ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

renewal

新しい仕事が決まりました。
此方に来てから、以前にも御紹介頂いていたお仕事です。

やりたい、やりたくない、以前に
ちゃんとやり切れるのか
といった心配が今回はあります。

a0147709_19501546.jpg


もうやると決めたので
やり始めようと思っていますが
何時まで続けられるかは、今はわかりません。
弱気な部分もあります。

ただ、もしやり遂げられたなら
私には自信になると自分では思っています。

いろいろ遠回りにも思えますが
まだまだチャレンジ中です。

緊張と努力を要する夏になりそうです。
[PR]
by te_to_te | 2014-06-30 19:34 | つくばでの暮らし

自転車

こうたろうは自転車が乗れるようになり
ぐんぐんぐんぐん進みます。

何処でも自転車でいきたいと
主張します。

a0147709_203374.jpg


近所にお友達もたくさんできました。

今日は上級生から一緒に遊んでいたお友達が
叩かれたようで、
お母さんが上級生に落ち着いて
叱っていました。

私ならむっちゃ怒りそう!なのに。
大人になりたいも思いました。

関西弁ばりばりの怖いおばちゃんと
呼ばれる日も遠くないかもしれません。

でも他人の大人がこっぴどく怒ることも
大切だと、思うのです。
[PR]
by te_to_te | 2014-06-30 19:11 | つくばでの暮らし

Banana Bread

今日は朝早くからBANANA BREADを
つくりました。

バターも使い、リッチなブレッドです。
卵、乳製品をなしにしても作り直せそうです。

自分で作ったから、というのもありますが
すごく美味しい!です。

★ recipe、画像はタニアさんのHPより。

a0147709_12574998.jpg


バナナブレッド(22x9cmのパウンド型1台分、およそ1000ml)
無塩バター 100g(室温)+グラニュー糖 125g
卵 2個(室温)
塩 少々
強力粉 200g+ベーキングパウダー 5g+重曹3g(混ぜて振るう)
よく熟したバナナ 2-3本(中身250g) (むいてつぶす)
*うちはいつも冷凍庫に入っています。その場合は室温の戻す
酢 大さじ1
くるみ 50g (きょうはいれなかった)
*お好みでローストする:150℃で10-15分又はフライパンで炒る

作り方
① バターとグラニュー糖を白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜる。
② 割ほぐした卵を数回にわけて加えながら、その都度しっかり混ぜる。塩も混ぜる。
③ ゴムベラに持ち替え、粉とバナナを2-3回にわけて交合に生地にまぜる。酢とくるみを混ぜる。
④ 型に流し、170℃に熱したオーブンで55-60分焼く。網にのせて冷ます。


簡単に美味しくつくれます。
おすすめです。
[PR]
by te_to_te | 2014-06-28 12:43 | つくばでの暮らし

BAGLE

今日は自宅でベーグルつくり。
お友達を誘ってみました。

久しぶりのベーグルつくりは
時々思い出しながら、でしたが
なんとか。おいしくできあがりました。
私は表面がちょっと失敗してしまいました。

a0147709_15494628.jpg


おすすめの塩漬ケッパーを利用した
ポトフのようなスープと
ミニトマトのハチミツ漬け&バジル
お友達に頂いた人参のサラダ(すごく美味しい)。
急いで昼食を準備した割には
各々主婦なので手際良く。

簡単な内容でも、一緒につくりあげる作業自体が楽しく
私達のような主婦だと、そんな些細なことが
リフレッシュの素になります。


今朝はお天気もよく、紫蘇ジュースを仕込みました。
レモンと黒砂糖の組み合わせが
好みです。
[PR]
by te_to_te | 2014-06-27 15:39 | つくばでの暮らし

資格

今日は一日、資格取得のため
お勉強にいきました。
受講すれば、ほぼ取れるという簡易な資格ですが
最後のテストではなかなかドキドキするものです。

a0147709_1924566.jpg


受講生の皆でグループ研究や色々ありますが
近ごろ人の運が良いのか
とても良い方ばかりに出会います。
お蔭で楽しい一日になりました。


資格の内容は充実していて
講師の方も素敵な方でとても上手な導き方でした。

ほんとうに為になる、お話と
充実した経験になりました。
[PR]
by te_to_te | 2014-06-26 17:01 | つくばでの暮らし

今日も

朝からぱたぱたの一日。
仕事で忙しい方からしたら、とんでもない
比べようでしょうが。

a0147709_19111329.jpg


毎年受診している子宮&乳ガン検診。
今年もクリアしました。
毎回どきどきします。

午後からは緊張するイベント。
久しぶりの場面が多く、戸惑いも多くありましたが
とりあえず終わってほっとしました。

明日は朝からワールドカップ観戦!
チームはもっと緊張してるでしょうね。
がんばれニッポン!
[PR]
by te_to_te | 2014-06-24 18:57 | つくばでの暮らし

梅干しつくり

今日はなんだか、朝からいろいろありすぎて
最後は頭を後ろからドンとされたような衝撃でした。

私は今まで何をやってきたのか。なんて
考えてしまいそうになりました。
考えませんが。

a0147709_2293627.jpg


今日お会いした素敵なご夫婦は、同じ大学の先輩にあたる方々でした。

なんというか、これが我が大学の出身者だなぁと
思わされるくらい理知的で探究心が強く
私とは雲泥の差の…人間性の深さを感じました。

久しぶりに話す私の、余りにもまとまりのない
焦点ずれずれの話が浮き立ったこと。

頭脳はぜったいにあった方がいい!
と今夜は思い知りました。

梅干しつくりの内容の話はまた後ほど。

からだ、こころ、たべもの、奥が深いです。
[PR]
by te_to_te | 2014-06-23 21:35 | つくばでの暮らし

こちらでイベント

こちらに来てもうすぐ2年。
いよいよ、少しずつこちらでも活動していこうということになってきました。

ただ地盤も違えば考え方も様々。
うまくいく話もあるだろうし、
進まない事もあるかもしれません。

a0147709_14211930.jpg


それも縁だと受け止めて
できることをやらせてもらうように
深く想いをもって、チャレンジしてみようかと思います。

a0147709_1421194.jpg


ということで、今日は朝早くから
馴染みのママ友会?
いつも急なお誘いだけれど、集まれるタイミングが抜群にいいのです。

短時間で手短な内容でのお喋り。
次回はもっとゆっくり話を深めてみたいです。

今夜は梅干しつくりにいってきます。
[PR]
by te_to_te | 2014-06-23 14:07 | Tea to Te

大洗水族館

金曜日は創立記念で休校のため
家族で大洗水族館へ行ってきました。

a0147709_147891.jpg


久しぶりの太平洋はやはりダイナミック。

海をみるとほっとします。

a0147709_147941.jpg


a0147709_14792.jpg


a0147709_1471059.jpg


a0147709_1471161.jpg


a0147709_1471192.jpg


平日のために空いていたので
ゆったり楽しむことができました。

つくばから下道で1時間半強ほど。
水族館の近くには魚市場やアウトレット
海水浴場、温泉など色々あります。

大洗といえば、あんこうが有名。
また冬にもいきたいです。
[PR]
by te_to_te | 2014-06-21 17:50 | つくばでの暮らし

お勉強

マルシェが終わり、
ずっとやりたかったお勉強を始めました。

なかなかスタートできなかった分野ですが
今やらないと、いつまでも心残りのまま
過ごしていくのがイヤになってきて
思い切って始めてみました。。

この歳になると、もう自分のためとしか
目的にありません!

a0147709_1012682.jpg


お勉強、というと紅茶やネットの資格以外だとセンター試験以来かも。。
全く回らない頭ですが、なんとかぼちぼち回転させて
とりあえずの目標クリアまで、がんばってみます☆
[PR]
by te_to_te | 2014-06-19 10:04 | つくばでの暮らし