ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こだわりマルシェ、ありがとうございました!

秋の日差しが強いなか、
日常の生活もお忙しいと思いますがわざわざご来店いただきましたたくさんの
お客さま、
本当にありがとうございました。

昨日はマルシェスタート以来、最多の来館者数だったらしく、
のんびり構えていた私はあっという間に
ノックアウト状態でした。。
すみません。

でもこだわりマルシェ自体が媒体を通して
認知が深まったこと、
とても嬉しかったです。
(Tea to Teのブースも写真等おすすめされておりました。ありがたいことです。)

いろいろ不手際も多く、
ひとりひとりのお客さまに満足していただきたい思いと裏腹に、
きっと不十分な点もあったかと思います。

仲間のみんなには、いつもの如く
しっかり叱咤いただきました☆

また次回、リベンジしたいと思います☆

そんなこんなで、
a0147709_17391165.jpg


もぞもぞと
a0147709_17392047.jpg


隠れているのか
a0147709_17392518.jpg


と、おもったら?

a0147709_17392889.jpg


やっぱり、歯抜けのこうたろうと、
おばあちゃんたまき。

a0147709_17393076.jpg


今回はこどもたちもマルシェに来てくれて
とっても嬉しかったです。

お客さまのひとりひとりに明日?明後日以降メールを送らさせていただきます。
もっとゆっくりたくさんお話したかったので
不完全燃焼気分は残りますが、
皆さんひとりひとりのお顔が明るく、
笑顔だったことが印象的で嬉しく思いました。

パワーをもらうとはこういうこと。
本当に、心から出会いに感謝の
一日となりました。

懲りずに、また遊びにいらしてください!
[PR]
by te_to_te | 2014-09-29 17:24 | Tea to Te | Comments(0)

検診

このところまたぱたぱたとした日々が続きます。
ゆっくりした日がなかなか確保できません。。

先週、今週と我が家に来客が多く
楽しく賑やかな時間とリフレッシュの機会を得ました。
わざわざ遠方から旧友がきてくれたり、
ありがたく、
やっぱり友達っていいなと素直に思いました。
若々しい時には楽しいだけの関係も
お互い長い付き合いになると
持ちつ持たれつの良い関係性に熟してきました。

a0147709_11565976.jpg


アースデイー?と称して、こうたろうが
張り切ってキャンドルを点灯してお出迎え。
雰囲気もでるし、お部屋の隠したい部分も誤魔化せるので、
なかなかおすすめです。

a0147709_115702.jpg


授業参観や、茨城のワイナリーやら
少しお出かけや行事もありました。

京都の帰省まであと少し!
個人的にワクワク楽しみにしています。

京都に帰省したら、買い出しや刺激を存分に吸収したいです。


そうそう、私はガン検診にひっかかりました。
a0147709_1157147.jpg

今日も検診です。
皆さまもどうかお気をつけください。
[PR]
by te_to_te | 2014-09-24 11:45 | つくばでの暮らし | Comments(0)

ぜんぜん

イベントやら色んなことが進められず
慌ただしい日々が続いています。
眠っている時間が長いのかもしれません。

そんな中、プチ学校に通い出しました。
期間限定なので、気兼ねなく行っています。

a0147709_21464918.jpg

(☆好きなサイトから画像をお借りしました。
いまのほぼ日の企画面白いですよ。)


仕事や家事の合間に勉強しに行くことは刺激的です。
緩んだ脳も少しは活性化される気もします。

いつ、どのような人にも、学ぶことはおすすめです。

私は必要性と自分の希望もあって始めたスクーリングですが、
可能であれば場所が変わっても一年、二年、
続けてみたいです。


子どもとの時間が最近は楽しくて楽しくて
大きく成長する前の短い期間を
大切に一緒に過ごしたいと強く思うようになりました。
[PR]
by te_to_te | 2014-09-19 21:34 | つくばでの暮らし | Comments(0)

BRIDAL

従兄弟の結婚式に出席のため、
赤坂と原宿へ行きました。

また親族皆で和気あいあい前夜から
飲んだり食べたり。
式後も親族だけで、二次会等々。

繋がりの深い親族だと思います。

a0147709_1812849.jpg


叔父さんのスピーチも、
従兄弟のスピーチも、、我が家らしく
面白かったです。

a0147709_1812975.jpg


新婦さんのお母様の手づくりクッキー☆
可愛らしくて、食べることができません。

父方の従兄弟は残すところあと一人。

それぞれ離れて暮らしているので
なかなか会う機会は少ないけれど
良い親戚に恵まれた事に
改めて感謝する一日でした。
[PR]
by te_to_te | 2014-09-15 17:54 | つくばでの暮らし | Comments(0)

こだわりマルシェに参加します。in 京都府庁旧本館

今月末28日の日曜日、こだわりマルシェに参加することになりました。
冬の季節はおやすみなので、
マルシェも今回でしばらくおやすみです。

秋冬におすすめの紅茶などをご用意しました。
また詳しい内容が決まりましたらご連絡いたします。
上賀茂の手づくり市も同日なので、
イベントが静かにならなければいいなぁと
思います。
こだわりマルシェにもぜひぜひ、
足をお運びくださいね。
[PR]
by te_to_te | 2014-09-10 08:00 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

気仙沼ニッティング

もうひとつ、ほぼ日よりおすすめ。
気仙沼ニッティング。
震災復興の精神で始まりました。
http://www.knitting.co.jp/

a0147709_16112894.jpg


気仙沼ニッティングのイベントが青山であります。

私も死ぬまでにやりたいことのひとつ、
そろそろ、
手編みセーターを編みます。

a0147709_16112915.jpg


抽選販売準備中です。
[PR]
by te_to_te | 2014-09-01 16:04 | つくばでの暮らし | Comments(0)

PERL

久しぶりに、ほぼ日を見ました。
いくつか興味深いコンテンツをご紹介。


皆さん小学生の時には世界や日本の歴史や偉人伝を
読まれたかと思います。
私も、もちろん、マンガで熟読していました。

a0147709_1622988.jpg


a0147709_1622955.jpg


中でも大好きだった偉人のひとり、
御木本幸吉さん。
真珠の養殖のストーリーです。



私の修学旅行は伊勢志摩だったけれど、
地引き網をした記憶しかありません。

a0147709_162301.jpg


a0147709_1623172.jpg


真珠の養殖研究所にいってみたかったです。
海女さんはお会いした記憶が。

a0147709_162313.jpg


日本が世界に誇る宝です。
http://www.1101.com/white/2014-03-26.html

画像はほぼ日より。

私もこの誕生日に
MIKIMOTOの真珠のピアスを新調しました。
とてもリッチな気分になれます。
[PR]
by te_to_te | 2014-09-01 15:48 | つくばでの暮らし | Comments(1)

りんごの酵母菌

あれ?失敗かも。。
今回育てたリンゴの酵母菌。
もしかすると、まだ育ってなかったのかもしれせん。

a0147709_1511481.jpg


明日チェックして、ダメだったら
作り直し!
なんでも上手く育てるには根気強く。
パンの失敗は何回でも。
[PR]
by te_to_te | 2014-09-01 15:08 | つくばでの暮らし | Comments(0)

雨です

今日は雨です。
とっても残念です。
なぜなら、いま何より楽しみにしているお休みの日の散歩が思い切りできないからです。

でも、元々雨の日がきらいではありません。
お出かけの時には悪天候で面倒な事はあっても
晴れの日は晴れの日で、
雨の日は雨の日で楽しめます。

a0147709_135428.jpg


でも、散歩を決行しました!

a0147709_1354484.jpg


肩甲骨周りの筋肉を動かすのが大好きなので、
ほんとうは腕を大きく振って歩きたいのですが
雨の日はガマン。

栗も膨らんできた季節。収穫も楽しみです。

a0147709_1354548.jpg


稲穂もびっしり。
美味しいご飯が想像できてしまいます。

a0147709_1354660.jpg


早々に刈られている田んぼもあり。
頭を垂らす稲穂に、謙虚さを
思いだされました。

長靴で歩いたので
ちょうど負荷もかかって、いい感じ。
バーベルがほんとは大好きなので
やりたいけれど
家だと思い切りできません。。
[PR]
by te_to_te | 2014-09-01 10:44 | つくばでの暮らし | Comments(0)

今日から9月

今日から新学期!といきたい気分ですが、
いまの学校は二学期制なので、10月に新しい学期に変わります。

やっとこどもも登校し、数少ない平日のお休みが楽しめるようになりました。



a0147709_9533052.jpg



アーユルヴェーダの本を一読すると
自分の本来の気質体質が把握でき
現状のバランスを客観的に判断できます。
また対処法も。
おすすめです。

からだと心の繋がりを改めて考えるきっかけになります。

もしぐるぐるあてのないスパイラルに潜り込んでしまった人がいたら
淡々とその人に合う食事や対処法を取り入れると
自然と気分も良くなり、身体も楽になるのだと思います。

でも、ひとつ思ったことは
やっぱり自分が楽しいことや食べたいものを
本能のままに従ってチョイスしていくことは
健康に繋がるということです☆
気楽に、この伝統医療を活用してみてください。

a0147709_9533190.jpg


上級生がサッカーに参加してきて
思い切り遊べなくて消化不良だったこうたろうは
机上でサッカーをたのしんだようです。

問題の矛先を変えて消化できる、子供は
シンプルだなぁと思いました。
[PR]
by te_to_te | 2014-09-01 09:35 | つくばでの暮らし | Comments(0)