ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

遠距離通学

通学も通勤も近いところに
住むということを一番にしてきたので
この靴つくりの遠距離通学が
きつくてきつくて
負けちゃいそうです。

a0147709_22374748.jpg


ものつくりの場は黙々と必要な事しか話さないような
空気感が流れ
異種ならではの違和感はありますが
私も黙々?とやっています。

でもアシスタントの方が面白くって
ついつい話し込んじゃいます。
[PR]
by te_to_te | 2016-04-30 22:33 | つくばでの暮らし | Comments(0)

アートビオトープ那須

いよいよGW!
こどもの学校のこと、サッカーのこと
まぁいろいろあるもので
身も心もこどもに集中して過ごしたひと月でした。
母親とはたいへん。

ようやく慣れたかな、というところで
GW。
明日の授業参観を終えて、
靴つくりの日を越えたら、
那須へはじめていってきます。

アートビオトープ那須へ宿泊することに
しました。
どのような町なのか
たのしみです。

a0147709_22364440.jpg









[PR]
by te_to_te | 2016-04-28 22:34 | つくばでの暮らし | Comments(0)

靴づくりへいってきました

こどものサッカー試合も雨天中止となり
私も靴づくりへいってきました。

電車を乗り継ぎ…あまり人ごみの電車が
得意ではないのでへこたれそうになりながら
行ってきました。

お教室の内容はとても充実していて
本当にありがたいことばかり。
先生達も丁寧で魅力的な方でしたし
手取り足取り教えていただいて
また立地も教室のインテリアも
すごくおしゃれで刺激を受けました。

またおいおい経過をお伝えできたらと思いますが
一般家庭の、いち主婦がお教室に通うのも
なかなかたいへん。

家族に手を合わせ、
時間やお金にありがたいとここまで思うことも
日常的には
感じ取れない貴重な体験を
させていただいています。


[PR]
by te_to_te | 2016-04-24 22:36 | つくばでの暮らし | Comments(0)

竹の子ほり

今年はこどもたちをたくさん連れて
竹の子掘りにいってきました。

お知り合いの民有竹林におじゃまして
せっせと掘り出しました。

男の子パワー全開。

a0147709_21300417.jpg


大量の竹の子を他のご家庭にもお裾分けして
いい経験と思い出になってくれたか
と思います。

[PR]
by te_to_te | 2016-04-23 21:25 | つくばでの暮らし | Comments(0)

熊本へ

熊本の友だち達には連絡をとることを震災直後は少しためらっていましたが
少しずつ必要な支援を
具体的に提案してくれました。

LINEで全国の同級生が声かけあって
励ましの言葉や物資の買い出しを
行うことになりました。

被災地より離れていると
心は気になっていても
日々の計画が滞りなく進行されて
どうも寄り添うことができないでいます。

でも具体的に熊本の友だちから提案が
あって良かった、
無駄なく直接助けができることに
私自身が救われる気がします。




[PR]
by te_to_te | 2016-04-23 21:15 | つくばでの暮らし | Comments(0)

靴づくり

今週末からやっと、
靴づくりを学びにいくことになりました。

といっても
私にとっては
ものづくりに触れることが目的で
突きつめるには程遠いです。

a0147709_11251155.jpg


とにかく一足つくりあげられることを
目的に
遠方まで通います。

a0147709_11251119.jpg


写真はサイトからお借りしました。


[PR]
by te_to_te | 2016-04-20 11:22 | つくばでの暮らし | Comments(0)

休日

せっかくの休日だというのに
頭がショートしそうで
スローな捗りです。

一つに熱中する性格は治りそうにありません。。

a0147709_11183715.jpg


今度、高校生の部活動におじゃますることになりました。

この春から父も大学でサッカー講義を
始め、
親子共々?似たような時期のようです。

私は中学生への指導経験以来
かなり遠ざかっているので
とりあえず練習相手にお互いになれたら
と思います。
体力技力が間に合うのかどうか。。。

スリランカのグッズ、素敵に試作していただきました。
たのしみ!

[PR]
by te_to_te | 2016-04-20 11:11 | つくばでの暮らし | Comments(0)

ルンビニ茶園の紅茶いかがですか。

スリランカ、ルンビニ茶園のペコーサイズを
仕入れました。

無農薬、減農薬で育てられています。
茶葉を地元の茶農家の方々より
適正な価格で買取り
地域をあげてよい茶つくりを目指しつづけている名園です。


今回のみティスティングなしで仕入れてしまったのですが
秋摘みならではの
落ち着きさとまろやかさがでていて
それも良い風味でした。

新芽の多い茶葉だと、高価での提供しかできません。
ペコーのサイズを選ぶのは
様々なサイズの茶葉が「紅茶」にはあり、
日本で飲まれている茶葉はごく上級の一部分にすぎない
ということをお届けしたい気持ちも含んでいます。

今なら新鮮なのでペコーでも充分に香りよく
お楽しみいただけます。


また、爽やかな香りが好みの日本では
ルンビニ茶園が位置するルフナ地方の茶葉を
それほど大々的には取り上げることは少ないように
感じます。

ほぼロシア、中近東への取引が多いようです。
45g 880円
100g 1550円
ティーバッグ2g 10個入り 880円
2gでカップ一杯分、としてお考えください。
小サイズで幾つかご購入希望の方は承ります。

もうしばらくはルンビニ茶園の茶葉の取り扱いが
できないかもしれないので
多く仕入れました。
今年一年でゆっくり販売したいと思っています。

よろしくお願い致します。

teatote@me.com

[PR]
by te_to_te | 2016-04-19 18:02 | Tea to Te | Comments(0)

次回のイベントinつくば

5月24日の火曜日、平日ですが
こっそりとつくばでの小さなマルシェに
また参加する予定にしています。

今度はミニサイズの紅茶などを
幾つかご紹介してお好みの茶葉を
見つけていただけたらと思っています。

ティクアウトできるメニューもご用意します。

無農薬、オーガニック、サスティナブル、
地域社会のことを
きちんと考えている主催者、参加者の皆さんの中
私もいっぱい学ばさせていただきたいと
思っています。

その前に、今週末は筍堀。
竹林が多い地域ならではの
うれしい春の愉しみです。


[PR]
by te_to_te | 2016-04-19 17:55 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

イベントinつくば 終了しました

はじめてお世話になったイベント。
アットホームでのんびり繰り広げられるイベントは
初回にはもってこいでした。

苺大福をつくるという体験イベントも
あったので
楽しくおいしく1日が終わりました。

大好きで素敵な陶芸家の方にも
久しぶりに偶然再会できたし
新たな出会いもあったので
よかったかな、と一言でした。

a0147709_17382218.jpg


つくばにもおしゃれなお店が増えています。
桜の花食堂。
すでに2回目です。

[PR]
by te_to_te | 2016-04-15 12:58 | つくばでの暮らし | Comments(0)