ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おやすみ

まだ、登園できないこうたろうを寝かしながら
ぼーとした時間を過ごしています。

a0147709_14251218.jpg


最近本を借りてきました。
主婦が英語を習得した本です。
努力できる姿がすばらしい。尊敬ばかりです。
とくに子育てと並行ともなると
スケジューリングが全てになります。

考えないで動く進むのみです。

私の根性も叩き直さないと。
[PR]
by te_to_te | 2014-02-27 14:11 | つくばでの暮らし | Comments(0)

わたしのしごと

ここではの話ですが、いまお世話になっているカフェは1年ほどで辞めるつもりでした。

京都に帰りたいと思っていたのもありますが、
カフェのスタッフとして働くことが自分には合わないと思っていたからです。

もしかすると力が入っていなかったことも
あったかもしれません。

a0147709_145571.jpg


思い立って、仕事のノートを開いてみたら
初仕事前に書いた目標が書いてありました。

ここにきてやっと
自分なりにほぼ、達成できたようです。

小さな目標でも達成できたら嬉しいもの。
その積み重ねができる自分になりたいです。

いまは、職場の方々にも本当に第二の家族のようにお世話になり
充実した仕事をさせていただいています。

学んだことも多いです。
新しい価値観が芽生えました。
[PR]
by te_to_te | 2014-02-27 13:49 | つくばでの暮らし | Comments(0)

green house

つくばの滞在なら、ぜったいおすすめ、
グリーンハウスです。

つくばらしい自然の中、良質な家具も準備されていて心が和みます。

外国の方も利用されています。


a0147709_13475675.jpg


a0147709_13475793.jpg


月に数日、こちらで働かせてもらっています。
内容は単純作業ですが、無になって働けることや
好きな環境下なので、全く苦になりません。

いろいろお勉強させてもらっています。


a0147709_13475875.jpg




最近は少しずつ温かくなり
どんどん働きたいのか
身体がうずうずしています。
もしかすると、本来は好きな仕事であれば
ずっと動いていたい達なのかもしれません。

グリーンハウスにいくと、
オーストラリアやNZへいったことを思い出します。
NZでのアスパラガス収穫の仕事も、楽しかった!
[PR]
by te_to_te | 2014-02-27 13:39 | つくばでの暮らし | Comments(0)

もうすぐ3月

今朝、こうたろうが久しぶりに高熱を出しました。
時折発作などはあったのですが
高熱はあまりなく、済んでいました。

a0147709_12282372.jpg



インフルエンザのようです。
母親も少し凹んでいます。

ゆっくり休んで、回復しますように。
[PR]
by te_to_te | 2014-02-24 11:44 | つくばでの暮らし | Comments(0)

こどもの机

そろそろそろ、こどもの一年生を迎えるにあたって
準備をしようかというところです。

机も新調しようかと、IKEAへ。

a0147709_9255851.jpg


木材はいいわけではないんだけれど、
フレキシブルに形を変えられる気軽さは魅力。

こうたろうも、どんどん見知らぬ人の中でも
怖気つくことなく
入れるようになりました。

IKEAでも笑満載の時間。

子育てで大切にしていることが
今は浸透できているようです。
[PR]
by te_to_te | 2014-02-20 20:04 | つくばでの暮らし | Comments(0)

sochi

こどもがフィギュアスケートに興味があるので
もちろんこのソチオリンピックは
寝るのをガマンして起きて観戦しました。

a0147709_20515538.jpg


本当にスポーツを観ていると
心と身体が繋がっていることを厳しく
考えさせられます。

心技体、、この言葉がこの歳になって
やっと身に染みるなんて。

どのような人でも
何事も早い遅くなく、トレーニング次第で
強くなることができる気がします。

とにかく、スポーツは感動します。
毎日が忙しく、楽しいシーズンです。
[PR]
by te_to_te | 2014-02-16 20:38 | つくばでの暮らし | Comments(0)

椅子

拾ってきた?椅子を、ペイントすることにしました。

a0147709_1857395.jpg


我が家は色味がなく殺風景なので、
淡いブルーにしようかと思っています。

画像は借りてきた本の1ページですが、
これくらい色味があってもいいかな。

この週末も一段と寒くなるようです。
お気をつけてお過ごし下さい。
[PR]
by te_to_te | 2014-02-13 18:53 | つくばでの暮らし | Comments(0)

パンを蒸す

パンを蒸して温めることに凝っています。

改めて焼くよりも、
ふわっと温かで、ほっとします。

a0147709_21321891.jpg


食するもので、身体がつくられるのであれば、
頑固な人は、柔らかいものを食べた方がいいそうです。柔軟になれるそうです。

玄米がいい、野菜がいい、などというのは体質に依るそうです。

食の好みは、その人の体質が求めるもの、
合うものだったりするそうで、
好むものは必要なもの、苦手なものは不要なもの、と考えてよいそうです。
大まかな考えですが。

陰陽論による食養生の考え方だそうです。

自分の体質、性格をまず理解することが
健康への第一歩。

私は頑固なので、、お餅や柔らかいものが大すきなのかもしれません。。。

蒸しパン、お試し下さい。
[PR]
by te_to_te | 2014-02-12 21:16 | つくばでの暮らし | Comments(0)

Brioche!

今日も可愛いパン教室へいって参りました。

めずらしく、少人数で、
いろんなこと先生ともお話できました。

先生や何かやっている人は本当に
魅力的な人が多いですね。
人気なのが、納得です。

a0147709_15192456.jpg


a0147709_15192346.jpg


飾り付けはまだだけど、
美味しそうなチョコレートブリオッシュ!

ちょっとリッチなレシピです。
[PR]
by te_to_te | 2014-02-10 15:14 | つくばでの暮らし | Comments(0)

紅茶のお届け

アナログですが、細々と個人のお客さまより
メールを頂いたりして
紅茶のことも続けられています。
ありがとうございます。

何より、紅茶に触れていると
自分が楽しく、広い世界との広がりを感じることができます。
まだまだまだまだ、学ぶことばかりです。

紅茶ははじめは特に好きで仕事に就いたわけではありませんでしたが、
色々とチャンスや経験を与えて頂いたことには
今でも感謝しています。



a0147709_17305278.jpg


三月の京都府庁でのマルシェ、
9日の日曜日に開催されます。

もし参加できて、
お天気が良ければ、ワークショップ形式も
してみたいのですが、まだまだ寒いかな。

どうか9日のご予定、お確かめくださいね。
[PR]
by te_to_te | 2014-02-08 17:18 | つくばでの暮らし | Comments(0)