ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

そろそろ?

両親がつくばに来てくれることに。

そろそろ39週、もう2900gくらい
赤ちゃんは育ち
ちゃんと正常姿勢で骨盤に頭をはめて
スタンバイしていると言われました。

a0147709_14411553.jpg


家にいても色々やることが気になり
ゆっくり休めずにいる日もあります。

産後は外出もままならないので
お菓子を作りだめしておこうとしたり。
余計なことまでしている気がします。

痛みに弱い私ですが
何とか産めきれるのか。。

またご報告させていただきます。

[PR]
# by te_to_te | 2016-12-13 14:35 | つくばでの暮らし | Comments(0)

WINTER TEA

a0147709_14071187.jpg


久しぶりの1人の週末。
年賀状をほぼやり遂げ、
満足感に浸る午後。

ワンデーshop用や知人にプレゼントするために
紅茶をブレンドしてみました。

冬の紅茶はイメージがつくりやすいので
皆さんも楽しんでできるかと
思います。


[PR]
# by te_to_te | 2016-12-11 14:02 | つくばでの暮らし | Comments(0)

シュトーレン

いよいよクリスマスシーズン!

久しぶりに、子どもが咳き込み、
病院へ通いました。

なんとも多すぎる高齢者の患者さんの波に押され
診療待ち時間も長引き
私まですっかり風邪らしい病気をもらって帰りました。

a0147709_09594163.jpg

a0147709_14111092.jpg

気を取り直して、友人達と久しぶりの再会。
手づくりシュトーレンをお土産にいただきました。

私のお腹も、もうはち切れそうにぱんぱん。
いつ産まれるのか、
そわそわしながら過ごしています。

ソフロロジーの呼吸法を読んだけれど
うまくできるか。。



[PR]
# by te_to_te | 2016-12-11 09:53 | つくばでの暮らし | Comments(0)

1day in つくば市梅園

来週、12月14日 水 9時半から数時間(午前中)
つくば市梅園にある住宅の敷地内で
行われる1day shopに
ちらっと参加させてもらえることになりました。

a0147709_19541203.jpg


手軽な価格と、母親目線でつくられた
使いやすいナチュラルなアイテムが沢山並ぶので
私もお客さんとして気に入っていたイベントです。

私はスリランカの布地でつくられた
ヘアゴム(リボン型orくるみボタン)、
コースター(スリランカのお母さん達による縫製)
を販売する予定です。

あと紅茶も住宅内にて1週間、
販売して下さるそうです。
ミニティーバッグを数個のみ用意します。


イベント開催場所は
個別にお伝えしますので、お手数ですが
info.teatote@gmail.com
までご連絡ください。

つくば市近郊にお住まいの方には
3月に1回程度の
おすすめのイベントとなりますので
ぜひ、お楽しみにしてください。







[PR]
# by te_to_te | 2016-12-08 19:40 | つくばでの暮らし | Comments(0)

cake salé ケークサレ

クリスマスに向けてケークサレを焼きました。

いわゆる塩味のケーキとの意ですが
バリエーションに富んだレシピと
形があるので
好みのレシピを見つけるには
少々時間を要しそうです。

a0147709_15414522.jpg

✳︎画像はお借りしました。

http://www.cuoca.com/library/event/past/cakesale/

http://hokuohkurashi.com/note/5837

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/13852_ケーク・サレ.html

個人的にはバターの入ったレシピが
好きなのですが
カロリーやコスト面を考慮すると
他のレシピをチャレンジしてみようと思います。


37週に入りましたが
まだ産まれる気配はなく。

今週は予定を入れてしまいました。


[PR]
# by te_to_te | 2016-12-06 15:30 | つくばでの暮らし | Comments(0)

ビオラ

今年はビオラを6種、鉢植えにしました。

お花がどんどん咲き誇る中
花は切ってインテリアに飾った方が
株が大きくなるとのことで
大胆に沢山詰んでは
玄関ドア前やリビング等に飾るようにしています。

a0147709_10504721.jpg

a0147709_10504891.jpg


風水的には玄関を塩水で拭くと
運気が高まるとか。

花瓶のお水だけは新鮮であるようにと
こまめに替えています。


つくばの谷田部JAに障害をもつ方々が
育てたという植物が販売されています。

ビオラはそこで購入しました。
とても元気が良いです。



[PR]
# by te_to_te | 2016-12-06 10:44 | つくばでの暮らし | Comments(0)

いよいよ12月!

いよいよ出産予定月の12月に入りました。
今のところはおそらく順調に
お腹の子もぐるぐると動き回っています。

a0147709_17443903.jpg


恥骨や胃の部分が圧迫されたり、
蹴られたりで
ちりちりと痛みますが
それも元気な証拠なのかと
最後の妊婦気分を味わっています。


画像はサイトより。樋口愉美子さんの刺繍の本。
単色なのに、絵柄が可愛らしいのでおすすめです。
私もお腹の子が女の子だと思っていた時に
色々妄想が膨らみ、
久しぶりに刺繍をやりたいと思いました。

こんな刺繍ができたら…。



[PR]
# by te_to_te | 2016-12-02 17:39 | つくばでの暮らし | Comments(0)

今年も仕込みました

今年も水耕栽培のお花を仕込みました。
秋植えの球根がSALEになっていて
多種買い込みました。

a0147709_15090855.jpg


今年はクロッカス、ムスカリ、チューリップを
選びましたが
昨年までの球根にも既に芽が生えてきています。

出産までにやれることをやっておこうと
いろいろつめています。

お花が咲く頃が楽しみになりそうです。





[PR]
# by te_to_te | 2016-11-30 15:03 | つくばでの暮らし | Comments(0)

スワッグ

つくばのbouquetやさん。
オーガニックのハーブを育てて
ブーケやスワッグをつくっていらっしゃるそうです。
なんて理想的な憧れの生活。

a0147709_20184888.jpg


私もクリスマス、新年にむけて
この数年スワッグを用意してきましたが
今年はできるかどうか。。

ヒバや柊、モミの枝など
香る木々を組み合わせるのがポイントのようです。

自然の恵みで迎える行事のスタイルは
昔から受け継がれています。

私も素朴でナチュラルな祝い方が
どんどんしっくりくるようになってきました。








[PR]
# by te_to_te | 2016-11-29 20:05 | つくばでの暮らし | Comments(0)

りんごLOVERS

刺激の少ない、つくば市ですが
その中でも冬の楽しみがあります。

月に1〜2回、青森より移動販売をされている
りんご屋さんがつくば市にやってきます。
無農薬・低農薬栽培だそうです。

a0147709_19471283.jpg


オーガニックカフェのリッツン、エクメックのパン屋さん、
大角豆の草の根鍼灸院、並木の遊歩道にて
販売されています。

私は草の根鍼灸院さんのサイトより
メールマガジンを登録して
りんご屋さんのスケジュールを
お知らせ頂いています。

こどもは王林が好きなので
多めに購入してきました。

このりんご屋さんのジャムとジュースも
手頃な価格で、とても美味しいので
おすすめです。






[PR]
# by te_to_te | 2016-11-29 15:15 | つくばでの暮らし | Comments(0)

出産準備へ

あれやこれやという間に
日にちが過ぎ
出産準備もままならずにいました。

a0147709_21502205.jpg


やっとここにきて
バザーやアウトレット、お譲り物などを
利用して細々としたものを揃えています。

昨日は、まつぼっくり保育園のバザーへ。
みなさんスタートダッシュをするくらい
地域の方々に人気のようです。

赤ちゃんグッズはミニマムで
かわいい。

思わずいろいろ出費をしてしまっています。








[PR]
# by te_to_te | 2016-11-23 21:49 | つくばでの暮らし | Comments(0)

36週に入りました。

ついに出産予定ひと月前となりました。
ずいぶんお腹が大きくなり
ひとつひとつの動作が重くなってきました。

a0147709_18100675.jpg


出産前に…とのことで
お母さん友達や、学生時の同級生やらと
食事に行く機会も増え
つくば市内のお気に入りのお店を
巡っています。


洞峰公園のマタニティヨガにも
いそいそと通っています。

残り少ない妊婦生活を
充実させたいと思いつつ
お兄ちゃんとなる息子との時間を
一番に楽しんでいます。





[PR]
# by te_to_te | 2016-11-22 18:01 | つくばでの暮らし | Comments(0)

ミウコネアンさんの陶芸ワークショップ!

陶芸のワークショップは初めて、という
貴重なミウコネアンさんの
http://miuconeant.com
イベントに
参加させていただきました。

a0147709_21135274.jpg


空間、時間の流れ、
なんとも言えない居心地のよさを
感じながら
黙々と土仕事をしてみました。

a0147709_21135391.jpg


久しぶりの陶芸。

初めての手法が新鮮でもありつつ
ぜんぜん覚えられなくて
優しい先生の手ほどきに任せながら
完成させました。

ほんとうに少人数制の人気のイベント。
参加させていただけて
とてもラッキーな1日でした。





[PR]
# by te_to_te | 2016-11-20 21:10 | つくばでの暮らし | Comments(0)

産休へ

昨晩から雨が降り続いています。
夜明けも暗く、久しぶりにさみしい雰囲気が
漂っています。

昨日、会社での最終勤務を終えました。
しばらくは出産と育児を主に
紅茶などのネット販売を手がける予定です。

a0147709_14365787.jpg


今回数年間、お世話になった勤務先では
ルールを重んじる厳格なリーダーの元
私の破天荒な性格も災いし
慣れるまでに随分と時間を要したように思います。

でも最後は皆さんからお祝いと労いの言葉と
産後復帰を歓迎するお声を
沢山頂いて
終了することができました。

ありがたい事でした。

しみじみ、美しい夕焼けの中
広々とした美しい敷地を歩きながら
恵まれた職場環境だった事を
感謝して帰りました。


自由な生き方を望んでいた私も
半ば無理やりに落ち着いてきて
少しは大人らしくなってきたのかも⁇と思います。

できる範囲での産後復帰となりそうですが
良い思い出となりました。




[PR]
# by te_to_te | 2016-11-19 14:33 | つくばでの暮らし | Comments(0)

11月20日 まめいちに出店について

毎月、体験イベントとともに
小さな仲間が集う、まめいち。

つくば市大角豆の草の根鍼灸院さんで、
10時位からスタートです。

a0147709_20220949.jpg


私も午前中のみですが
参加させていただきます。

紅茶とスリランカグッズの販売。
できたらチャイのティクアウト。。を
考えています。


皆さんには申し訳ありませんが
急遽、午後からうれしい予定が
できてしまいました。

なんと、つくば市小野崎にアトリエをもつ
ミウコネアンさんの陶芸ワークショップに
参加させていただけることに。

久しぶりの陶芸。

手から伝わる土の感触
今から待ち遠しいです。

温かい装いで、まめいちにお越しください。
お待ちしています。











[PR]
# by te_to_te | 2016-11-17 20:09 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

冬風邪?

今年はインフルエンザが例年より早く
流行り出しています。

子どもたちの間でマイコプラズマ肺炎が
流行ったかと思えば
次から次へと異なる病名が。。

ついに私も体調を崩しました。
妊婦なのに風邪とは、、

りんごやさんのおじさんに80度に
温めたりんごジュースを飲むといいと教えて
もらいました。
勤務もあと少し。

がんばります。


a0147709_20103680.jpg

★画像はお借りしてます。
実家の近所にあり、通っていたFOBCOOP。
そのオーナーさん宅。

[PR]
# by te_to_te | 2016-11-11 19:47 | つくばでの暮らし | Comments(0)

秋のつくば つくいち&バザー

a0147709_11303181.jpg


お友だちのお母さんにお知らせいただいて
青空保育園と、コロボックルの
バザーにいってきました。
10時開始に行ったつもりが
もう人で溢れていました。

産まれてくる予定の、ぼくくんの
赤ちゃん服なんかをいろいろ調達してきました。


つくばもお天気に恵まれてか
つくいちにも他のイベントにも
人がいっぱい。

昔と比べてナチュラルなおしゃれな人も
増えてきて
街自体もさらに盛り上がってきたように思います。




[PR]
# by te_to_te | 2016-11-06 11:24 | つくばでの暮らし | Comments(0)

お米のオーナーになりました

今年度も、つくば環境フォーラムさんの
恒例イベントのひとつ
お米のオーナー制度に協力をしていました。

田植え、蛍鑑賞、稲刈り、収穫祭
の4回のイベントに参加でき
谷津田の田んぼで育てた無農薬のお米を
10キロいただけるという内容です。

a0147709_18162854.jpg


a0147709_18311638.jpg


収穫時に落ちた稲穂を拾い
来年度の種にします。
一粒一粒、丁寧に外していく
地道な作業です。


a0147709_18311799.jpg


a0147709_18311856.jpg


昨年の時にも美味しかった、つきたてのお餅と
お昼ごはん。

ほとんど目当てが昼食だと言っても
過言ではないくらい。

a0147709_18311864.jpg

よそい方が乱雑ですが。。


あと午後の生き物観察会の時間が
とても有意義で、スペシャリストの方々に
生物の色々な事を教えてもらえます。

昔ながらの自然体、生態系を維持することは
努力が必要な時代になってきました。

楽しみながら、環境維持に貢献できます。
つくば近郊にお住まいの方には
ぜひおすすめです。









[PR]
# by te_to_te | 2016-11-01 18:16 | つくばでの暮らし | Comments(0)

秋の夕暮れ

今日で10月も終わり。

暖かい日が多かった今秋も
いよいよ晩秋に近づいてきました。

a0147709_17505303.jpg


我が家からは空が大きく見えます。
街中では得られない醍醐味です。

私もさつま芋、里芋、蓮根、きのこなど
秋の味覚を楽しんでいます。

こちらでは所々に焼き芋やさんが
あるので
身近なおやつとして買い出しにいくのも
気軽です。

何処のお芋が好みか、、、なんて
息子と探し回っています。


今日は、ビオラを植えつけました。
例年より早く、冬支度をはじめています。





[PR]
# by te_to_te | 2016-10-31 17:44 | つくばでの暮らし | Comments(0)

今後の予定について

つくばスローマーケットでは
本当に沢山の方々にお立ち寄りいただきまして
改めて感謝申し上げます。

a0147709_17202571.jpg


クリスマスあたりに第2子出産予定ですので
イベントは体調が良ければ、11月20日
つくば市 大角豆の 草の根鍼灸院で行われる
まめいちという小さなマルシェで
今年は終わりにしようと思っています。

来年上半期のイベントスケジュール。
3月下旬に 京都 上賀茂神社の手づくり市、
4月下旬 GW 水戸のあおぞらクラフト市
6月 京都 こだわりマルシェ
7月 京都 上賀茂神社手づくり市

を計画しています。

メールでの個別のご注文が多く
来月にはネットショッピング体制を整える
つもりでおります。


12月〜おそらく1月いっぱいまでは
私も久しぶりの子育てで
てんやわんやしてると思いますので
お休みさせていただきます。

ご連絡は
info.teatote@gmail.com
までお気軽にお問い合わせください。

急に冬の訪れを感じさせるような
冷たい空気がやってきました。

どうか季節柄くれぐれもご自愛ください。


[PR]
# by te_to_te | 2016-10-24 03:49 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

つくばスローマーケット、無事に終了致しました

2日間に渡り開催されました、つくばスローマーケット。
無事に終了致しました。
みなさま、本当にありがとうございました。

a0147709_03371080.jpg


a0147709_03371109.jpg


a0147709_03371133.jpg


主催のスタッフの方々も
本当に気持ちの良い方ばかりで
私達参加する方も楽しく、そして気持ちよく
過ごすことができました。


今回特に人気のあったスリランカのグッズ。
遠方からわざわざ来てくださる方もいらっしゃって
本当に感謝です。

私達から離れて、みなさんに日常で使っていただいて
初めて使い勝手の良さや
もしかすると不足点をも
感じられるかもしれません。

今回もお問い合わせ先をみなさまに
お渡ししています。

何かございましたら、
info.teatote@gmail.com
までお問い合わせください。

どうぞよろしくお願い致します。


本当に2日間、お世話になりました。
お手伝いいただいた方のご家族の方や、
我が家族の協力にも感謝感謝です。


つくばでは、どのようか活動展開に
なるか…
早々に考えてみます。
またblogでもお知らせ致します。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。












[PR]
# by te_to_te | 2016-10-24 03:19 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

つくばスローマーケット第1日目終了しました。

本日のスローマーケット、無事に終了致しました。
初めての参加でしたので、商品も多めに、
万全にしていったつもりでしたが…
本当に沢山の方にお立ち寄りいただいて
商品もごっそり?
なくなってしまいました。

ありがたいことです。

a0147709_01174145.jpg


a0147709_01174246.jpg


a0147709_01174299.jpg


a0147709_01174390.jpg


一緒にお手伝いいただいた方が
いてくださって、そちらにも心から感謝です。


HP等いろいろ問い合わせもありましたが
なかなか体制が整っておらず
申し訳なくおもいました。
 
しばらくは最新の情報として、こちらのblogもしくは
の方がお解りいただけるかと思います。
 
クリスマスの出産までには整えて
紅茶もスリランカのグッズも
みなさんと繋がりが保てるように
していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。


とりあえず、明日は第2日目。
明日限定の商品を、できる限り取り揃えましたので
みなさんに気に入っていただけたらと
思っています。

どうぞ明日もよろしくお願い致します。







[PR]
# by te_to_te | 2016-10-23 01:02 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

妊娠糖尿病?!

8ヶ月目にして、妊娠糖尿病の疑いがあるとのことで
明日は再検査の予定。

高齢出産なのと、
悪阻などで身体を動かす機会が減少したことも
要因に思われます。

健康な子どもが産まれて来てくれることが
どんなに幸せなことか、
改めて実感させられます。


暗い顔をしていると
息子がアドバイスをくれました。

1.楽しいことを考えること
2.にこにこ笑顔を無理にでもしていること

そうすると、明るい気分になるとか。
幼い子どもに気を遣わせています。
彼なりに身につけた処世術ともいえる知恵。
見習わなければいけません。emoticon-0100-smile.gif



[PR]
# by te_to_te | 2016-10-18 00:11 | つくばでの暮らし | Comments(0)

イベントのお知らせ 10月22日、23日 & 11月20日

いよいよ来週末となりました。
つくばスローマーケット。
初出店でどうなることやら。。
でも楽しくお客さんといい時間を過ごすことが できたらうれしいです。
Qt2階の本部隣りに、ブースを出します。


来月、いよいよ出産前ということでラストのイベント。
11月20日(日)には
まめいちにて参加を予定しています。

クリスマスにむけて、オリジナルブレンドティーつくり等の
ワークショップを企画したいと思っていますが
予定決まり次第、ご案内させていただきます。

少しずつ、つくばも秋らしい寒さがやってきました。
どうか皆さまも健やかにお過ごしくださいね。



[PR]
# by te_to_te | 2016-10-13 14:57 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

ひたすら、紅茶のお仕事

仕事?と言ってよいのか、どうか。
今朝は打ち合わせを済ませて
ひたすら紅茶のことを。

a0147709_11081322.jpg


詰まるときには詰まるスケジュール。

でも紅茶のことをしていることが
私にとっては幸せに感じるようです。

ありがたいことです。
もう少し膨らみ、いろいろな人に
手伝ってもらえるようになれば
最高だなぁと思います。


[PR]
# by te_to_te | 2016-10-06 11:05 | Tea to Te | Comments(0)

産休へ

なんだかんだ、つくばへ来てから数年勤めた
勤務を来月中旬にて一旦産休に入ることになりました。

でももしかすると復帰は難しく
退職となるかもしれません。。

本当に恵まれた環境と仕事内容で
スキル的には?成長したかはわかりませんが
色々人間的には、ひと回り、ふた回り、
成長できたのではと思っています。

a0147709_20564935.jpg


精神的にもタフまたはマイペースを貫かないと
難しい事もありましたが
柔い私にとっては学びの多い経験となりました。

人と環境に恵まれたことを感謝して
残り僅かな勤務を1日1日、
丁寧にこなしていきたいと思います。

今後の新たな出会いとチャレンジに期待して。。


久しぶりに仙台で紅茶普及を続けている
旧友と再会しました。

お互いに紅茶ライフを
楽しみつづけられていること、
仕事、家庭の平和を確認しあって別れました。

歩幅の大きな歩みではないにしろ、
数年毎に膨らみつづける
若い時分に描いた目標の実現率を
共に喜びあえたらいいなと 思いました。


[PR]
# by te_to_te | 2016-10-04 20:55 | つくばでの暮らし | Comments(0)

10月22日、23日 つくばスローマーケット出店のお知らせ

今月、茨城最大と言われる
つくばスローマーケットに参加することになりました。

初めての試みなので
バタバタしそうですが、平常心をもって
楽しく過ごせたらと思います。

つくば駅、Qtモール
スローマーケット本部の隣にて出店します。

秋晴れになると良いですね。
混雑するイベントのようですが
お気軽にお立ち寄りください☺️


[PR]
# by te_to_te | 2016-10-02 11:30 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

京都府庁こだわりマルシェ、ありがとうございました。

予想以上に暑い1日となり、
ホットで用意していたティクアウトティーも
アイスでの要望が多く…
そんな中、わざわざお越し頂きました皆さま、
本当にありがとうございました。

何気ない会話や、元気な姿を拝見させていただくだけで
うれしい気持ちにさせていただきました。


しばらく活動もできない期間もありましたので
茶葉をセールでご提供させていただきました。
どうぞお早めにご賞味ください。


こだわりマルシェは
京都ならではの、ゆるりとした雰囲気、
そして木々のグリーンと建築物のベージュやブラウン、
空のライトブルーが
とても美しく感じられるイベントです。

のんびり、地元の農作物や
こだわりグッズを楽しみに
ぜひ次回もお立ち寄りください☺️


a0147709_17352462.jpg


次回は3月5日。
私は欠席しますが6月のマルシェには
参加させていただく予定でいます。

どうぞ末永くお付き合いくださいませ。

2017年 3月26日の上賀茂神社手づくり市には
当選次第、参加予定です。

桜の季節と合うといいですね。
またぜひお会いできることを楽しみにしています。

皆さま、この度はありがとうございました。
どうかまたお会いできます日まで
お元気でお過ごしくださいね。


[PR]
# by te_to_te | 2016-09-30 17:19 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

久しぶりのイベントの出店のこと

台風の影響が各地ででてしまいました。
今後また海面温度が上昇すると
ますます台風の勢いが増し、被害が大きくなるとか。。
何とかしたいものです。

今週末、25日に久しぶりに、きこだわりマルシェに
参加します。

ちょっと日常がばたばたとしていて
準備はこれからなのですが…。

慣れていなくて不手際があるかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします。

お天気が安定し、
イベントの時間を楽しくお過ごしいただけたら嬉しいです。
お待ちしています。emoticon-0105-wink.gif

[PR]
# by te_to_te | 2016-09-21 15:51 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

無花果のケーキ&ゼリー

無花果をいただいたので
無花果のワイン煮のゼリーと
無花果のケーキをつくりました。


a0147709_17490366.jpg


★画像はサイトよりお借りしました。

・無花果 (生、またはセミドライ)
・赤ワイン 150cc
・はちみつ 15g
・スパイス(シナモン、スターアニス各少量)
を1時間ほどコトコト煮込みます。

無花果を取り出して、
パウンド生地と一緒に焼き上げれば
おいしいケーキになります。

無花果とスパイスを取り出して、
お砂糖、ゼラチンを加えて、
しっかり溶かしたところで※水を加えて
無花果を盛り付けた器に流し入れます。

冷やすとおいしいゼリーが出来上がります。

直ぐに食べる時には、※お水を加えますが
衛生上には水も加熱した方がベストです。






[PR]
# by te_to_te | 2016-09-13 17:36 | つくばでの暮らし | Comments(0)