「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

筑波山

10年ほどぶりに
山登りをしてきました。

挑んだのは、筑波山。

山登りもひとつの楽しみにできる
ようになってきました。

a0147709_20382510.jpg


こどもは元気そのもの。

a0147709_20382625.jpg


さくさく、とんとん、と
岩山を登ります。

a0147709_20382710.jpg


私にはちょうど良い運動。
上りの岩道はたいへんだけど
多くの登山者と同じく
野山の自然を楽しみながら登ります。

a0147709_20382744.jpg


ひとりひとり、年齢や性別、生活も家族も何もかも
すべてが異なるけれど
この山道では
みんなが山登りを目標にしている

知らない者同士だけれど
その時間が興味深く思えました。

a0147709_20382851.jpg


a0147709_20382820.jpg


次回からは気軽に山登りを選択できそうです。

あと何回、こどもと登れるかな。
[PR]
by te_to_te | 2014-11-25 20:25 | Comments(0)

おじいちゃん&おばあちゃん

ひとり自転車をこいで自宅に帰る途中、
可愛いおじいちゃんとおばあちゃんが
ベンチに腰掛けて日向ぼっこしていました。

まるで絵本の1ページのように
おじいちゃんは本を広げ
おばあちゃんはおじいちゃんにくっつきながら
編み物をしていました。

あまりの可愛い光景に
写真を撮らせてもらいたくて、
でも、その絵をそのままにしておきたくて

こっそりと背後より撮らせてもらいました。

a0147709_20251666.jpg


お二方ともにとてもお洒落な格好をしていて
おじいちゃんは茶色、おばあちゃんは黄色のお帽子を
被っていました。

秋の陽気なお天気の中
穏やかな空気に出会ってしまいました。

人は老いる時には
このように晩年を迎えたいものです。
[PR]
by te_to_te | 2014-11-25 20:11 | つくばでの暮らし | Comments(0)

球根

気になっていた球根をやっと
植えました。

ヒヤシンスは水耕栽培、
ムスカリとチューリップは土植えです。

a0147709_14394753.jpg


このところもう来年や春の
準備に気を取られています。

年末年始に京都に帰省する予定なので
上賀茂の手づくり市に出てみようかと
思っています。

寒そうですが。当たればいいな。
[PR]
by te_to_te | 2014-11-21 14:35 | つくばでの暮らし | Comments(0)

いい大人

iphonが壊れまして
iphon6に替えました。

まだまだ不慣れな日々です。
もちろん日記も書きづらく。

一週間ほど無料でついてくる
映画のアプリを利用して
たくさん鑑賞したい気分が続いています。

a0147709_11502197.jpg


a0147709_11502268.jpg


恒例のお散歩に出かけられましたが
今年は改めて秋の美しさを
感じ取れた貴重な年でした。

a0147709_11502242.jpg


秋は実に実りの季節。
充実した豊かさを感じ取れる時季であり
色彩もとても豊かです。

枯葉に色づく過程も
とても静かで穏やかです。

a0147709_11502336.jpg


私も身体を温める根菜類を摂取したり
豆類を多くしたり。

人間も動植物と同じように
冬支度を自然としているのだと思います。

a0147709_11502418.jpg


単純な理由ですが
寒さのある秋冬の季節は
衣類を数枚重ねるため動きづらく、
得意ではありませんでした。

よく身体の声を聞く、といいますが
私も身体のなかから温めて
血の巡りをよくする努力を
いっそう心がけたいと思っています。

a0147709_1150257.jpg


いい大人ですからしなやかな健康を。
[PR]
by te_to_te | 2014-11-21 11:31 | Comments(0)

平穏な日々

短期間の講習も無事に終わり、
新しい仕事にももうさすがに慣れまして
並行している仕事も
マンネリとなり
ただただ平穏な日々が流れています。


a0147709_18265146.jpg



a0147709_18264937.jpg



a0147709_18265121.jpg



ホロスコープ、星座の話は
神秘的で私も時には刺激をもらったりしますが
牡羊座の私は何かに向かっていることが
一番いきいきしている時間ということらしいです。


a0147709_1826526.jpg



a0147709_18265382.jpg



a0147709_18265417.jpg


こどもは可愛く、一緒にいると楽しく幸せだけれど
子育てだけでは私の場合は
逆に家族に迷惑かけてしまうことにも。

人はそれぞれの
得手不得手あるようで、
だから人生は楽しいのだと思います。
[PR]
by te_to_te | 2014-11-15 18:02 | つくばでの暮らし | Comments(0)

リベンジ

リベンジ、とは英語だと結構惨酷な意味になります。
日本語だと思って使わないと、
通じないそうです。

a0147709_9215886.jpg


私は先日のレッスンで散々の結果だったので、
今日はもう一度、挑戦です。

秋らしいお天気が続きます。
美しい季節です。
[PR]
by te_to_te | 2014-11-07 09:15 | つくばでの暮らし | Comments(1)

Interior

a0147709_043183.jpg


a0147709_043321.jpg


a0147709_043411.jpg


a0147709_043439.jpg


手持ちの古い本からですが、
整いすぎない、自然が感じられて、
清潔感もあるけれど、穏やかそうな
インテリアは好きです。
[PR]
by te_to_te | 2014-11-02 00:00 | つくばでの暮らし | Comments(0)

ロト7

キャリーオーバー、8億円と聞こえて
たまたま隣に宝くじ売り場。

はじめてロト7をこどもと一枚ずつやったら
こうたろうは4個の数字を当てました。
もう少しだったのに。

a0147709_2354882.jpg


11月となり、今年の終わりもみえてきました。
早くも、一年を振り返っています。

あと二ヶ月ですが、今年内にできることをまとめたり、
はじめてのお部屋での冬越しなので
冬支度をしています。
[PR]
by te_to_te | 2014-11-01 23:49 | つくばでの暮らし | Comments(0)

友人の結婚式

このところ音沙汰なく、
雲隠れしたような感じで
ご心配おかけしました。

先週末に学生時代の同級生の結婚式のため
はるばる福井市まで
行って参りました。

九州からのまた同級生が
私の京都の実家に前泊し
そろって早朝から福井へ向かいました。

a0147709_1822076.jpg


お互いの結婚式以来の再会。
今回部活の同期がそろうのは
本当に久しぶりで、積もり積もった話しや
学生時代の苦楽について思い出話が
とどまる事なく続きました。

a0147709_1822243.jpg


今だから話せることも多く
本当に体力的に限界だった日々も
私は幸せな思い出に変わっていましたが
他の同期は、未だに辛い思い出で残っていたことを知りました。

一番お気楽で自由だった私が
早々とチームを去ったからもありますが
期待も多くのしかかっていた彼女達の事を
もっと応援できていたら、
と私も心に詰まる想いになりました。

a0147709_182254.jpg


でも、みんなやっぱり元気でパワフル!
それぞれに個性的な人生を進んでいます。

今だから話せること、いっぱい話して
学生時代の雰囲気に戻った一日でした。


結婚した友人には
色々学びがありました。

一番真面目で、一生懸命だった彼女は
少し遠回りな結婚、と控えめな言葉をつかっていたけれど、
ほんとうに幸せそうな、輝いていました☆

心がきれいな人は、何時でも
たくさんの笑顔に包まれていられるのだと
思います。
[PR]
by te_to_te | 2014-11-01 17:41 | つくばでの暮らし | Comments(0)