ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日は授業参観日。

今日は初めての授業参観日。
1年1組を参観させてもらいます。
楽しみです。

a0147709_1202514.jpg


GW前にお天気も良く、
朝から近所をウォーキングしました。

つくばらしく土曜日の公民館やグランドは楽しむ人で賑わいがあります。

青空市もやっていて
思わず、購入。

手提げ袋も持ち合わせていなかったので
シャツを風呂敷がわりに、袋下げにしました。

緑の多い、のどかな街です。
[PR]
by te_to_te | 2014-04-26 11:54 | つくばでの暮らし | Comments(0)

HONEY

こうたろうが小学校へ入学し、二週間が経ちました。
密度の濃い二週間。
私もこどもも、新しい環境を楽しんでいます。

朝が弱い私は、6時半に子どもと共に起きます。
7時半に子どもを送り出すと、
思いがけなく出勤までの朝時間ができます。

保育園とはちがって、送迎の手間も
省け、帰宅も早まったので
子どもともに早寝早起ができるようになり、随分楽になりました。

あとは、生活のペースを定着させるだけ。。もう少し時間がかかりそうです。

a0147709_21322597.jpg


寝る前に読み聞かせを心がけていますが、
こうたろうも、布団に入るなり、
ぐっすり眠ってしまいます。

このところは科学の本を読んでいます。
私も知らないことが多く、
刺激になります。


a0147709_21322546.jpg


感心したのは、ミツバチの生態。

まさに、自然の知恵と生物の本能、、
毎回、生き物や自然の本質に触れると、
自然の神秘や尊大さを再確認させられます。

女王バチは、オスとメスを産み分けられます。
メスの卵にハチ特有のローヤルゼリーを
養分として加えると、はたらきバチではなく、
女王バチが羽化してくるのです。

その後ローヤルゼリーを栄養源とする女王バチは、
はたらきバチの寿命が40日程度なのに対し
3〜5年生きるそうです。

“ローヤルゼリー”が好まれる理由も理解できます。


はたらきバチのはたらきぶりに、、
私は思わず尊敬してしまいました。。

人間も生後一年未満は、蜂蜜の摂取が
できません。お気をつけて。
[PR]
by te_to_te | 2014-04-23 20:45 | つくばでの暮らし | Comments(0)

宇宙センター 一般公開

研究機関の多いつくば市では、
今の季節あちこちで公開イベントが開催されています。

a0147709_1813079.jpg


お友達兄弟とともに、家の近くの
宇宙センターの一般公開へいってきました。

多くの人で溢れ、広大な駐車場も満車、
様々なイベントがJAXAスタッフの下で
賑わっていました。
老若男女問わずの人々が
熱心に説明を聞いたり、好奇心旺盛に参加されていました。

a0147709_181315.jpg


a0147709_1813249.jpg


大人気の、水ロケット。
科学の力は、素直に感動を呼びます。

子ども達が行列になっていました。


a0147709_1813220.jpg


そしてなんと、星出宇宙飛行士さんにも会いました!

a0147709_1813327.jpg


撮影許可の最後尾に入れることができ、
本当に運良く写真でご一緒することができました。


当たり前のように過ごしていて、
何処か頼るばかりになっている宇宙科学のこと。

難しそうな事でも、JAXAの方々が
一生懸命に、丁寧に説明してくださりました。
皆さん、楽しそうなのが
羨ましく思いました。


宇宙センターの一般公開、遠方からでも
参加する価値ありそうです。
[PR]
by te_to_te | 2014-04-19 17:38 | つくばでの暮らし | Comments(0)

日常の大切さ

毎日誰でも何かとやることはありますが、
でも時には色々忘れて、ずぼらに過ごすことも大切な気もします。
今日はやっとゆっくり、のんびり、とも言いたいところですが、
私は
新しい住まいのことを少しずつ片付けています。

a0147709_112361.jpg



a0147709_1123765.jpg



こうたろうは毎朝、一番に集合場所へいくことを
日課と決めたようで、
勢いよく家を出発します。

元気に登校できることが
何よりです。
[PR]
by te_to_te | 2014-04-14 11:14 | つくばでの暮らし | Comments(0)

通学

春の空は、雲も穏やかです。

a0147709_7584364.jpg



a0147709_7584459.jpg



a0147709_7584562.jpg



子どもの集団登校がはじまりました。
小さな子ども達がぞろぞろぞろぞろ。
とても可愛い絵でした。

テレビやオーブン等、先月駆け込みで家電も買い足しました。

新しいブラインドも、オーダーで。
もうすぐいろいろ届きます。
[PR]
by te_to_te | 2014-04-09 09:34 | つくばでの暮らし | Comments(0)

春の日

やっと、春の日を感じられる気持ちになりました。
怒涛のような忙しい日が続き、
ほんとうに自分の不器用さを嘆きました。。


今日は入学式。
昨日は新しい児童館へお世話になり、
親子共々、新生活のスタートを切りました。

a0147709_23324583.jpg


こちらのつくばでは
伸び伸びとした子育てが送れます。
特に今の環境は、小学校や児童館、保育園の環境が優れ、
恵まれていると思います。
出会う先生方にも、とても私達は幸運を感じます。

どのような小学校生活になるのか
楽しみ。

この親子生活が落ち着いたら、
私のことにも注力できたらと思っています。


とりあえず、無事にスタートできて
ほっと、一安心です。
[PR]
by te_to_te | 2014-04-08 23:18 | つくばでの暮らし | Comments(0)