ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

タイミング

どうしよう。
この先。。
といった漠然とした問題に引っかかりました。

私の性格的に今まで無計画に?!
直感でその場その場で生きてきたので
大きな芯のしっかりとした
人生設計をちゃんとしてこなかった。。

a0147709_13582517.jpg


それでいて、今危機的な状況でもないので
平穏さに浸る、という
のんびりした日々を送ってきたので

急にアクセル!となると
それは故障しそうになります。

今日は色々刺激的なお話を聞かせて頂く
大学時代の先生よりご連絡いただいて
お会いさせていただきました。

時間を設けてくださることだけでも
感謝ですが
今後のことを現実的にがんばろう
という気持ちに益々なりました。

意気込みだけでは空回りするでしょうから
しっかり地に足をつけた計画を
自分自身でつけること。

先生から頂いたチャンスは
きっと、、私の人生にとって大きなチャンスなんだと思います。

チャンスは何のチャンスかを見極めることが大切でしょうし
拘りすぎても、だめ。

私の思うことと
他の人が幸せになること
うまく循環できていけるスタイルが
どのような形でも人に役に立てられているものだと
思っています。

頭、フル回転で
今夜はブレインストーミングを!

シンプルな答えを出します。


☆画像は他のサイトより。
[PR]
by te_to_te | 2015-01-31 13:46 | つくばでの暮らし | Comments(0)

PERMA CULTURE

年始に恵文社で買ってきた
パーマカルチャーの教科書的な一冊。

a0147709_14562869.jpg


濃密な内容でちょっと難しいけれど
すごく興味深い一冊です。

パーマカルチャーとは、
パーマネント(永久の)、アグリカルチャー(農業)の略語です。

人間にとって
自然とともに調和して生きていく生活方法を
教えてくれます。

いまの私の生活でも
実践できるアイディアはたくさんあります。
おすすめです。


少しでも自然と共生できれば
都市部でもそれ以外でも生活を
いきいきして楽しめるはずです。
[PR]
by te_to_te | 2015-01-30 14:47 | つくばでの暮らし | Comments(0)

成長

ヒヤシンスとムスカリがすくすく
育っています。

今日は雪の日。
やはり寒いです。

a0147709_14335178.jpg


a0147709_14335267.jpg


いつもヒヨドリが
窓の外の同じ場所にとまります。

そしてゆっくり外を眺めたあと
飛び立っていきます。


植物や命を育てることは
ほんとうに楽しい。

いいお水や空気、お日様の光と土。

あまり過保護にお世話しすぎると
か細く弱々しくなったり
人工的にバランス悪くなったり。。

ほったらかしでも
ものによっては、やっぱりだめで。


こどもも人も同じこと、
それぞれの特徴にあった育て方を
じっくり観察して対話して
一緒に見つけていくのが
自然な成長だと思いました。
[PR]
by te_to_te | 2015-01-30 14:14 | つくばでの暮らし | Comments(0)

自然療法

こどもがインフルエンザ?
と思われる高熱をだし
しばらく安静にしています。

それでも病院で診てもらったら
インフルエンザは陰性とのこと。

ゆっくり慌てずに身体を回復させるのが
一番かとお仕事お休みさせていただいて
のんびりと過ごしました。

a0147709_16182732.jpg



本当は干し芋梱包をしたいのに
病人のいる家で
やるのもどうかと、ちょっと気が引けまして
なかなか進まずにいます。

そして我が家の干し芋が徐々に
徐々にと減っていく。


のんびりインフルエンザや風邪に効果的な
アロマセラピーを
探りながらお勉強しています。

私たちが手にするお薬も
元々は植物や鉱物や微生物からつくられたものだということを
うっかり忘れがちです。
[PR]
by te_to_te | 2015-01-28 16:07 | つくばでの暮らし | Comments(0)

冬の日

今日は気温が高くなるにしろ
朝は曇り空。

グレーの景色です。

今日はこうたろうも夜中に喘息が強くなり
一日お休みすることになりました。

a0147709_993461.jpg


一歩進んでは後退し、
一歩進んでは停滞し
ゆっくりゆっくりと人は育っていくものかも
しれません。

一生懸命スピードアップして
自分の成長を計っても
ゆっくり、じっくりと
待ち続ける強さが
内からの成長を支え続けるものなのかも
しれません。

いつもヒヨドリが我が家にやってきます。

同じ位置にとまり
ゆっくり休んだらまた飛び去っていきます。
[PR]
by te_to_te | 2015-01-27 08:55 | つくばでの暮らし | Comments(0)

干し芋

ここ、茨城では干し芋の名産地と
なっています。

関西で育った私には
干し芋は馴染みの薄い
個人的には苦手意識の強いものだったのですが

改めて本場の干し芋を頂く機会に恵まれ
その美味しさに
やめつきになりました。

a0147709_945128.jpg


ほんとに、“やめつき”という言葉が
ぴったりです。

カフェのスタッフの方の御実家の方が
生産されている
干し芋です。

昨日我が家にも到着しました。

a0147709_945276.jpg



今週からお裾分け作業に入ります。

私達家族での消費も
猛スピードで進んでいるので
なくなる前に梱包しないと!
[PR]
by te_to_te | 2015-01-24 08:56 | つくばでの暮らし | Comments(0)

手づくりハンガーラック

今日は早めにお仕事あがらせて頂くことになり
急にできた余裕の時間。

職場の近くのホームセンターへ寄り
ハンガーラックを作りました。

a0147709_2022062.jpg


作りたてなので
写真もイマイチですが、
作り方は簡単。


【材料&つくり方】
・角材 4本 (お好みの長さ、太さで)
・丸棒 1本 (角材の幅に余裕をもって入りきる太さ)
・くさり 2本 (私は今回ゴールドにしましたが、シルバー、アッパー色など色々あります)
・ステップル (コの字の釘) 4本

丸棒の直径分の穴を
角材の各々同じ位置に開けてもらい、
一度、角材に丸棒を通して完成形を確かめます。

脚となる角材を開いてみて
脚の開き角度を決めます。

角材の地面に付く部分を
地面と平行になるようにカットしてもらいます。

そしてステップルをつかい、
くさりで脚を前後に繋げただけですが、

とても簡単、あっという間にできあがりました。


ネットで作り方をいろいろ調べて
一番安く、簡単にできる方法を
覚えていたのですが、
木材の種類によって価格が変わります。

あと、鎖の値段と。

私は角材を面取り済みのマツにしたので、
計2500円程かかってしまいました。

でもナチュラルなハンガーラック。
折り畳みもでき、収納可能で
オイルやペンキで今後も楽しめそうです。

次は木材もそれぞれサイズアップして
大人用を作りたいと思います。

そして下に板を置いてバスケットなどを
置けるように。
[PR]
by te_to_te | 2015-01-23 19:52 | つくばでの暮らし | Comments(0)

天使

こどもの無垢な言葉は
ほんとうに時として考えさせられたり
感動させられたりします。

昨晩はまだまだ忍耐の足りない私は
こどもに頭ごなしに怒ってしまいました。
a0147709_1149582.jpg


一緒にお風呂に入って仲直りしようと
「ママには怒りん坊の神様が
頭上にいてたまに降りてくるの。

努力次第で神様チェンジができるから
がんばるね、」
とそんな話をしていると

こどもは

「人のお腹の中には天使がいっぱいいるんだと、

たくさんの天使の中から
一生懸命がんばっている
ひとりの天使が選ばれて、
それが人間になるのだと。

だから皆、天使から生まれてきたんだ。
ほんとうはみんな心のきれいな天使なんだよ」と
説明されました。

a0147709_11495846.jpg



前にこどもが
ひとりで黙々とみてたNHKスペシャル。
ほんとうは、番組ではきっと天使じゃなくて
精子といってたと思うんです。

でもしばらくはこのままで
いてもらいたいです。
[PR]
by te_to_te | 2015-01-22 11:33 | つくばでの暮らし | Comments(0)

HOT APPLE CIDER

昨晩、こどもがストーブで布団を燃やしまして
びっくり、すったもんだの一夜でした。

みなさま、どうかお気をつけください。

a0147709_19491751.jpg


今日は雪の日で
私はアロマの精油をつかい足浴、手浴をしました。

そして、温めながらひたすらお勉強。

いまのお勤め先の分野を
学ぶ必要があり
未知の世界を学びました。

知らないことばかりで頭がよじれそうですが、うれしいことにも気づきました。

世界はやはり自然界が中心で
あるということ。

人間に必要なものは
自然と分かち合い存在してきたものだと
感じとれました。


☆画像はサイトより。

冬におすすめのアップルサイダー!
りんご果汁〔ジュース〕にシナモンやグローブ、カルダモンなどのスパイスや
オレンジピールを
沸騰させないように煮込んだ
身体を温めるドリンク。

美味しいし、おしゃれです。
[PR]
by te_to_te | 2015-01-21 15:27 | つくばでの暮らし | Comments(0)

ならせ餅

ならせ餅は茨城の風習のようです。

a0147709_15163998.jpg


1月14日に餅を搗いて樫の木・又は、ならの木などに紅白餅をつけます。

養蚕の盛んな頃の習わしで、餅をまゆ玉にみたて、その年の養蚕が上手くいきますようにと祈願したことが発祥とも。

豊作・家内安全の願いが込められ、地域によっては、それを食べることで「無病息災」を願ったと云われています。

また、「ならせ餅」には「19日の風にあたらせない」という言い伝えがあります。

金槌等で割って、揚げて食べるようです。


紅白が可愛らしくて
なかなか割れません。

節分に揚げ餅にする、とも聞いたので
しばらく、このままに。。


せっかくのお休みなのに、
いろいろやりすぎて、腰が痛くなってきました。。
[PR]
by te_to_te | 2015-01-20 15:10 | つくばでの暮らし | Comments(0)