ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

スリランカのランチョンマット

お願いしていたスリランカの
ランチョンマットがたくさん
とどきました!

オーガニックコットンを使用して
糸の染めから布地つくり、縫製までを
フェアトレード(公正取引)の精神で
つくられています。

サイズは約32×45cmです。
今回は850円で
提供させていただこうと思います。

a0147709_1235658.jpg




a0147709_12243197.jpg


a0147709_12243455.jpg


a0147709_12243498.jpg


a0147709_12243536.jpg


a0147709_12243650.jpg


スリランカの女性たちに縫って頂いたものが
いま目の前にあることが感慨深く
思わず写真をとりましたが

うまく良さが伝えられないもどかしさ。

カメラを習いに行かないと。。



私自身が現場に触れさせて頂いたから
ということもありますが、
つくる人たちの手、笑顔、場面が
想像できると
ほんとうに温かみを感じられる一品に
なります。

お母さん、おばあさんの
手縫いのものに触れた感覚と
同じ温かみです。

これで、また元気を届けることが
できます。


7月25日の上賀茂神社の手づくり市に
申し込みました。

当たるといいな。
[PR]
by te_to_te | 2015-06-30 12:08 | Tea to Te | Comments(0)

こどもみたく

a0147709_1033545.jpg


画像は最近お気に入りのサイトより。

煮詰まるときこそ楽しむことが
いちばん!

私はまだまだまだこどもみたいです。
[PR]
by te_to_te | 2015-06-27 10:02 | つくばでの暮らし | Comments(0)

またまた仙台へ

週末のどたばた変化が激しく
行ってきました、日帰り仙台へ。

a0147709_11564138.jpg


週末の仕事もとても忙しかったので
堪えたけれど、
なんとか早朝起きて長旅運転。

a0147709_11564397.jpg


急なスケジュールだったので
こどももカフェで宿題を。

ノートがなくなっても
カンペつくりでコピー機の使い方を
マスターしている私が
せっせとカフェのコピー機にて
ノートを作成。。

あと何回仙台へ来られるかな。
[PR]
by te_to_te | 2015-06-22 11:48 | つくばでの暮らし | Comments(0)

とある夜

特に何もない日常の夜ですが、
時にはしみじみと時間を過ごすことに
ありがたさを感じます。

虫の音がどんどん夏らしく近づいてきます。

a0147709_22233769.jpg


この季節、とても好きです。

最近、仕事場でいろいろ声をかけられます。
ここにあらずの心持ちで仕事を
してきてしまったことを否めずにいたけれど
諦めずに続けてきたからこその
ありがたい言葉に
心動かされる夜です。
[PR]
by te_to_te | 2015-06-18 22:18 | つくばでの暮らし | Comments(0)

DIY 棚

ありがとうございます。
ずっとやろうと思っていた事を貯めに貯めていたので
さっさとつくってしまいました。

DIYで棚つくり、です。

a0147709_14164663.jpg


あまりに短時間でつくってしまったので
少々雑なできあがりとなってしまいました。。

快適さが増しますように??
[PR]
by te_to_te | 2015-06-15 14:13 | つくばでの暮らし | Comments(0)

仕事について

私は人生も仕事も語れるほどの
努力も人生を真剣に生きてきた人では
ありませんが
このところ、人生ってこんなものなのかも?と
思う節々に出会ってきました。

a0147709_11462494.jpg


時代も変われば生き方も変わり
いつの時代も人の考え方も
変化しつづけます。

そんなわけで、
私個人的な仕事を含め生活を
ちょっとだけ
一変することにしました。

うまくいくかどうかは考えていませんが
今よりはよくなることは
間違いないはず。


試作品のスリランカのミニバッグです。
下がきれていますが、
つくり手の方がハートをつけてくれました。
[PR]
by te_to_te | 2015-06-05 11:40 | Tea to Te | Comments(3)

マルシェ見合わせ&笠間

久しぶりの投稿です。

先月末にはこどもの運動会があり、
それぞれの祖父母、姪っ子も来てくれて
賑やかな会となりました。

当日朝に息子は目に炎症を起こすという
ハプニングにも見舞われましたが
なんとか、無事にリレーの選手も
務め上げることができ、
本人も満足のようでした。

とにかく暑い一日でした。


このところ落ち着かない日々がつづき
(私の中だけ?)
とにかく、主人の大学での勉学と
こどもの健康を
優先して過ごしています。

a0147709_11394819.jpg



今回は本当に残念ながら
日程の都合がつかず
こだわりマルシェを見合わせることに
しました。

たくさんの方々にお会いできることが
楽しみなので、
とても残念です。


でも、春からスリランカのフェアトレードの布地をつかった商品の
試作を続々とスタートしています。

夏の京都での手づくり市に参加したいと思っているので
それまでに
色々ご紹介できたらと思っています。


ということで
自分のことを一番の後回しにした結果?
もう遊びたい!と
昨日は柏へお買い物へ、
そして今日は笠間へやってきました。

ルーシー・リー展を目当てに。

途中、森の石窯パン屋さんで
にんじんジュースを。

画像のバッグの持ち手カバーも
スリランカの新作です。
[PR]
by te_to_te | 2015-06-05 11:27 | Tea to Te | Comments(0)