「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

運動会

今日は晴天に恵まれすぎのお天気の中
小学校の運動会が開催されました。

a0147709_2229584.jpg


かけっこ競走では
断トツの一位。
身体も小さめなので、あんまり期待もしていなかったけれど、
足の回転も速くて、驚きました。
ほっとしました。

入学後、たくさんの同級生と触れ合い
ちょっと男の子らしさが
増してきたようです。
[PR]
by te_to_te | 2014-05-31 22:20 | つくばでの暮らし | Comments(0)

いよいよ。

今週末はいよいよ小学校はじめての運動会。
のん気なこうたろうは、リレーの選手に選ばれなくても
他の子が速くてかっこ良い、とか、
リレーの子が頑張ってくれたら良い、とか
平和主義?な子供です。

a0147709_9322045.jpg


でも、昨日はとっても怒りました。
図書館や静かなところで
大きな声を出したり荒いだりしたからです。

怒ることにもパワーか必要。
忍耐強く、諭すようにしようと思うのですが、
なかなか難しい。
[PR]
by te_to_te | 2014-05-28 09:24 | つくばでの暮らし | Comments(0)

1day shop

先日、閑静な住宅地の一角で催された
1dayショップへおじゃましてきました。

同じ職場の方が出品者として
参加されているイベント。
ママ友さん達が集い、出来上がったショップだそうです。

a0147709_2135063.jpg


つくば市指定サイズの給食袋や
お母さんが嬉しい小物など、
リーズナブルさも魅力でした。

a0147709_2135296.jpg


私も入学前準備で、頂き物のキルトを使い
上履き入れを拵えました。

ほんとうに器用なお母さんが羨ましい!

出来栄えよりも愛情。だと信じていきたいです。
[PR]
by te_to_te | 2014-05-25 20:56 | つくばでの暮らし | Comments(0)

土曜日の過ごし方

先週は久しぶりのお友達の出産お祝いで
&momさんに仕立ててもらった
手づくり授乳服をプレゼントしました。

とても気に入ってもらえて、
嬉しかったです。
出産のお祝いは子ども用が多いけれど、
母親へのプレゼントもお勧めです☆


さて、私には土曜日の過ごし方が課題になっています。
主人が毎週土曜日出勤になってしまいました。
a0147709_19352987.jpg


こうたろうと2人の土曜日。
これからはアクティブにお出かけしようと
今日に限りはゆっくり、してみるつもりでした。

朝早く散歩に出掛け、1時間半ほど。
朝ごはんを公園で食べ、
その後は学校で開催されるバザーに
お下がり体操服目当てに出発。

午後はギターのコンサートにいきました。

子どもと一緒だと、何やるにも10倍、、
それ以上のパワーが必要です。
私に関しては、かもしれませんが。
男の子は全然じっとしていないし
パワフル。だからこそ可愛さも勿論あります。

ぐったり、、仕事の方が100倍楽に思えました。
帰宅後、大好きなお相撲シーズンなので
こうたろうが観戦中に
ママは爆睡してしまいました。
[PR]
by te_to_te | 2014-05-24 19:22 | つくばでの暮らし | Comments(0)

乃木神社

昨日は大学の同級生の結婚式が
乃木神社で行われました。

a0147709_1424786.jpg


a0147709_1424842.jpg


いつも一生懸命で自分の道を切り拓いている友人。
明るく、人望も厚い彼女は
楽しい親族の方々、友人達に見守られ
清らかな式を挙げました。

私にとっては家族にも近い存在。
お互いに、深く知り合っているような仲なので
本当に喜ばしくも、複雑な思いもしました。

学生時代の同級生達も多く参列し、
プチ同窓会みたく盛り上がりました。
スピーチも余興も、レベルが高くて面白かった!!!

やっぱり学生時代の友人達は地方大学だったからか繋がりも深く
私にとっては格別。
皆にとっても同じ思いも大きいと思います。

a0147709_1424955.jpg



新婦の彼女には、
ぜったい幸せになってほしいです。


式の後、いつも多忙なもう1人の友人と
まったりお喋り。
今日からまた学会やプロジェクトで
ブラジル&アメリカと、羨ましい仕事ぶりですが
天然ぶりは変わらない。

お互いに幸せな話しも直面している問題も
いつも通り笑いながら話して、
合理的な考えの2人。
リフレッシュな一日でした。
[PR]
by te_to_te | 2014-05-18 19:04 | つくばでの暮らし | Comments(0)

green

気持ちの良い季節。
一年で過ごしやすい季節は、とても貴重だと思います。

つくば市内の、以前のカフェやパン屋さん公園に囲まれた地域より、ちょっとお引越しをしまして
より静かな、つくばらしい緑の多い地域に引越しをしました。

家の前から長い遊歩道が続いています。

a0147709_934066.jpg


greenとは平和を意したりしますが、
緑に囲まれると心も安らぎます。

結婚を間近に控えた友人と
昨日は散歩をしました。

占い好きな彼女にカバラ数秘術を教えてもらい、
興味本位で私もしてみました。

自然の摂理を考えると、人も生まれながらに宿命があるという事は
私は受け入れられる方です。


誕生数は6でした。

私は特に出会う環境や人に影響されることも
多いので、
客観的に自分を思い出す作業も
時折有効に感じます。

親切な無料サイトがあります。
http://homepage2.nifty.com/ssry/u/uranai.html
ご興味があれば。
[PR]
by te_to_te | 2014-05-14 08:19 | つくばでの暮らし | Comments(0)

京都府庁こだわりマルシェ 6.15

久しぶりにマルシェに参加することになりました!

ちょうど、スリランカの美味しい新茶も入荷したので、
そちらもご案内したいと思います。
ストレート、アイス、ミルクティー、
どれも美味しく、おすすめ茶葉です。
個数限定になりますが、どうぞお試しにいらしてください。


a0147709_15201989.jpg


こだわりマルシェは
6月15日の日曜日です。
京都府庁旧本館にて、お待ちしています。
[PR]
by te_to_te | 2014-05-13 10:42 | Tea to Te | Comments(0)

DIY

今日はお誘いがあり、
初めてコストコへ行きました。

多いロットは私達の家族にはなかなか
使いづらく、でも少しはチョイスして
購入してきました。

a0147709_18213618.jpg



我が家ではDIYが少しずつ進んでいます。
棚をつくり、扉を付けたつもりが
未完成です。
もう少し完成度を高めないと。

つくばでは、ジョイフル本田などのホームセンターが充実していて、
木材の加工も
1カット50円にて承ってくれます。


a0147709_18213798.jpg


昨日はこうたろうが、カーネーションを
買ってきてくれました。

家族からの愛情を感じられる日です。
[PR]
by te_to_te | 2014-05-12 18:15 | つくばでの暮らし | Comments(0)

大谷石資料館 in utsunomiya

結婚前に一度連れていってもらった
大谷石資料館。
初めて家族で訪れました。

a0147709_1357252.jpg


a0147709_135749.jpg


a0147709_1357572.jpg


a0147709_1357693.jpg


まるで、ジブリ映画のラピュタの島みたい。
外気も肌寒く、夏の避暑にはもってこいです。

a0147709_1357648.jpg


a0147709_1357748.jpg


深く深く掘られた大谷石の採掘場は
外気よりももっと寒く、
冷えるような空気が漂っていました。

古い歴史の間で
働いていた人々の手作業の痕跡や
戦時中の軍隊機保管庫となっていた洞窟を
見ると
緊張感のある場となりました。

でもやはり自然の石の素晴らしさに
感動することの方が増します。

いまはこの場を使ってコンサートや各種イベント、結婚式まで行われています。

栃木に来られるなら、ぜひお立ち寄りください。

http://www.oya909.co.jp/

以下は、HPギャラリーより。

a0147709_135774.jpg


a0147709_1357850.jpg


a0147709_1357993.jpg

[PR]
by te_to_te | 2014-05-08 13:34 | つくばでの暮らし | Comments(0)

GW!

此方の暮らしも慣れ、楽しみも程々になってきたこの頃。
GW!がやってきました。

お店のオーナーさんに、お借りした
D&Departmentの
d design travel
の本。

D&Dがおすすめする一都道府県につき、
一冊のトラベル本です。
観光名所から小さなカフェまで、
お土産品など地域をまるごとお洒落に楽しめる一冊です。

http://www.d-department.com/jp/d-design-travel/
a0147709_1334478.jpg



こちらにいる間にと、
本当は日光や那須を期待していたのですが
天候の都合で宇都宮へ変更。

大谷石資料館や餃子、おしゃれなカフェや
自然公園を訪れました。

a0147709_13344815.jpg



a0147709_13344851.jpg



a0147709_13344940.jpg



a0147709_13345060.jpg

[PR]
by te_to_te | 2014-05-08 11:43 | つくばでの暮らし | Comments(0)