ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

Sri Lanka

スリランカのフェアトレードのグッズの企画を
体調も戻ったので、すすめています。

a0147709_15565285.jpg


私はどうしても、価格や利益云々よりも
自分が欲しいものを
つくろう、つくりたくなるもので
いろいろ考えても
結局はじめの直感等から判断してしまうことが
ほとんどです。

そんなに大きな企画でもないので
趣味範囲内といえば
そのとおりだし、
リスクも少ないわけですが
経営面ともなると
ポロポロです。

でも最初はそのようなもので
楽しく進めたら一番いい!と
思っています。
[PR]
by te_to_te | 2015-04-28 15:51 | Tea to Te

JAXA

JAXAの一般公開へ
今年もいってきました。

私もまだ辛い身体をひきずって
力を振り絞って行ってきました。

a0147709_7313491.jpg


ほんとうはお友達家族と来る予定を
していましたが
私の発病のため、
お約束ができずに、今年は2人で!

a0147709_7313013.jpg


今年は巨大7メートルの水ロケットも
発射されました。

はまったのが、
ソーラーの力を使ったミニカー!
宇宙用のソーラーパネルを使用しています。
影になると、絶対に動かないので
太陽の力をこどもも
強く感じたにちがいありません。

a0147709_7313064.jpg


a0147709_7313169.jpg


a0147709_7313267.jpg


あと、国内アンテナ総選挙にも
参加してきました。

こうたろうは最前列で熱演を
聞いていました。

a0147709_7313268.jpg


これは宇宙の真空空間に
関するイベント!
空気があるからこそ存在する
様々な成り立ちを体感しました。

a0147709_7313311.jpg


あとは無重力空間とは?
とか衛星のことなど、いろいろ。

a0147709_7313348.jpg


今年もたくさんの人が来場されていました。
元気いっぱいで行けなかったのは
悔やまれるけれど
最後には、また今年は大西宇宙飛行士にも
お会いできましたよ。

つくば市の最大の魅力、
科学に触れる一日でした。
[PR]
by te_to_te | 2015-04-19 07:14 | つくばでの暮らし

ヒジキ

今朝になり、ようやく快方の兆しがみえ
熱も穏やかになり
苦しかった悪夢のような数日間より
やっと解き放たれました。

少し力が蘇ってきたら

無性にヒジキが食べたくなり
家族分用意したつもりが
ぜんぶ平らげてしまいました。

a0147709_15571428.jpg


時折あるこの、ヒジキ症候群。

ミネラル不足なのか、なんなのか、、
でも
もう一度作り直しです。

みなさまもどうかお身体大切に。
[PR]
by te_to_te | 2015-04-16 15:49 | つくばでの暮らし

発病しました。

ここ1カ月ほど、ストレスのかかる事があり
それもあってか
高熱がでました。

恐らく溶連菌?との診断でしたが、
喉もいたくはありません。

ただ、からだのあちこちがいたく、
寝ているだけでも
呻いてしまいます。

定期的に熱が上昇し
どばっと汗がでたかと思えば
悪寒がしたり
本当に、つらい!!です。

a0147709_7285192.jpg


こんなときに
こどもがおにぎりを
つくってくれました。

ありがたいです。
[PR]
by te_to_te | 2015-04-16 07:20

rest

新しい年度がはじまり、
こうたろうも2年となりました。

そして主人も大学へ通いだしました。

私だけはあまり生活の変化が大きくないようにと
今までの仕事をつづけながら
生活をつづけています。

a0147709_21404469.jpg

a0147709_21404466.jpg

a0147709_21404538.jpg


そんな中、こどもは新しいサッカー教室の体験に行きました。
通う小学校の放課後に外部指導者のもとに
行うサッカー教室。

女の子もたくさんいて、
ワイワイガヤガヤと
みんなでサッカーそのものを楽しんでいる姿は
微笑ましく、
陽が落ちた中でも、その薄闇のなかでも
はしゃぐこどもたちが
羨ましく思いました。


1年生のときには
とにかく学校を毎日、たのしく
過ごすことを大切にしてきたので

ステップアップの2年生からは
少し人生を豊かにできそうなことを
プラスしていこうかと思っています。

こどもと一緒に楽しめる母親業は
とても幸せです
a0147709_21444291.jpg

[PR]
by te_to_te | 2015-04-08 21:28 | つくばでの暮らし

april

APRIL!

今年度もスタートです。

a0147709_12542776.jpg

[PR]
by te_to_te | 2015-04-02 12:50 | つくばでの暮らし