ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大晦日

毎年、巡るこのタイミング

とりわけ大切な事を祈ることもなく
平和な年であったことに
感謝するようになってきたのは
私も良い年齢になれてきた証拠かもしれません。

a0147709_22425276.jpg

a0147709_22425473.jpg


私はスキーへ。
両家の家族で行ってきました。

a0147709_22425482.jpg


父親はスキーに大胆に向かう
我が孫を期待していたけれど
どうやら私のこどもは
私に似たのかインドアというか

a0147709_22425524.jpg


かまくらつくりに
熱中していました。

a0147709_22425583.jpg



せっかく来たので
代わりに私もスキーを。

a0147709_22425618.jpg

a0147709_22425683.jpg


どんどんどんどん進みます。


学生以来でしたが
愉しめました。



雪の思い出。
一番の思い出は
その学生時代にいった雪上実習にて。

人気のない雪道を
一人ひとりコンパスにて
それぞれのコースを計画する
クロスカントリースキー。

私は動物たちの足あとを
愉しむという目的のもと
重たいカメラをもってひたすら雪道を。


音もなく
ただひたすらに静かな世界が広がり

雪と
綺麗な白樺の木々と
通りすぎたさまざまな動物たちの形跡と
ぽつんと私がいて


向う見ずな私でも
先に進むことに
慎重というか

冬の大自然の美しさ、脅威さ
雪の世界とはこういうものかと
はじめて感じた経験でした。

人生でとても経験して良かった!
と思える体験。

機会があれば
どのような方にも
ぜひおすすめしたいです。


今年もほんとうにお世話になりました。
私もいろいろ今年はありましたが
また来年も健康に
一日一日を
過ごしていきたいと思います。

またお会いできる日を楽しみにしています。
来年もみなさまにとって
多幸のある一年となりますように。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by te_to_te | 2014-12-31 22:11 | Comments(0)

手づくり市、無事に終わりました。

上賀茂神社の手づくりを
おかげさまで無事に終えることができました。

遠方より、寒い中わざわざお越し頂きましたお客さま
本当にありがとうございました。


いつも、京都府庁のこだわりマルシェに
参加しているので
手づくり市だとまた違った雰囲気を
感じられるので刺激にもなり
楽しさも異なります。

a0147709_1924854.jpg

⭐️画像は最近お気に入りのサイトより。


目の前のことをただひたすらに
熟したり
追うだけの道のりでしたが
ここで少し長く、大きな道の過程として
考えようと思えてきました。

今さら、といえば今さらなのですが
人にはそれぞれの歩み方があり
楽しみ方があるのだと言うことを
自分に言い聞かせています✴︎


いつも偶然でも必然でも
来ていただいた方に
きちんと喜んでもらえただろうか
愉しんでもらえただろうかと
気にしています。

次回は、こだわりマルシェ3月8日の予定です。

より一層愉しんで頂けるように
次回は形を変えて
ご案内差し上げたいと考えています。


今回も本当に
ありがとうございました。
[PR]
by te_to_te | 2014-12-29 18:48 | Comments(0)

明日は上賀茂神社の手づくり市に参加します。

明日は久しぶりの上賀茂神社の手づくり市での
出店です。

寒い寒い中、
雨予報のお天気もあり
どうなることやら。

妹の手づくりスコーンと
紅茶、スリランカのフェアトレードグッズなどを
ご紹介します。

a0147709_1341499.jpg



今月の中旬に
筑波大学の公開講座と称した
今世界を基盤に活動されているピープルツリーのサミーさんたちの
講演に参加してきました。

母校とはいえ、
賢い学生達に紛れ
ひたすら一語一句聴くことに集中した私でしたが
とても
心に響くお話しでした。

今もこれからも
私にも少しばかりの活動ができるのであれば
その時にはサミーさんの言葉や
実際にスリランカでの見聞を
しっかり心に置きながら
ひとりでも多くの人に手渡ししていけたらと
思っています。

とにかく準備を。

明日お越し頂ける方には
くれぐれも無理のないよう
暖かくしていらしていただきたいです。
[PR]
by te_to_te | 2014-12-27 13:32 | Tea to Te | Comments(0)

私のクリスマス⭐️

今年のクリスマスは
こども達のクリスマスパーティー、
友人たちとのお鍋パーティー
それと
ひたすら仕事に没頭すしたクリスマスでした。

a0147709_13324958.jpg


数を熟すと
不器用な私でも段取りやコツが掴めてきます。

お世話になっているカフェでは今年も
ティクアウト限定のクリスマスBOXセットの準備。

今年も数が多く、賑やかなスタッフ達との
クリスマスでした⭐️⭐️
[PR]
by te_to_te | 2014-12-27 13:28 | つくばでの暮らし | Comments(0)

やっと、おやすみ

やっと土曜日。
リラックスして子どもも寝坊して
起きてきました。

a0147709_128729.jpg


昨夜は同級生の親子と久しぶりの
夜ごはん。


年賀状、もそろそろ始めないと。

ゆっくり1日をぼーっと過ごしてみたいです。
[PR]
by te_to_te | 2014-12-20 12:04 | つくばでの暮らし | Comments(0)

クリスマスパーティー

急なことで今夜、こうたろうのお友達家族とささやなかなクリスマスパーティーを
することになり、、
(本当に急すぎますが)
せっせと準備をすることになりました✴︎

a0147709_10205093.jpg


a0147709_1020522.jpg


a0147709_10205380.jpg


a0147709_10205488.jpg


✴︎写真はサイトよりお借りしています。


スピードアップして、
取り掛かります。
[PR]
by te_to_te | 2014-12-18 10:17 | Comments(0)

もうすぐXmas

いよいよ来週はクリスマス、
というのに
予定が多くて
なかなかやることも進まずにいます。。

a0147709_848089.jpg

⭐️かわいい画像はとあるサイトより。

こうたろうはまだサンタさんに
お願い事をしていません。
[PR]
by te_to_te | 2014-12-18 08:40 | Comments(0)

上賀茂手づくり市にでます

今月末の28日に
上賀茂神社の手づくり市に出ることになりました。

a0147709_7381585.jpg


なんだか年の暮れまで慌ただしくなりそうですが
手づくり市も楽しみにしたいと思っています。
[PR]
by te_to_te | 2014-12-14 07:35 | Comments(0)

クリスマスパーティー

昨晩は職場でのクリスマスパーティーでした。
500円のプレゼントを持参して、
お料理やケーキなどなど
たくさん振舞って頂きました。

a0147709_831769.jpg


久しぶりにビンゴ大会で1位を
あてまして
ダンスクのお鍋を頂きました。

他にもプレゼントをたくさん頂いて
なんともありがたいクリスマスとなりました。

今の職場は働く人にとってできる限り
良い環境を整えようとしてくれます。

そうすると働く方も頑張ろうと思う、相乗効果が成り立っています。

どんな場面でも、家庭や職場や人間関係でも
こういう体制がお互いにとって
いいのだと思いました。
[PR]
by te_to_te | 2014-12-12 08:25 | つくばでの暮らし | Comments(0)

やすむ

12月に入るとクリスマスや年越しの準備等
気持ちがそわそわするのは
おもしろいことだと思います。

人は区切りをつけたり
何かゴールがあると
やり遂げようとする力が自然と
出てくるものかもしれないと。

a0147709_14264621.jpg


今日はお天気もよいのですが
少しだけ風邪になりそうな予感がして
用事を早々に済ませ
ゆっくり休もうかと思います。

でも夕方、もう数時間後には
地域の防犯パトロール。
親になるということは
付随して多くの責任を伴うようです。


近ごろ、改めて自分の進路、進学等を
見直す機会があり
振り返ってみました。

私は過去のことの失敗等々も最終的には
楽しかったという思い出に好転できる方だと
思いますが
反省は多々あります。

いまの生活でも学びがあります。
家庭や社会において
こんな自分もあったんだと
発見できる面もあります。

色んなことがもう少しで繋がる気もします。
でも休み休み、進んでいこうと思っています。
[PR]
by te_to_te | 2014-12-09 14:11 | Comments(0)