方、
陽性でも産み育てると覚悟の決まっている方…

私にも私なりの考えは決まっていますが
運命に従うしかないと
願っています。






[PR]
# by te_to_te | 2016-07-06 20:51 | つくばでの暮らし | Comments(0)

ヨーガンレールのお菓子

a0147709_20504879.jpg


どんどんへたる身体にムチ打って
お菓子つくりを再開しました。

ヨーガンレールのお菓子、素朴だけれど
厳選された材料で身体にも優しいお菓子。

レシピを参考につくってみました。

マフィンは卵や乳製品を加えない作り方。
全粒薄力粉、米粉、豆乳、菜種油、蜂蜜もしくはメープルシロップを
メインにするレシピです。

基本混ぜるだけの簡単レシピ。

食べやすく、冷めても美味しさが
つづくマフィンができました。

こうたろうの幼い頃につくっていた
ケーキの味とほぼ似ていて
懐かしく感じました。

ナッツ類やフルーツ、野菜などと組み合わせしやすいと
思います。



[PR]
# by te_to_te | 2016-07-06 20:41 | つくばでの暮らし | Comments(0)

ホタルをみに

a0147709_20363331.jpg


先日、筑波山麓の谷津田にホタルを見にいきました。

夜間ということで体調も心配しながらでしたが
綺麗な平家、源氏のホタルたちを
見ることができました。

このような美しいホタルは世界でも数種、(4種?)
うち日本で2種生息していることは
本当に貴重だと。

こどもたち、大人までもが
心奪われるホタルの姿が
いつまでも保全されるといいなと思います。

[PR]
# by te_to_te | 2016-07-06 20:31 | つくばでの暮らし | Comments(0)

重ね煮 じゃがいも

a0147709_17044304.jpg


日中のみ調子が比較的良いので
朝に作りおきできるものを
用意しておくように
心がけています。

こんな時、重ね煮のじゃがいもパターンが
本当に便利。

じゃがいもの厚切りと玉ねぎの回し切りを
私は約5:1の分量で 重ね合わせ
(一番下に自然塩、じゃがいも皮付き、玉ねぎ、自然塩、そこに少量のお水を足す)
水蒸気が出ないようにして
弱火でじっくり煮込むだけ。

うっかりすると焦げてしまう場合もあるので、
時折そっと鍋の中を覗いて
お水を足したりして
つくりあげます。

できあがった重ね煮は
木ベラなどで下から大きく混ぜ
粗熱が取れるまで
置いておきます。
そうすると日持ちがよくなります。

すぐにお料理に使うときには
温かいまま利用してください。

*ポタージュ 豆乳、牛乳を足してミキサーで。
*ポテトサラダ 和風の場合は和風ドレッシングなどと和える
*コロッケ
*カレーライスなど
*マッシュポテト
*グラタン
など、紹介アレンジは洋風が多くなっていますが
和風な味わいでも美味しく仕上がります。

いろんなところから、
沢山じゃがいもをいただきました。

大地が広い土地柄の恵みは
ありがたいと思います。









[PR]
# by te_to_te | 2016-06-29 16:48 | 重ね煮 | Comments(0)

朝方のたのしみ

朝、起床してこどもの寝姿をみると
ほっとする。

a0147709_11344456.jpg


起きてくると騒がしいけれど、
静かな小柄の寝姿は愛らしい。。





[PR]
# by te_to_te | 2016-06-26 11:32 | つくばでの暮らし | Comments(0)

企画をする

身体がえらい、、ことを理由に
なかなか平常に暮らせない毎日。

こどもと主人には相当な負担。
こどもを産むということは一大事です。

a0147709_17462008.jpg


近くに住む、縫製が得意なお母さんと
新しい商品の相談を。

スリランカのオーガニック布地、
およびフェアトレードで
つくるとなると
どうしてもコストがかかってしまいます。

長く使っていただけるように、
丈夫で飽きないデザイン、質の良さも
考えて丁寧に作り出したいと
思っています。

[PR]
# by te_to_te | 2016-06-23 17:41 | Tea to Te | Comments(0)

イベント終わりました。

a0147709_14195031.jpg


a0147709_14195143.jpg


a0147709_14195111.jpg


初夏の夕暮れ。
竹でランタンをつくり、その後BBQに。
こどもたちは集まれば、楽しそうに遊びます。

なんと竹をバトンにして、リレーも始まって?!

兎にも角にも、満喫した一日のようでした。


[PR]
# by te_to_te | 2016-06-23 14:17 | つくばでの暮らし | Comments(0)

さくらんぼのケーキ

さくらんぼの季節。
やっとつくりたかった、ケーキにとりかかります。

a0147709_12015091.jpg


お腹の子も順調なのか?
とりあえず13wに入りました。
うまくいけばXmasに出産です。

今月は仕事を
スローペースにしていただいていましたが
少しずつ日中も思うように動ける時間が
増えてきました。


☆ NET SHOPはこちら→ http://teatote.thebase.in


[PR]
# by te_to_te | 2016-06-16 11:58 | Comments(2)

梅干しつくり ジップロックで① 梅の漬け込み

いよいよ梅干しつくり。
南高梅、ジップロック、塩、リカーをつかって
漬け込みます。

a0147709_11230315.jpg


簡単にできる方法を選びました。
うまくできますように。

〜つくり方①〜
材料
・梅 (完熟)
・粗塩 梅の12%
・ホワイトリカー 梅の10%

つくり方
・梅のヘタを丁寧にとり、流水で洗い、
水気を十分に拭き取る。
・ジップロックに 梅、粗塩、ホワイトリカーを入れて平らにする。
(ジップロックは梅の実がすべて平らになるようになものを準備。)
・空気を抜くようにして閉じて冷暗所に保存。
毎日上下を返す。
上に重しを置いても。
a0147709_11531896.jpg
a0147709_11531979.jpg









☆ NET SHOPはこちら→ http://teatote.thebase.in

[PR]
# by te_to_te | 2016-06-16 11:19 | つくばでの暮らし | Comments(0)

NET SHOP

 お買い物しやすいようにネットショップをつくりました。
 
 まだ試行中ですのでご迷惑も多くおかけいたしますが、
ご案内だけ。

 http://teatote.thebase.in/

 残念ながらSEOが不十分で、URLをコピーして検索しないと
出てきません。。。

 こんな感じで、ゆっくりお付き合いをお願いいたします。

 

[PR]
# by te_to_te | 2016-06-14 17:41 | ネット販売SHOPPING | Comments(0)

まめいち in つくば

 月に1回、つくば市大角豆にある草の根鍼灸院内で行われる
『まめいち』に参加させていただきています。

 本当にアットホームな雰囲気で
人が人を呼んでいるような
のんびりとした出展者、参加者に囲まれる
イベントです。

 今週末6月19日(日)午後~
竹を使ったランタンつくりの体験教室もあります。

 お近くの方がいらっしゃれば、ご参加ください。


[PR]
# by te_to_te | 2016-06-14 17:35 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

ピクルス

どんどん育つ夏野菜

今回宅配サービスでオーガニック野菜を
購入し始めたのと
近くにある産直の新鮮な野菜をみると
思わず手にとってしまうため
ピクルスつくりが一層盛んになってきました。

ミニトマトもいれて鮮やかに
おいしくいただけます。

作り方は一般的ですが
辛いものがいまは食べられないので
唐辛子はいれずに
スパイス類多めに、白ワインビネガーでつくる方法が
好みになっています。

a0147709_05404222.jpg


カフェで教えていただいたマリネも
すごく美味しいので
またご紹介できたらと思います。



[PR]
# by te_to_te | 2016-06-14 05:31 | つくばでの暮らし | Comments(0)

梅シロップ

そこそこにつわりがあるのと
好きな衝動にかられて、
梅シロップをたくさん漬け込みました。

ひとつは、梅を冷凍してきび砂糖に漬け込む方法、
もうひとつは、梅に穴を開けてから、きび砂糖に漬け込む方法、
そして
もう食べたくて仕方ないあまりに
熱したシロップに梅を煮る方法で
作り込みました。

a0147709_05300155.jpg



[PR]
# by te_to_te | 2016-06-14 05:26 | Comments(0)

しとしと

小雨がしとしと降る中、
散歩をしました。

妊娠してから着々と増加する体重。
何かと甘いものが欲しくなってしまう身体の変化から
これではいけないと昨日から1時間の散歩を始めました。


a0147709_15094555.jpg


a0147709_15094517.jpg


a0147709_15094633.jpg


a0147709_15094683.jpg


a0147709_15094673.jpg


a0147709_15094718.jpg


この時期ならではの紫陽花とドクダミ。
美しいみどりとほんのり優しい色合いの コントラストがきれいで
心が和みます。

衣替えも、もう少し。
何かとスローな毎日です。



[PR]
# by te_to_te | 2016-06-13 15:04 | つくばでの暮らし | Comments(0)

6月 水無月

 ご無沙汰してしましました。
 あっという間に一月・・・。
 私の好きな季節のひとつ、6月に入りました。

 先月初旬に第2子の妊娠がわかりまして、
まだ安定期には入っていないのですが
なんとか胎内で新しい命を育んでいます。

 私にとっては、二人目は切望していたわけではありませんでしたが
日々成長する命に、やはりうれしさと、穏やかに母としての責任感を感じています。

 運命をそのまま受け入れようと、流れに任せているような気分でいます。

 とにかく元気で無事に、子の誕生を迎えられることを第一に
しばらく過ごしてきたいと思います。

 
 つわりはありますが、スリランカのこと、紅茶のこと、ゆっくり続けています。
 みなさんも、どうぞこの季節を豊かにお過ごしください。


 
[PR]
# by te_to_te | 2016-06-08 09:37 | つくばでの暮らし | Comments(0)

アートビオトープ那須

二期倶楽部のリゾートHotel、アートビオトープ那須に
連泊してきました。


a0147709_17495310.jpg


素敵なお部屋に思わず喜ぶ、こうたろう。

[PR]
# by te_to_te | 2016-05-02 17:45 | 那須 | Comments(0)

遠距離通学

通学も通勤も近いところに
住むということを一番にしてきたので
この靴つくりの遠距離通学が
きつくてきつくて
負けちゃいそうです。

a0147709_22374748.jpg


ものつくりの場は黙々と必要な事しか話さないような
空気感が流れ
異種ならではの違和感はありますが
私も黙々?とやっています。

でもアシスタントの方が面白くって
ついつい話し込んじゃいます。
[PR]
# by te_to_te | 2016-04-30 22:33 | つくばでの暮らし | Comments(0)

アートビオトープ那須

いよいよGW!
こどもの学校のこと、サッカーのこと
まぁいろいろあるもので
身も心もこどもに集中して過ごしたひと月でした。
母親とはたいへん。

ようやく慣れたかな、というところで
GW。
明日の授業参観を終えて、
靴つくりの日を越えたら、
那須へはじめていってきます。

アートビオトープ那須へ宿泊することに
しました。
どのような町なのか
たのしみです。

a0147709_22364440.jpg









[PR]
# by te_to_te | 2016-04-28 22:34 | つくばでの暮らし | Comments(0)

靴づくりへいってきました

こどものサッカー試合も雨天中止となり
私も靴づくりへいってきました。

電車を乗り継ぎ…あまり人ごみの電車が
得意ではないのでへこたれそうになりながら
行ってきました。

お教室の内容はとても充実していて
本当にありがたいことばかり。
先生達も丁寧で魅力的な方でしたし
手取り足取り教えていただいて
また立地も教室のインテリアも
すごくおしゃれで刺激を受けました。

またおいおい経過をお伝えできたらと思いますが
一般家庭の、いち主婦がお教室に通うのも
なかなかたいへん。

家族に手を合わせ、
時間やお金にありがたいとここまで思うことも
日常的には
感じ取れない貴重な体験を
させていただいています。


[PR]
# by te_to_te | 2016-04-24 22:36 | つくばでの暮らし | Comments(0)

竹の子ほり

今年はこどもたちをたくさん連れて
竹の子掘りにいってきました。

お知り合いの民有竹林におじゃまして
せっせと掘り出しました。

男の子パワー全開。

a0147709_21300417.jpg


大量の竹の子を他のご家庭にもお裾分けして
いい経験と思い出になってくれたか
と思います。

[PR]
# by te_to_te | 2016-04-23 21:25 | つくばでの暮らし | Comments(0)

熊本へ

熊本の友だち達には連絡をとることを震災直後は少しためらっていましたが
少しずつ必要な支援を
具体的に提案してくれました。

LINEで全国の同級生が声かけあって
励ましの言葉や物資の買い出しを
行うことになりました。

被災地より離れていると
心は気になっていても
日々の計画が滞りなく進行されて
どうも寄り添うことができないでいます。

でも具体的に熊本の友だちから提案が
あって良かった、
無駄なく直接助けができることに
私自身が救われる気がします。




[PR]
# by te_to_te | 2016-04-23 21:15 | つくばでの暮らし | Comments(0)

靴づくり

今週末からやっと、
靴づくりを学びにいくことになりました。

といっても
私にとっては
ものづくりに触れることが目的で
突きつめるには程遠いです。

a0147709_11251155.jpg


とにかく一足つくりあげられることを
目的に
遠方まで通います。

a0147709_11251119.jpg


写真はサイトからお借りしました。


[PR]
# by te_to_te | 2016-04-20 11:22 | つくばでの暮らし | Comments(0)