「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手打ちパスタ

雲行きが怪しくなってきました。

今日は朝から、人気の料理教室に当選しまして
参加してきました。

つくばで人気のイタリアンのシェフに
手打ちパスタ2品を
教えていただきました。

スマホを忘れてしまったので画像がないのが残念ですが
トルフィエをつかったジェノベーゼと
1人一品好みのオイル系パスタを
つくりました☆

最後に生地を運良くいただけて
今夜はパスタを仕込みました。

a0147709_19445820.jpg


冷凍保存できるということなので
トライしてみます。

トルフィエ、なかなかつくるのは根気がいりますが
会話をしながら楽しく楽しく。。

a0147709_19445990.jpg


私は重ね煮の基本のみじん切りでつくる
トマトのパスタソースが好きなので
合わせてつくってみようと思います。

それにしても
ペペロンチーノなどのオイルパスタのコツ、乳化、をマスターしてみます☆
[PR]
by te_to_te | 2014-10-20 15:17 | つくばでの暮らし | Comments(2)

きゅうじつ?

今日は行楽日和だというのに
ひとりゆっくりお家でおやすみ、
かと思ったら
いろいろバタバタしてしまいました。

a0147709_17484799.jpg


まず、パンを焼く予定が
強力粉と間違って、
中力粉でこねてしまいました。

強力粉を足したらビッグな量に。
捏ねたらちょっとお疲れに。

a0147709_17484818.jpg


結局いつもの日課のような
一日になってしまいました。。

今夜は重ね煮カレー。
重ね煮、便利です。
[PR]
by te_to_te | 2014-10-18 17:43 | つくばでの暮らし | Comments(0)

おてんき

改めて思うと、
『お天気』っていい言葉だなぁと気づきます。

a0147709_18312687.jpg



この週末は秋晴れです。
行楽にもってこいです。

私は恒例の散歩。
少しずつ筋トレやランニングに切り替えていきたいと思っています。


a0147709_18312848.jpg


サングラスを通すと、日光の明るさに紛れている色合いがよくわかります。

a0147709_18312942.jpg



今日はお教室と病院と、
でしたが結果もどちらも良好。

a0147709_1831284.jpg


日々の穏やかさに感謝する毎日です。
[PR]
by te_to_te | 2014-10-17 18:03 | つくばでの暮らし | Comments(0)

一歩、進歩

午後から雨ということで
朝から恒例の散歩。足早に。

a0147709_20315161.jpg


家の周りもすっかり秋模様になりました。

a0147709_20315521.jpg


ごろごろ

a0147709_20315650.jpg


ごろごろと
どんぐりと栗が多すぎて、
歩くのも大変。

a0147709_20315741.jpg


a0147709_20315835.jpg


みんながきらいなブタクサ。

a0147709_20315928.jpg


秋の空はほんのり憂いがあって、大好き。
木々の細い枝がところどころ顕になって、空との相性が
いいと思います。

a0147709_2032079.jpg


ここの風景がオーストラリアで
お世話になったお家の近所の森に似ています。
なかなか帰らなくて、
怒られました。。が風に吹かれるのが気持ちよすぎて
その頃は人生って最高だなぁと
心底楽しんでいました。

a0147709_2032126.jpg


今日はひとつ紅茶の取引先として
新しくお願いすることにしました。

美味しい紅茶に出会えたからですが、
それも小さな喜びです。
[PR]
by te_to_te | 2014-10-15 20:18 | つくばでの暮らし | Comments(0)

今日のいちにち。

いつもいつも変わらない日記のつづきです。

こうたろうは小学校一年生です。
上の前歯二本、きれいにぬけました。

a0147709_2084682.jpg


児童館帰りにゆっくりお散歩しながら帰るのが
平凡でありつつも
いま一番の幸せになっています。

a0147709_2084841.jpg


小さな背丈も今のうち。
一生懸命お話聞いてくれるのも
きっと今のうちでしょう。

a0147709_208491.jpg


いまの私は何においても
優先順位はこどもです。

a0147709_208502.jpg


でもひとつ、親子として目標ができました。
先の未来を一緒に楽しく過ごせたらと
願っています。
[PR]
by te_to_te | 2014-10-15 19:59 | つくばでの暮らし | Comments(0)

こそだて

こどもが初めての通知表をもらってきました。
他で自分のこどもが評価されるということが
初めてだったので、
少しどきどきしました。

a0147709_11332979.jpg


私は学習面においても子育てについて
欲が薄いのかもしれません。
時折、指摘されて、
もっと一生懸命にこどもが伸びる手助けを
してあげないとと思う時もあります。

もう少し熱心に、、
がんばりますか。
[PR]
by te_to_te | 2014-10-14 11:28 | つくばでの暮らし | Comments(0)

特別な夜

今日は本当に不思議な特別な夜でした。

a0147709_783449.jpg


大学にて出身研究室の50周年記念パーティー。
全国から先輩方、後輩達が集まりました。

私達夫婦は同室の先輩後輩なので
家族揃って参加してきました。

a0147709_783538.jpg


ひとりひとりのスピーチ。
夫々特別な思い出は
どれもこれもが、感動的でした。

森の中では世代を超えて
皆で学生時代を懐かしみました。

お互いにニックネームで呼び合い
肩肘はらず、お互いが年齢や性別にかかわらず
意見をぶつけあい、そして協力して進んだ学生時代。

そうせざるを得ないシチュエーションに
身をおかれ、設定されていたのも
先生の技術でもあったと思います。


授業では貴重な体験を沢山させていただきました。

今回ある方のスピーチにて
私達の研究室は
“人間教育”であったと仰っておられました、

私も
自分の枠は自分で決めているだけで、
それから飛び出ることが“冒険“だと
教えていただいたことが印象的です。

a0147709_783696.jpg


私達の時代にはずいぶんと安全な課題だったと思いますが
自然の中で、人間の脆さ、逆に逞しさ、
ほんとうに様々なことを考えさせられた
良い経験だったと改めて思います。
[PR]
by te_to_te | 2014-10-12 02:13 | つくばでの暮らし | Comments(0)

久しぶりのダウン。

元気だった一昨日に風邪ひきの方にお会いしたのが原因か、
急にダウンしました。

眠いししんどいし辛いです。。

a0147709_11425424.jpg


みなさまもお気をつけください。
ウォーカーズのショートブレッドが
美味しく食べられる日まで。。
[PR]
by te_to_te | 2014-10-10 11:39 | つくばでの暮らし | Comments(1)

ざわざわ

毎日がゆっくりなような
忙しいような
日が流れていきます。

週末の定番、餃子。
私の好みは蒸し餃子や水餃子。
皮が厚くてもちもちの餃子が美味しいです。
こうたろうは餃子のお手伝いをしてくれます。
a0147709_19503136.jpg


こんなお手伝いしてくれる日は
いつまで続くでしょうか。

今日は昨日からの台風の影響で
学校は休校となりました。

おやすみの日はこどもと自転車でサイクリングや
散歩に出掛けます。

つくばは外国の街のようです。

a0147709_19503258.jpg


我が家の前は学校の森が広がります。
[PR]
by te_to_te | 2014-10-06 19:43 | つくばでの暮らし | Comments(0)

秋の花茶

新しい職場にもぼちぼち馴染み
まだ業務を完璧に遂行できるわけではありませんが、
緊張感高く出社することもなくなりました。

程よい緊張感です。

すっかり秋らしい季節です。
空も風も、空気が秋の気配です。
樹々から葉もひらひらと。

a0147709_2028288.jpg


私も大好きなこの季節。
この季節のお茶を楽しめるのも
好きな理由のひとつです。

思い出深い、桂花茶。
キンモクセイの香りを含んだ緑茶、烏龍茶です。
私はこの花茶が好きです。


今日は小学校の秋の遠足でした。
体験でつくるパンに
卵、乳成分が含まれるということで
遠足先に考慮してもらって、アレルギー対応の生地を用意してもらいました。


a0147709_20283149.jpg



どんなお茶も美味しく感じられるこの季節。
ゆったりとティータイムをお過ごしください。
[PR]
by te_to_te | 2014-10-03 20:07 | つくばでの暮らし | Comments(0)