ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

<   2016年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都府庁こだわりマルシェ、ありがとうございました。

予想以上に暑い1日となり、
ホットで用意していたティクアウトティーも
アイスでの要望が多く…
そんな中、わざわざお越し頂きました皆さま、
本当にありがとうございました。

何気ない会話や、元気な姿を拝見させていただくだけで
うれしい気持ちにさせていただきました。


しばらく活動もできない期間もありましたので
茶葉をセールでご提供させていただきました。
どうぞお早めにご賞味ください。


こだわりマルシェは
京都ならではの、ゆるりとした雰囲気、
そして木々のグリーンと建築物のベージュやブラウン、
空のライトブルーが
とても美しく感じられるイベントです。

のんびり、地元の農作物や
こだわりグッズを楽しみに
ぜひ次回もお立ち寄りください☺️


a0147709_17352462.jpg


次回は3月5日。
私は欠席しますが6月のマルシェには
参加させていただく予定でいます。

どうぞ末永くお付き合いくださいませ。

2017年 3月26日の上賀茂神社手づくり市には
当選次第、参加予定です。

桜の季節と合うといいですね。
またぜひお会いできることを楽しみにしています。

皆さま、この度はありがとうございました。
どうかまたお会いできます日まで
お元気でお過ごしくださいね。


[PR]
by te_to_te | 2016-09-30 17:19 | 紅茶教室&イベント

久しぶりのイベントの出店のこと

台風の影響が各地ででてしまいました。
今後また海面温度が上昇すると
ますます台風の勢いが増し、被害が大きくなるとか。。
何とかしたいものです。

今週末、25日に久しぶりに、きこだわりマルシェに
参加します。

ちょっと日常がばたばたとしていて
準備はこれからなのですが…。

慣れていなくて不手際があるかもしれませんが
どうぞよろしくお願いします。

お天気が安定し、
イベントの時間を楽しくお過ごしいただけたら嬉しいです。
お待ちしています。006.gif

[PR]
by te_to_te | 2016-09-21 15:51 | 紅茶教室&イベント

無花果のケーキ&ゼリー

無花果をいただいたので
無花果のワイン煮のゼリーと
無花果のケーキをつくりました。


a0147709_17490366.jpg


★画像はサイトよりお借りしました。

・無花果 (生、またはセミドライ)
・赤ワイン 150cc
・はちみつ 15g
・スパイス(シナモン、スターアニス各少量)
を1時間ほどコトコト煮込みます。

無花果を取り出して、
パウンド生地と一緒に焼き上げれば
おいしいケーキになります。

無花果とスパイスを取り出して、
お砂糖、ゼラチンを加えて、
しっかり溶かしたところで※水を加えて
無花果を盛り付けた器に流し入れます。

冷やすとおいしいゼリーが出来上がります。

直ぐに食べる時には、※お水を加えますが
衛生上には水も加熱した方がベストです。






[PR]
by te_to_te | 2016-09-13 17:36 | つくばでの暮らし

サッカー教室

息子が生まれた時には
この子はスポーツの世界ではない
分野に触れるようにと
願って育ててきました。

でも男の子だからか、
やはりスポーツは大好き。

そして自然にサッカーを選んだようです。

a0147709_17304695.jpg


もしスポーツで才を高められるようにと
私が願っていたら育て方も
違っていたと思います。

優しく平和主義な息子には
時折、厳しい事もありますが
楽しくチームプレーを学んでいるようです。

周りの親御さん達の熱心ぶりには
ついて行けそうもないけれど
私も温かく、できるかぎりのサポートを
してあげられたらと思います。








[PR]
by te_to_te | 2016-09-13 17:21 | つくばでの暮らし

2016.9.25 京都府庁こだわりマルシェへ出店します。

いちばん好きな、こだわりマルシェ。

しばらく日程等の都合で参加できませんでしたが、
今月9月25日には思い切って
出店することにしました。

お天気を祈るのみです。

どうぞお近くの方、いらっしゃってくださいね。



[PR]
by te_to_te | 2016-09-07 00:57 | 紅茶教室&イベント

9月

振り返るとあっという間の夏が過ぎ
お腹の膨らみとともに
つわりも過ぎ去っていきました。

a0147709_22050916.jpg


歳とともにだんだんと体力が細くなり
とにかく眠い、休みたい、ばかり。

がんばって体力をつけないとお産も産後も
困るのは自分自身だと
言い聞かせながら
こどもと水泳へ行ったりしてみました。

とにかくは、散歩。
この残暑と
気まぐれな台風が落ち着いたら
散歩を多く取り入れてみようと思います。


さて、今月25日に行われる
京都府庁のこだわりマルシェに
申し込みをしてみようと考えています。

遠方ということでなかなか遠のく京都の
故郷ですが
私には大切な場所であり
刺激も安らぎももらえる 場所です。

皆さんもそういう自分が喜べる場所や
機会があるのではないでしょうか。

物質的な損得ではなく
心の栄養、保養としての投資は
有意義なものだと
私もつくづく実感できるようになってきました。






[PR]
by te_to_te | 2016-09-04 21:49 | つくばでの暮らし