「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

意思

またまた友人に誘われるがままに
ランチ&Coffeeタイムへ。

a0147709_15201106.jpg


↑サイトよりの画像。自然を程よく感じられる。

お腹がいっぱい。
ありがたい話です。

お友達はいよいよ出産なので
もうしばらくはお食事ないかな。

来月は自分の中で自粛月なので
いろいろと…がんばります💪
[PR]
by te_to_te | 2015-10-29 15:16 | つくばでの暮らし | Comments(0)

子ねずみ

こどもとの時間が増えて、落ち着いて息子と
向かえるようになれてきました。

こどものために編み物をしたりする母親に
憧れてきたけれど
ふと、こどもの身の回りを整理する時間に
幸せを感じている自分に気づきます。

a0147709_09504275.jpg

↑この画像はサイトから。可愛い☆

引き出しを開けると、子ねずみの仕業を
見つけました。

思わず笑っちゃいましたが
大きな可愛い子ねずみです。

a0147709_09504204.jpg


男の子だから?か、
包み紙を残すという、詰めの甘さか、
大らかさか。。

なんだか子どもは未知で無邪気で
愛らしいです。



[PR]
by te_to_te | 2015-10-29 09:43 | つくばでの暮らし | Comments(0)

自然

a0147709_20223242.jpg

※画像は素敵なサイトよりお借りしています。

身体が崩壊?するとはこのことか
春に高熱が続いた時のように
身体のあちこちが痛み、
ひたすら眠りたい気持ちが抑えられません。

昨日は、つくばの草の根鍼灸さんに
お世話になってきました。

解放的になった身体を
ひとつひとつ丁寧に
何が原因なのかを探りながら
痛みを解してくれます。

影響されやすい性格が災いして
彼方の声にふらり、
此方の声にぎくり、と
するように生きてしまいまして
ふわふわその場その場で楽しいことをやることに
嫌気がさし
NOならNOといえるような
自分の核を持ちたいと、、
やっとこの歳で本気で思っています。

でも自然の美しさや偉大さ、
人の思いやりや輝かしい笑顔には
何にも敵わないと、
それらに触れると自分を取り戻し
ほっとできる瞬間でもあります。





[PR]
by te_to_te | 2015-10-27 20:13 | Comments(0)

10月

あっという間に月日が過ぎ去る感覚で
有難い気持ちと、漠然な焦りが
時々入り混じります。

今月はとにかく人との交流が多く
休みの日には、誰かと会ったり
懐かしい人との再会や
新たな交流などで
あっという間でした。

a0147709_20124252.jpg


子どもも新しいサッカーチームに入り
新たなスケジュールに慣れることにも
緊張感があったり。

先日は新たなサークルに参加し
また今までのサークルの仲間と
数年ぶりのボーリング。

そして昨日は学生時代の女子会。
プチ同窓会。
アラフォーのそれぞれの話に花が咲いてました。

今日もいろんなお誘い?があり
いよいよ身体が崩壊気味。

ゆっくりお休みします。。。




[PR]
by te_to_te | 2015-10-23 23:23 | Comments(0)

アレルギー

こどものアレルギーの負荷テストは
なかなかの長丁場です。

学校を欠席していかないといけません。

a0147709_09255877.jpg

a0147709_09255860.jpg


私は先週3回もスポーツに勤しみました。
その場は元気だけれど、
次の日は身体のあちらこちらが痛みます。

学生時代に習得した事はとても
大人になってから強い…。
身体が慣れているのは有り難いことです。


[PR]
by te_to_te | 2015-10-19 09:22 | Comments(0)

収穫祭

今年は一年、NPOつくば環境フォーラムさんの
谷津田の米つくりのオーナーとなり
田植えから稲刈りまでの企画に参加させていただきました。

最後は餅つき。

a0147709_09210319.jpg

a0147709_09210493.jpg

a0147709_09210492.jpg

a0147709_09210520.jpg

a0147709_09210511.jpg


自然や虫たちと触れ合い、
とても収穫の多い一日でした。

[PR]
by te_to_te | 2015-10-19 09:19 | Comments(0)

ぶれぶれの子育て

a0147709_17115389.jpg


子育てには、親のぶれない姿勢が大切。
とも言われますが
私の場合はここにきて、ぶれにぶれています。

急に、こどものアントラーズに入りたい!との熱意により
アントラーズのサッカースクールに通ってみることにしました。

でも私は体つくりの一環で良いと…
あまり熱の入らない母親で
周りの我が子をプロに!と願う親心の中では
浮きに浮いています。

一生懸命サポートすると可能性も広がるに
ちがいないので

ぶれぶれで何が大切だと思っていたかも
改めて思い出さないといけなくなっています。


[PR]
by te_to_te | 2015-10-14 17:05 | つくばでの暮らし | Comments(0)

ナチュカフェ in つくば

a0147709_21130447.jpg


お友達家族とともに、
つくばのカフェ、ナチュカフェへ。

一番仲のよい、お友達&お母さん。
思い出まで。
[PR]
by te_to_te | 2015-10-12 21:11 | Comments(0)

ブルーベリーマフィン

体育の日。
主人と子どもは筑波山へ山登りする中
私はせっせとブルーベリーマフィンつくり。

人気のレシピ、2種でつくりました。
どちらもニューヨークのマフィンなので
ちょっと甘い!けれど
満足する美味しさでした。

a0147709_14505757.jpg


画像は料理本の1ページよりお借りしています。

次回は少しアレンジして
甘さ控え目な、素朴なマフィンを作ろう と
思っています。

[PR]
by te_to_te | 2015-10-12 14:47 | Comments(0)

紅茶のイベントへ

昨日は、紅茶のイベントへいってきました。
帰りはそのまま合羽橋まつりへ。

フレーバーティーも魅力的ですが
シンプルな紅茶を少しずつ増やしていこうと
思い、紅茶やさんの集まるイベントに参加してきました。

茶葉との出会いはタイミングなので
毎年毎シーズンのサンプリングとの
対話となるのだと思います。

私は直接輸入するのは今のところ安全性等々
現実的ではないので、
日本の代理店の方を通してのみになると思います。
でもリスク少なく、リターンはもちろん少なくなるけれど
好みの茶葉をセレクトしたり
お伝えできたりするのは、少し楽しみでもあり。。

そして、着香もはじめています。

[PR]
by te_to_te | 2015-10-11 15:43 | Comments(0)