「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

手づくり菓子

夕方の空。
私の写真ではうまく表現できませんが
夕暮れが虹色でした。

a0147709_17223343.jpg


思わず、こどもと感動を。

朝からこどもの午前授業やらPTAの委員会等で
ドタバタしながら
スウィーツを3種焼きました。

a0147709_17223412.jpg


つくばで講演があるという
宇都宮Y’s teaの根本さんより少し時間ができたのでというご連絡で
オーブンそのままに。。。。

久しぶりにお会いできました。
変わらずパワフルでポジティブ。
このハッピーオーラの根本さんのお話を
聞きたい方は多くいらっしゃるのも
うなずけます。

お菓子たちは完璧とはいかなかったけれど、
友だちに会い、
ブレゼントしました。

「特に話題があるわけではなかったけれど、
なんでもない話をしたかった」
という友だちのぽっと出た言葉に共感。

同じタイミングで私も同じことを思っていました。
シンプルに友だちというものに、感謝です。





[PR]
by te_to_te | 2015-11-28 17:10 | つくばでの暮らし | Comments(0)

クリスマスティー

いよいよ11月も終わりに近づき、
今年は晩秋を楽しむ前に
一気に冬支度となりました。

a0147709_20221609.jpg

クリスマスティーが美味しい季節。
慌ただしいような、のんびりのような生活ですが
元気に過ごしています。


[PR]
by te_to_te | 2015-11-28 17:07 | つくばでの暮らし | Comments(0)

ドッジボール大会

2年生より参加できるドッジボール大会。
主に児童館のスポーツクラブに
入会している子供達が出場します。

a0147709_22453050.jpg


ハラハラどきどきの親と子供達。
こういう団体競技は特に親たちの団結力が
深まる時。

いつもは言わない「あてろー」とか「いけー」とか
そんな言葉も飛び交います。

2年生で構成されたチームはやはり途中敗退しましたが
必死に頑張っている姿がみんな
可愛かった!

a0147709_22453170.jpg


公園の並木。
秋も深まりが最高潮?です。

この連休は親ならではの楽しみや幸せを
大いに楽しませていただきました。


[PR]
by te_to_te | 2015-11-23 22:35 | つくばでの暮らし | Comments(0)

冬に近づいてきました。

3連休、京都に帰省する予定がなくなり
こちらで秋を楽しんでいます。

銀杏が美しく
並木道や、落ち葉の山なんかをみると
冬に近づいてきた感覚があります。

a0147709_17031352.jpg


クリスマスの紅茶を幾つか
再現しました。

今までで思い出深いクリスマスの紅茶を
ブレンドしてみました。
シンプルでフレーバーではないものも
あります。

この時期は落ち着きのあるダージリンが
おいしい季節だと思っています。


そして今年もリースをつくろうと
スパイス等を準備しました。
スターアニスやシナモンなど
香りのある自然の素材のリースを
拵えようと思います。

✳︎編み物を久しぶりにしたくなり、まずは
キッチンタワシから。
画像のものはお借りしていますが、
かわいいです。


[PR]
by te_to_te | 2015-11-21 16:55 | つくばでの暮らし | Comments(0)

佐賀医院

草の根鍼灸院さんにご紹介いただいた
土浦市の佐賀医院へ
ようやく行ってきました。

a0147709_17455755.jpg


漢方内科があります。

各医院にはそれぞれの趣きがありますが
佐賀医院の雰囲気は文化的な嗜好をもった知的で清潔感ある印象でした。

経験豊富な、アート作家としても活躍されている先生です。
お年もとっておられるので、
いまは数日、数時間の診察となっています。

親身に診ていただきました。
私の場合は、いまの身体の現状の診察と
体質の改善を希望していました。

まるで知人のように話が合い、京都が大好きな先生とは
故郷の京都の話もでて
ほろりと涙がでそうになりました。










[PR]
by te_to_te | 2015-11-16 17:31 | つくばでの暮らし | Comments(0)

茨城県、あんこう祭り

つくば市のある茨城県。
住んでいるものの、なかなか茨城県に
馴染んでいる感覚がないのですが
茨城県といえば、「あんこう」!

一度みたかった、あんこうの吊るし切りを
大洗港まで見に行きました。

a0147709_20431091.jpg


深海魚のあんこうたち。

a0147709_20431032.jpg


人がごった返す中で、30分並んで
あんこう汁を手に入れました。
これでも短い行列です。

a0147709_20431116.jpg


あんこうの唐揚げもなかなか美味しい。

a0147709_20431186.jpg


冬はあんこう鍋が美味しい季節。
もみじおろしと一緒に、食べたいです。



[PR]
by te_to_te | 2015-11-15 20:36 | つくばでの暮らし | Comments(0)

修道院のお菓子


心地よく、清々とした空気感に
思い出が強いのは
学生時にお世話になったシスターや寮生活、
こどものキリスト系の幼稚園での時間など。
私には静かで落ち着きのある全てが‥
憧れでもありました。

修道院のお菓子の本、また引っ張りだして、
幾つか試してみたいと思っています。

a0147709_17154503.jpg


a0147709_17154661.jpg


a0147709_17154646.jpg


画像は、「修道院のお菓子」より。

素朴な材料とつくり方です。

[PR]
by te_to_te | 2015-11-14 17:05 | つくばでの暮らし | Comments(0)

りんごのサワークリームケーキ

近ごろはノンアレルギー等々関係ない
貯めていたホームメードケーキのレシピを
楽しんでいます。

その代わりに料理はとても素朴な和食中心と
なっています。

a0147709_09194630.jpg


りんごのサワークリームケーキ。
りんごを白ワインと砂糖で煮て
パウンドケーキの生地の上に重ねて
上からサワークリームと生クリームを
注ぎ
シナモンをかけて焼き上げています。

おいしい!

画像は料理本の写真より。

上賀茂の手づくり市は、抽選に外れてしまいました。
ざんねん。

[PR]
by te_to_te | 2015-11-11 09:15 | つくばでの暮らし | Comments(0)

11月

ぷらぷらしはじめて約2月。

時折いく仕事では、ピンと張り詰めるけれど
のんびりした時間を過ごさせてもらえる事自体に
感謝。


a0147709_09590281.jpg


今月22日の上賀茂の手づくりに申し込みました。

受かればうれしいです。

[PR]
by te_to_te | 2015-11-02 09:56 | つくばでの暮らし | Comments(0)

益子の陶器市

a0147709_08384077.jpg

a0147709_08384014.jpg

a0147709_08384041.jpg


昨日はママさん友達とともに
益子の陶器市へ行ってきました。

つくばを8時にでれば、駐車場も大丈夫かと。。
9時過ぎには着くかと思えば、メイン通りまでの道にプチ渋滞。
町営の駐車場も既に埋まり始めていて
驚きました。

晴天にも恵まれ、
お客さんがいっぱい。

陶器市は今までの中で最大の規模に
感じられました。
今や全国から陶器市に出店する作家さんも増えているようで
賑わいが凄かったです。

お友達の実家のお店、G+OO、内町工場も
人がいっぱい!!!

素敵な作家さんのブースも多くあり
心の保養となりました。


[PR]
by te_to_te | 2015-11-02 08:31 | つくばでの暮らし | Comments(0)