「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

仕入れ

女の子の服も好きだけど
もともとすっきりとした男の子の服のスタイルと好き。

お母さんが子供の服を選べるのも
期間限定なので
楽しんでます。

a0147709_1342275.jpg


こどもが後にどのようなファッションが好みになるのか楽しみです。

Recycle closes.
[PR]
by te_to_te | 2014-01-30 13:33 | つくばでの暮らし | Comments(0)

熟期

此方にきて、ほんとうにつまらないなぁと
思ってしまったり、
私の醜い性格が露呈した時期もありました。

街やお店や、この地での暮らしぶりを
垣間見ると、
正直、、ぞっとしてしまいました。
高校生のときに此方にきたときの
印象そのものでした。

反省。

何事も謙虚に、そして気楽に受け止める
周りの友人に見習うべきことが
多々ありました。

少し私も一皮剥けた?気がします。

a0147709_955255.jpg


此方でほんのお手伝い程度ですが
新しい仕事をし始めました。
気分転換もでき、好きな空間での
時間なので、内容よりも満足しています。

本業?を春にむけて、
つめていきます。
[PR]
by te_to_te | 2014-01-30 09:44 | つくばでの暮らし | Comments(0)

一月の終わり

今月も走るようにあと一日で終わります。

人によって、心の持ちようで
日々の時間が豊かにも
貧しくも 経ていくのを実感しています。

行動や結果も大切だけれど、
内面の心持ちを大切に過ごすことが
充実した生き方だということを
この年代になると気づいてくるものです。

a0147709_9435474.jpg


こうたろうは、プチ受験をしました。
記念受験のようなものになってしまいましたが
結果的にとても良かったです。

勉学を追求していくのよりも
他の活動の方がこうたろうは向いているようです。
植物や動物、人に触れ合ったり
創作的なことをしていると
いきいきしています。

勉強も踊ったり、歌ったり
楽しいおしゃべりをしながら、やります。

我が家では、大相撲のシーズンは
我が家もオンシーズン。

近頃はトリプルアクセルをいつまでも
練習しています。
[PR]
by te_to_te | 2014-01-30 09:33 | つくばでの暮らし | Comments(0)

トマト畑

週末は私用で都内のトマトハウスへ
行ってきました。

なんだかぐったり気味な私は
行きも帰りも寝てしまいました。。

a0147709_2149688.jpg


先週はこうたろうの仲良しのサッカーお友達が
遊びにきてくれたり、
同じ保育所のお友達と
ご飯へいったり。

ほんとう、私は厳しいところもあるようで
自分のことは棚に上げて
こどもたちのマナーについて
自分のこども以外でも、ぴしゃりと言ってしまいます。

目をつむる方がとても難しいです。
[PR]
by te_to_te | 2014-01-26 21:36 | つくばでの暮らし | Comments(0)

雪の日

つくばでも先日積雪の日でした。

a0147709_9513898.jpg


こうたろうも無事に、つくばへ戻り
親子共々、日常の生活を取り戻しています。

少しずつ新しい土地に馴染みの友人もでき
馴染みの店、穏やかな
家の中での時間も
ようやく定着しつつあります。

私達はまだまだ変化が続きそうな予感ですが
いつも地に足が着いてられるような
一日を大切にしていこうと思います。
[PR]
by te_to_te | 2014-01-24 09:47 | つくばでの暮らし | Comments(0)

植物とともに

野の花の特徴を教わりながら
ゆっくりいけていきます。

a0147709_20412731.jpg


a0147709_20412810.jpg


これから芽吹きがはじまる
枝々。

a0147709_2041291.jpg


a0147709_20413047.jpg


スギや椿などの葉や花。

a0147709_20413050.jpg


a0147709_20413163.jpg


じっくり野花をみていると、
遠く懐かしい感じがしました。

幼いころや、以前はもっともっと植物を
じっくり観察できていた気がします。


『陽のひかりを
どのように受けて生えていたかを
よく観てみてください

母体から離れて、
私の手元に届いた枝先を
生きてきた姿のように復元するような作業。

花を生けるという能動的な行為が
とても受動的なことに思えました。


a0147709_20413248.jpg


a0147709_20413314.jpg


a0147709_20413465.jpg



いろいろな面で
深く学びになりました。

私の心は、なかなか美しさとは
離れてしまっているけれど
少しでも清らかさを取り戻せたらと
思っています。
[PR]
by te_to_te | 2014-01-18 21:15 | つくばでの暮らし | Comments(0)

花の会

はじめてお花の会に参加してきました。

私にはゆったり、心を落ち着けてお花を生けるということ自体
本来は向いていないのかもしれません。。
それも個性です。

でも、いまはそういうこと
ひとつひとつが大切なのだと思います。

今回のお花の会は
自然的、野の花を生かした素敵なお教室でした。

a0147709_214354.jpg


a0147709_2143683.jpg


a0147709_2143727.jpg


画像はすべて先生のサイトより。
やっぱり写真がすてきです。


こどもが生まれ、赤ん坊の時期がおわり
出会いや時間、毎日の生活を
丁寧に過ごしていくこと、
母親としてより自覚が芽生えた私にとって
大切な時間のようです。
[PR]
by te_to_te | 2014-01-18 21:05 | つくばでの暮らし | Comments(0)

旅。

久しぶりに夜行バスに乗ります。
独身時以来なので
ちょっとどきどき。
がらがらです。

a0147709_22574383.jpg


旅は大好き。

でも昔思い描いていたほど、
大人になってからできていない感じです。

心地のよい音楽を聴いて
楽しい夜になりますように。
ただただ、眠りそうです。zzzzz

何処でも何時でも眠れるのは
母親お墨付きの私の
特技。こんなときはありがたいです。
[PR]
by te_to_te | 2014-01-15 22:52 | つくばでの暮らし | Comments(0)

丸パン教室

パンつくりに
いそいそと通い出しました。

a0147709_23223191.jpg


基本の丸パン。
デコレーションひとつで
オシャレ感がUPです。

お教室の魅力は
楽しいこと、学べること、美味しいこと、
それにつきます。

今夜はグローバルに活躍する友人に会いました。
スケールが違いすぎて
話がおもしろかったです。

こどもも大切、でも母親の女性として、人間としての生き方も
大切に考えられつつある今。
でも、私は正直母親としての使命に専念できる時期は
した方がいいと
思います。
[PR]
by te_to_te | 2014-01-14 23:13 | つくばでの暮らし | Comments(2)

休暇

新しい人との出会いは刺激的で、
楽しい!

この連休中には、新しいことをひとつ
始めまして
続くも続かないも関わらず
いまの私にはよかったように思います。

a0147709_8203880.jpg



こどもがいないと
静かで物事がスムーズに進みます。

久しぶりの主人との2人の生活だけだと
こんなにのんびりしていいのか、
と思えるほどです。

a0147709_8204113.jpg


生地をいっぱいいただいて、
ズボンやら沢山縫いました。


近々つくばでパン教室に通います。
美味しく手ごね食パンがつくれますように。
[PR]
by te_to_te | 2014-01-14 08:10 | つくばでの暮らし | Comments(2)