ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

田植え

今日は晴天の中、つくば環境フォーラムさん主催事業の
米つくりの第1回目、田植えに
参加してきました。

a0147709_21101333.jpg


筑波山の麓、
谷津田の田んぼにて
自然のサイクルを生かした米つくりを
1年間オーナーとして参加体験します。

a0147709_21101424.jpg


a0147709_2110151.jpg


のどかな環境のなか、
みんなで足並み揃えて
田植えに励みます。

しばらくすると子供たちがちらほら
遊びはじめたり。。
途中から自由参加とはいえ、
最近の子は…なんて思いたいけど
私だって楽しいけど必死の田植え。

こうたろうは沢遊びに夢中に
なりました。

a0147709_2110168.jpg


a0147709_211017100.jpg


学びが多く、思い出にも留めておきたいけれど、
さすがに今日は疲れたので
就寝します。

a0147709_21101740.jpg


でも久しぶりの自然の中
このところ目紛しい日々でしたが
癒されました。

大分、好きになれてきました
この新しい土地の暮らしに。

a0147709_21101822.jpg


みなさんも、ぜひ
日本人の誇りの米つくりを
やってみてください。
[PR]
by te_to_te | 2015-05-23 20:52 | つくばでの暮らし | Comments(0)

今日は、ごめんなさい。

今日は朝から落ち着かない日でした。

a0147709_2243640.jpg


小豆を煮ることからはじめ、
寒天を冷やし、黒蜜をつくり
グラノーラやナッツ類を焼き
試してみたかった、がんもをつくりました。

がんもは、シンプルに
木綿豆腐と大和芋、ゴボウや人参等の野菜で
主につくりました。

ふわっとしながらも
外はすこしサクッとした食感が好みです。
揚げるまえに、粉を足す加減がポイントのようです。



こどもと居て、ほんとうに幸せだなと
思う時もあります。

いっしょに散歩したり、道草したり。
何よりも、たのしい。

でも、ときには本当にいやになる時があります。
『お世話』をしているときです。

こどもの自立を導いてあげないと
家族も共倒れです。
過剰な手助けは逆効果。

そして…また私は家出しました。


やらないといけない環境であれば
こどもだって、やっぱりできるのです。

ちゃんとできたことを褒めてあげました。
でも、今日はごめんなさい。
[PR]
by te_to_te | 2015-05-19 21:38 | つくばでの暮らし | Comments(0)

5月のなかば

台風がやってきます。
しばらく雨が降っていなかったので
たまには雨が待ち遠しく思います。

今日はこどもの運動会のリレーの選手の
選考会があります。

細い手足で、こんなんでパワフルに走れるのか?
という母親の不安をよそに
楽しみに登校していきました。

a0147709_962720.jpg



こどもを授かってから
どんなこどもかなぁ、とか想像ばかり膨らみましたが
誕生してお顔を見てから気づくことや
やっぱり子育てしてから気づくことは
予測以上に、たくさんあります。

こどもは授かりもの、
親にとっても新しい世界や視点を
もたらしてくれます。


とにかく安全に、心がすっきりと
帰宅してくれるのを
待ちます。



[PR]
by te_to_te | 2015-05-12 08:46 | つくばでの暮らし | Comments(0)

1番のたのしみ

うまく出来ているか否かは別として
私は家事がだいすきです。

a0147709_9291057.jpg


幼い頃から専業主婦に憧れて
生きてきたので
正直この男女雇用均等を推進する社会に
逆流している考え方です。

家事というべきではないかもですが
いちばんすきなのは…
着なくなった衣類をじょきじょき
ハサミで切り、
雑巾にすること!

よく祖母に『始末家だねぇ〜』と
言われながらいっしょに
じょきじょきしたものです。
[PR]
by te_to_te | 2015-05-11 09:24 | つくばでの暮らし | Comments(0)

40歳は惑う?

私も40歳にむけてあと数年となりました。
40歳は惑う?
a0147709_8563052.jpg



http://aera.1101.com/itoi.html

とにかくチャレンジも苦労も
変化、トラブルも
楽しむことがいちばん!

もちろん心の底から楽しめない時も
あるけれど、
ゆっくりのんびりだらだらするのも
いっぱい仕事に集中するのも
趣味をするのも
愉しむことが周囲にも良い影響を及ぼすと信じて進むことがいいのだと思います。

a0147709_8563053.jpg


私には、変化やチャレンジも多いけれど
回避ばかりだと
またちがう形で私の元にやってきます。

とにかく、切羽詰まった厳しい顔をせずに
明るく構えて笑顔でいればいいかな。
[PR]
by te_to_te | 2015-05-11 08:48 | つくばでの暮らし | Comments(0)

杜の都

2015年のGWは仙台へやってきました。

4月は結局こどもの進級に絡み
新しい生活や役員等々のことや
身体の不調にて
あっと、言う間に終わってしまいました。

とても勿体のないひと月、、
だったとは思いますが
こんな時だって大したものではないのだと
思います。

気分新たにGWは仙台へ!

a0147709_1211315.jpg


a0147709_1211479.jpg


a0147709_1211531.jpg


a0147709_1211574.jpg


借りているお部屋も
素敵な街にあり
緑の多い、澄んだ街、仙台。

元々私も住んでみたい街リストのひとつ
だったのですが
とても
魅力の多い、落ち着いた街です。
[PR]
by te_to_te | 2015-05-04 12:02 | sonota | Comments(2)