ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2013年、今年もありがとうごさいました。

Tea to Teとして、紅茶の活動をはじめて
数年。
なかなか不器用な面もあり、
ほんと牛歩のような歩みできましたが、
思い起こせば愉しくもたくさんの学びを
得た、月日だったと思います。

あまりに細い活動内容で、
もっとエンジンフル回転したい、という気持ちもないわけではないのですが、
助走期間が長いのが、私にはよかったみたいです。

今年は新しい環境の中、
張り切った活動はあまり、できませんでした。。
でも他の面で人間的にも、成長でき、
今後の自信にも繋がる一年ではなかったかと
改めて振り返っています。

元々、お店などを持ちたいという目標は2020年ほど、という
長期スパンで考えていた活動でした。
正直、その時になっても叶うか
叶えるかはわからないですが。。

来年はもう少し具体的な考え方を推し進めていくつもりです。
でも1番大切なことは、
『日々をたのしく、笑顔で過ごすこと。
感謝する心と謙虚な気持ちで
目の前のことを真剣に取り組むこと。』
に尽きるのだと今は思っています。

マルシェやイベントなどでは
少しずつチャレンジしてみたいと思っています。
失敗を恐れず、
やってみたいことがあります。


私的な生活も、お教室に通いはじめたりし出しました。
まだまだ長い人生を楽しんで
生きていけますように☆


今年もたいへんお世話になりました☆
また新年の ご挨拶にて。
[PR]
by te_to_te | 2013-12-30 22:42 | Tea to Te | Comments(0)

新年のお飾り

注文していた新年のお飾り、が届きました。
残念ながら自宅を離れているため、
新年明けてからのお飾りとなりそうです。

a0147709_22411152.jpg


スワッグタイプをお願いしました。

会えるのが楽しみです。


写真はスワッグの作家さんのものです。
[PR]
by te_to_te | 2013-12-30 22:38 | つくばでの暮らし | Comments(0)

こどもの絵本

こどもの絵本はみているだけでも愉しく、
幸せになります。

私がいちばん好きな絵本は、『七人のきょうだい』ですが、
中川李枝子さんと山脇百合子さんのコンビの作品は
普遍的な人気シリーズだと思います。
やっぱり大好き。

他は内田莉莎子さん、石井桃子さんの訳書や
谷川俊太郎さんの文の本などは
手にとってしまいます。

やっぱり昔からの名作ばかりです。

『こどものかがく・とも』は、いつも
お借りしてきて、
親子ともども発見や
楽しめるシリーズ。

a0147709_22485450.jpg



こどもには本と共に歳を重ねる人に
なってほしいと思いますが、
うーん。私のこどもだから確信できません。。

本当はもっと読み聞かせには熱心になりたいのです。
できるお母さんが心から尊敬。
[PR]
by te_to_te | 2013-12-29 22:36 | こども goods | Comments(0)

今年の年越し

地元、京都での年越し。
ゆっくり過ごさせてもらっています。
とにかく眠ることが一番の幸せである私にとっては
温かいベッドでぬくぬく眠れるだけで
幸せいっぱいです。

a0147709_22343348.jpg


私はまず大家族の鶏肉の買い出しに、鳥松さんへ。
開店前からの行列に、1時間並びました。
雪の中、おばさまたちに囲まれ、ワイワイ。
やっぱり関西は楽しい!


その後は伊勢丹のSHIGETAへ。

藤井大丸や四条へいったり、
妹に連れられて占いへいったり。

a0147709_22343443.jpg


姪っ子のたまちゃんと、こうたろうは
おべんきょう。

みまもるだけの、ははおや。

のんびりしてますが、
年越しを満喫しています。

☆年末は本も読んでます。画像は本のページより。
[PR]
by te_to_te | 2013-12-29 22:22 | KYOTO | Comments(0)

手編み

毎年贈ってくれる、叔母からの手編みセーター。
センスの良い叔母は憧れの女性。

こうたろう用のざっくりベスト。帽子つきです。

a0147709_22225937.jpg


私もこんな素敵なクリスマスプレゼントを孫たちに贈れる
おばあちゃんになりたいです。

素敵な計らい。
[PR]
by te_to_te | 2013-12-29 22:18 | つくばでの暮らし | Comments(0)

ブログを。

そろそろブログを新しいものに移行しようか検討中です。
ほんと細々とした日記ブログなので、
目的別に分けようかとも。

そんな必要もないでしょうか。

a0147709_21482314.jpg


年を重ねるにつれて、考え方も感性も少しずつ変わってきている気がします。
変わらない人が羨ましく思う時もありますが、
人それぞれですから仕方ないですね。


来年の目標は、
新しい家族の変化と
こうたろうの6年間の出発と
私のより実用的な経験の積み重ね! といいたいところです。

難しいようですが、ほのぼのと考えています。


☆画像おかりしました。
いま興味を持っている本の著書の方のです。
[PR]
by te_to_te | 2013-12-26 20:59 | つくばでの暮らし | Comments(1)

里帰り

寒さの中、より寒い京都の地へ帰省中。

大渋滞につかまっております。

a0147709_2059250.jpg


つくばに来て、体調がよい時期が続いていたのですが、
寒さに弱い私は冬はめっきり、動けなくなります。

移動時間が勿体ないので、今後の年越しなどの帰省は
控えようとまたも思う年末でした。

海外や旅行へいくようにしよう。。。
家の中を整えるとかでも。

今年の年越しのテーマは料理。
京都の冷えに負けないように、がんばります。
[PR]
by te_to_te | 2013-12-26 20:51 | つくばでの暮らし | Comments(0)

そろそろ…

明日はクリスマスイヴ。
街中のサンタクロースさんも
忙しい夜が続くと思います。

a0147709_23433930.jpg


今日は私も寒い気温の中、作業をしていたら
からだ全身が冷え切ってしまいました。

a0147709_23434097.jpg


a0147709_23434133.jpg


こどものために、あと大切な大仕事。

こうやって、ひとつひとつ親が私にしてくれた事を
重ねていく度に
愛情を注いでもらっていたことに気がつきます。

こどもたちの夢をこわさないように
世界中の人たちが一つになって守りつづける
約束事。

想像するだけでわくわくします。
[PR]
by te_to_te | 2013-12-23 23:26 | つくばでの暮らし | Comments(0)

Xmas!

やっと?クリスマスといったところ、
この一週間は、こうたろうの発作もあり
ゆっくりしていました。

といっても椅子を買いにいったり、
古本屋さんへいったり、図書館などなど
何かと忙しい師走です。
やるべきことを後回しにしている気もします。

a0147709_2178100.jpg


a0147709_217886.jpg


今日の仕事は、
私はピクルス係り。
職場のカフェのティクアウト限定のクリスマスボックスが、
とても好評で、準備に追われています。


クリスマスツリーは、オアシスと、いちいを材料にした手づくりツリー。
私もつくりました。

おすすめのツリーです。
[PR]
by te_to_te | 2013-12-20 19:58 | つくばでの暮らし | Comments(0)

豆乳スープ

秋冬のお野菜をつかった重ね煮のアレンジで
私のおすすめメニューは
豆乳スープ、グラタン。

お鍋に、お水、みそを溶き、火にかけます。
ゆっくり、おみそが温まってきたところで、重ね煮をいれます。

そこに豆乳と必要があれば塩を加えて整えます。

簡単にほっとできて
身体にやさしい一品です。
朝食にもおすすめです、ぜひ。

a0147709_2235378.jpg


お味噌の質によって、出来上がりの味が
変わってきます。



今日はめずらしいひとりの、つくば時間。
椅子を買いにいったり、
ハムやベーコンの買い出しに
つくばといえば筑波ハム、に行ってきました。

a0147709_22353866.jpg


もう冬の気配。
この時期の曇り空は、
つくばの森に良く合うのです。


なんてことない日常ですが
こうたろうはおかげさまで、元気です。

a0147709_22353926.jpg


鼻水がでてきましたが、
マジックを楽しんでいます。
[PR]
by te_to_te | 2013-12-14 22:14 | 重ね煮 | Comments(0)