ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まいにちまいにち。

紅茶の仕事ぶりを、、写真をとるのも忘れてしまいましたが、
時折発送しています。

実はいま、仕事のトリプル掛け持ち。
まいにちまいにちお仕事です。
なんだか縁が回り回って、
先月、大学の先生に再会しました。
そこでお仕事のお誘い。
学生時代の私だったら、きっと、難しいでしょう。
社会人となって、ひとりの人として
先生とお話できるのはありがたいことです。

a0147709_2045333.jpg



色んなチャンスも頂いて、チャレンジすることが本来私もだいすきなので
飛びつきたい気もしますが、
身体はひとつ、家族もいますし、他の責任もある。。

取捨選択の難しいところです。

新しい仕事は覚えることが多々ありますが
奮闘しています。
今夜もお勉強。

新しい職場は、広く綺麗な大企業。
自然もあって、人も穏やか。
食堂も安くて美味しく、お昼が楽しみに過ごしています。
[PR]
by te_to_te | 2014-07-31 19:52 | つくばでの暮らし | Comments(0)

新しい生活

お陰様で、スムーズに新しい仕事をスタートできました。
先日京都より両親が来てくれて
こうたろうを京都で夏休みを過ごすために
一緒に車で帰ってくれました。

今回、新しい仕事、生活に取り組めるのも
こういった家族の支えがあるからにちがいありません。
自分だけの努力では、やりきれないことも
たくさんあります。

a0147709_10575223.jpg


久しぶりにウォーキングと長風呂を
楽しめました。

今日は新しい仕事の復習がてら
お勉強です。

ジャンキーにマックランチにきましたが、
夜は夏野菜たっぷりの重ね煮で
解毒です。
[PR]
by te_to_te | 2014-07-25 10:50 | つくばでの暮らし | Comments(0)

夏休み

つくばの夏休みは研究所のあちこちで
無料開放やイベントが開催されています。

こうたろうも、環境研究所へいってきました。
広く、内容も多く、
大人でも一日かかる無料開放でした。

a0147709_22265276.jpg


新しく仕事をすることになりましたが、
周りの皆は私にとっては今回の仕事は意味が薄いと
口々に言います。
それが正解かも、、しれませんが、
一応私にも考えがないわけではないのです。

仕事を承る、断ることは
一大決心です。
簡単に方向転換できるわけではないので。

とりあえず、研修が始まりました。
スムーズに業務に慣れますように。
[PR]
by te_to_te | 2014-07-21 22:18 | つくばでの暮らし | Comments(0)

心くばり

私達のような庶民派は
カジュアルなおもてなしを楽しんでいます。

小さなお子さんがいるお家では
素麺をご馳走になり
a0147709_23514675.jpg


パティシエの後輩の女の子は
マフィンやゼリーなどの美味しいおもてなしを
作ってきてくれたり
a0147709_23514757.jpg



ある御宅では宅配の釜飯ランチを
ご馳走になり
a0147709_23514824.jpg


それぞれに愛情のこもったおもてなしを
受け
心がほっとしました。

華美ではありませんが
いつも温かいおもてなしを
何処へいっても受けていることを思い出しました。
改めて人との出会いに
ありがたさを感じる
機会でした。
[PR]
by te_to_te | 2014-07-17 23:40 | つくばでの暮らし | Comments(0)

東京観光

この一週間は本当に疲れております。

週末の仕事の忙しさに加えて
週明け早々に職場からの研修旅行へ連れて行っていただきました。

都内を流れる川の筏下り AND
ラベットラのイタリアンを楽しむ内容です。

この最近は夜、蚊との格闘…
また言い訳ですが
私は完全な単独派行動タイプなので
集団での旅行はかなりのプレッシャーです。

そんなこんなで、
精神的にどっと、疲れてしまいました。
新しい仕事前に人に会う予定や
色々用事を詰め込みすぎたのもあります。

NOといえない日本人!
その典型的な人になりつつあります。

断ることを罪としないように
大人な中身を目指します。


そんなこんなで、川下り。

a0147709_23363645.jpg

首都高の下はまさに川、、
そして私達です。

a0147709_23363667.jpg

おじさま、おばさまとご一緒に
小さな舟は どんどん進みます。

a0147709_23363746.jpg

皇居の横を通りますが
勿論地上は見えません!

a0147709_2336387.jpg

ゴミの収集船とすれ違い
大きな波に揺られながらも
街中に出てきました!

a0147709_23363939.jpg

観光しているのは何方か…
沢山の人に写メを撮られる私達。

a0147709_23364096.jpg


そして、ついに。。
a0147709_23364021.jpg

大海原、ではありません。
隅田川にやってきました!
見えるのはスカイツリー。


無事に100分程の舟旅を終え
ありついた美味しいお食事。

a0147709_23364193.jpg


a0147709_2336424.jpg


楽しく、美味しい研修旅行。
今度はゆっくり都内へ。

皆さんもぜひ都内の川下りへ。
色々あっても
やっぱり日本は綺麗な国だと思います。

ただ、橋がドイツ風だったり、
純和風だったり。
取り入れる柔軟な気質はあっても
アイデンティティーを大切にする美しさが
より強まれば良いなと思いました。

明日から新しいお仕事スタートです。
ぼちぼち頑張ります☆
[PR]
by te_to_te | 2014-07-17 23:05 | つくばでの暮らし | Comments(0)

台風一過

大型台風接近のため、
学校が休校となった本日。
とても暑い一日に変わりました。

a0147709_17214761.jpg


2人でゆかりの森へ。
昆虫館にもいき、たくさんの昆虫をみて
そしてカブトムシを貰ってきました。

a0147709_17214812.jpg


いっぱい遊んで汗だくの一日。

森の中で過ごした時間。
これからは月に一回の虫の観察会へ
参加することになりそうです。
[PR]
by te_to_te | 2014-07-11 17:09 | つくばでの暮らし | Comments(0)

インドカレー in つくば

お友達とランチで
つくば市の竹園にある、マヤデビへいってきました。
http://s.tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8013998/

店内入ったとたん、良い香りと雰囲気で
スリランカのことが思い出されて
嬉しくなりました。

a0147709_22264753.jpg


ナンやサフランライスが食べ放題です。
お味も美味しかったです。
正統派なくせのないインドANDネパール料理な気がします。
本場がさほどわかっていない気もしますが。


オーナーの方が声をかけてくれて
色々お話してくれました。
ちょうど、私がスリランカのグッズを持っていたところを
興味深く気にして下さっていたようです。

オーナーさんは、いまの店を他の方に譲り
来年ネパールにて日本料理やさんを
開店されるようです。

素敵だなと自然に思いました。

幾つになっても挑戦があって
夢があって、
素敵なステップアップだなと思いました。

おじいさん、おばあさんになってから
やりきった!と思える人生が
うらやましいなと思います。
[PR]
by te_to_te | 2014-07-10 19:35 | つくばでの暮らし | Comments(2)

CARROT CAKE

今日はキャロットケーキ、
にんじんケーキですね、それをつくりました。
ROSE BAKERYのレシピです。

高校生の時に、お友達がキャロットケーキを
つくってきてくれて、
とても美味しくてはまってしまった私は
何度もつくり、そしてほぼ1人で平らげていました。

今回のローズベーカリーのものと
ほぼ同じレシピでした。

いま思うと心配してしまうほどのカロリー。

a0147709_2156428.jpg

☆画像はお借りしました。

アイシングを上に乗せる、シンプルだけどオシャレなデコレーションです。

家庭でつくる時には紙コップに生地を
入れて代用できます。

ざっくりなレシピは以下です。
砂糖110g、
人参2.3本 250g
卵 2個
ヒマワリ油150ml、
中力粉150g、
シナモンパウダー
ベーキングパウダーと重層 各小1
くるみ 80g
塩 小1/3

オーブンで170度を60ー70分。

アイシングはクリームチーズとその半分の量の無塩バターと砂糖です。

私も
ヒマワリ油の代わりに、菜種油に大さじ2のごま油を足して使いました。

砂糖はきび糖です。

粉以外のものを混ぜ合わせ、粉類と合わせるような作り方ですが、
今回ネットで調べて作ったレシピなので、
また本で正確なレシピを確かめたいと思います。

卵やアイシングをのせないレシピも
また改めてつくってみようと思います。

このキャロットケーキは、大人用に。
ごめんね、こうたろうくん。
[PR]
by te_to_te | 2014-07-08 21:36 | つくばでの暮らし | Comments(0)

ひとり映画館。

今日は雨の月曜日。そして七夕。
記憶では七夕が雨の日というのは今までも
何回かあります。

a0147709_939348.jpg


今朝はひとり映画を観にきました。
アナと雪の女王!
しかも映画館でもひとり。

こんな日の朝一だからかな。

と思ったら、女性がひとりいらっしゃいました。

おばさん2人で、アナ雪を楽しみます☆

このところ、なんやかんや充実した日が続きます。
[PR]
by te_to_te | 2014-07-07 09:31 | つくばでの暮らし | Comments(0)

iron beads

IKEAで購入したアイロンビーズ。
なかなか減りません。

今回小学校のイベントの景品に
お裾分けです。
2セットつくってみました。

a0147709_21464266.jpg


親になると
いろいろいろいろあるものです。

私はまたお祭り係り。

この前は、蛍光のベストとタスキを着用して地域のパトロール。

日々チェックしないと、
ほんとにやり忘れてしまいそうです。
[PR]
by te_to_te | 2014-07-03 21:35 | つくばでの暮らし | Comments(0)