「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

hyacinth

今年のヒヤシンスは3色でした。

a0147709_933747.jpg


やっとお天気になり、心も晴れ晴れ。

昨日は、寝起きの悪いこどもの我儘に嫌気がさし、
朝に家出をしました。。

大丈夫かな、と登校までこっそり
近所で見守っていましたが
ちゃんと準備して登校していきました。

ひとりでやらなきゃいけない状況だと
ちゃんと支度も出発もできるものです。

甘える環境ばかりではなく
自分を成長できる環境つくりは
大切なのです。と
母は言いたいです。
[PR]
by te_to_te | 2015-02-27 09:25 | つくばでの暮らし | Comments(0)

ヒカリ展

先週末は久しぶりに都内へいき
国立科学博物館のヒカリ展を見に行きました。

a0147709_12561923.jpg

a0147709_12562068.jpg

a0147709_12562183.jpg

a0147709_12562266.jpg

a0147709_1256234.jpg

a0147709_12562356.jpg

a0147709_12562432.jpg


さまざまな自然に潜む
ヒカリもの。

なぜ光るのか
なぜ光ってみえるのか
もっと詳しくパネルを読破したかったけれど
混雑具合と小1のこどもとでは
難しかったです。

でも、すごく面白かったです。


こどもと一緒に行けるのはやっぱり
嬉しく、
いつも穏やかな時ばかりではなく
こどもには悪いことをしていると思うけれど
仲良く生きていきたいです。
[PR]
by te_to_te | 2015-02-25 12:51 | つくばでの暮らし | Comments(0)

試作中。

朝から縫製が得意な方に
会って頂いて、あれやこれや質問時間に。

a0147709_201548.jpg


あんな物も、こんな物も
欲張りそうになるけれど、
ずっと長い間使い続けたいと
思うものは、そんなに容易く生まれないと。
やっぱりアイデアを吟味していく中で
より素敵な物を望むと
デザインも凝ってくるものでしょうか。

私はぜんぜん物作りのセンスが
ないので
ワンランク上のデザインが浮かばないです。

得手不得手があります!
[PR]
by te_to_te | 2015-02-18 20:05 | つくばでの暮らし | Comments(0)

企画中。。

いま、イベント等でご紹介している
スリランカのフェアトレードグッズ。

数年前にプンチラマイさんが始めたプロジェクト。
http://www.punchi.jp/project/

日本にいる私達がアイデアを、
そしてクルネーガラ村の女性達が縫製を。

そして船で届いた商品を
私たちがご紹介するといった
とても透明性のあるフェアトレード商品となっています。

a0147709_1895110.jpg


来月初旬からプンチラマイさんが
スリランカへ行かれるとのこと、
私も今日はせっせと急いで
新しい商品のアイデアの試作に
努めました。

私にとっては慣れない縫製関連。。

まずは利益等々抜きにして
こんなものがほしい、つかいたい
といった
素朴な気持ちを大切にしてスタートします。

つかっていて、うれしい気持ちになるもの。

そういうものを吟味して
みなさんがそれぞれに喜べるものを
作りあげられたらと
思っています。
[PR]
by te_to_te | 2015-02-16 17:38 | Tea to Te | Comments(0)

スタートしました

もう十何年間ぶりに?
スポーツを再開しました。

発汗するのも久しぶりです。

a0147709_2323821.jpg


晩にいそいそと
サークルへ通いだしました。

どうしても勝負となると
気が入るので
無理して変な動き方になってしまいます。

落ち着いて、とりあえずゆっくり
怪我をしないように正しい動き方を
習得できるように、がんばります。


昔は中学生に教えていたなんて、、
本当に、信じられない!!

でもスポーツは本当に
何もかもに、いいですよ。


☆画像のミナヘルポネンのチェアが
可愛いです。
[PR]
by te_to_te | 2015-02-13 22:54 | つくばでの暮らし | Comments(0)

3月8日、京都府庁こだわりマルシェに出店します。

来月、3月8日(日曜日)に開催される
京都府庁、旧本館での
こだわりマルシェに参加することにしました。

今回は、無農薬やフェアトレード、
サスティナブルな取り組みにこだわる
茶園のものを
セレクトしてみました。


もともと日本に輸入される茶葉自体は
人体に影響を及ぼされるほどの残留農薬は含まれていないこと、
またそんなに紅茶ホリックのように
多量摂取をしなければ
日頃からの食べ物をもっと留意した方が
より安心、安全な健康を手に入れられる。。

と思うところもありますが
そういう観点ではなく、
やっぱり地球にとって?自然にとって
ひとりひとりが小さな一歩を進めていく中で
選択ができる時には、
本当に良い取り組みをしている人や組織のものに
投資する、選ぶ、応援する、
ことが大切なのかもしれません。


私の細々とした活動だと
私にもセレクトできる機会が狭いのが
残念なのですが、、
いろいろある茶葉の中で
美味しく、透明性のある茶園のもの
飲みやすく手軽に環境に協力できそうな
ものを選んでみました。
贈り物にもご利用ください。

長々となりましたが、
どうぞ、お気軽に
愉しみに、いらしてくださいね。

お会いできますことを楽しみにしています。


a0147709_15194588.jpg

☆画像はお借りしてます。冬の温かい台所のイメージですね。
[PR]
by te_to_te | 2015-02-10 14:57 | Tea to Te | Comments(0)

大統領の料理人

映画を先日の夜、久しぶりに観ました。

“大統領の料理人”。

a0147709_23265930.jpg


南極基地にて料理人を務める
とある女性は
元々、フランス大統領の専属料理人で
あった過去があったという
南極での生活と過去の生活との
二重ストーリーで織りなっている作品です。

実話に基づいていることが
尚惹かれる要因です。


素敵な女優さんの佇まいや
料理、背景等をはじめ
ストーリーも
フランス的なセンスの良さを感じることのできる作品です。
[PR]
by te_to_te | 2015-02-06 12:30 | CINEMA | Comments(0)

MUSCLE

ここ数年の、特に昨年からの悩みで
体力が落ちていることや
体調にむらがあること
冷えがひどくなったことが
目下の課題でした。

先日、筋力が落ちていることを指摘され
私もいよいよ筋トレを始めました。

a0147709_20322117.jpg


でも根性や忍耐とは正反対の性格なので
持続できるかが
一番の課題です。


いろいろ自分なりに
どういう生活が人には幸せなのか、自然体なのか
心身の健康なのか、を
調べ、考えた結果、

いまの私には『筋力、運動、呼吸』
が最も有効的だと思えます。

何年間かぐるぐる回りまわって
やっぱり、運動に
戻り着きました。

ペットボトル筋トレで
まずはスタートです。

つづけよう。。
[PR]
by te_to_te | 2015-02-05 20:20 | つくばでの暮らし | Comments(0)

勉強する日

雪予報です。
朝から寒く凍える一日。
お陽さまも全く見えません。。

a0147709_10445861.jpg


朝は、可愛く重いランドセルを背負って出発するこどもの見送りをした後
一通りの家事をして
今日は散歩を兼ねてマクドナルドへ。

がんばって、お勉強します☆


☆画像はサイトより。コットンがフラワーとして生きてます☆
[PR]
by te_to_te | 2015-02-05 10:41 | つくばでの暮らし | Comments(0)

重ね煮スープ

“重ね煮のスープ”

重ね煮を利用したスープのつくり方は
さまざまのようです。

ひとつは、水を極力使わずに
野菜だけの水分でつくった重ね煮を
だしや、スープ、水、豆乳などを加え
のばして、できあがるスープ。

もうひとつは予め水分を加えて
具材とともに重ね煮の調理方法で
つくりあげる方法。

私はじゃがいもやサツマイモなどの芋類を重ね煮でつくり
豆乳でのばしたポタージュ風のスープが
とても好きですが、
今回は水分を先に加える方法にて
つくってみました。

a0147709_22595645.jpg

a0147709_22595763.jpg


☆上の画像はお借りしています。

お鍋の底から、陰性の強いもの
上にあがるにつれて陽性の強い食材を
重ねていきます。

調味料でも陰陽があります。

酢、油は陰性。
塩、しょうゆ、味噌は陽性です。

上下に重ね塩をまぶすのが基本ですが、
お味噌汁の具材をつくるときには
最上段に塩の代わりに味噌をのせます。
[PR]
by te_to_te | 2015-02-04 22:45 | 重ね煮 | Comments(0)