「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

料理教室

今日は朝から一日かけて
自然食の料理教室へ参加してきました。

a0147709_19223271.jpg

HPより画像抜粋。

三角巾とエプロン、参加者みんなで
つくります。

a0147709_19223694.jpg


私が好きな車麩のフライ!
このメニューを習得できたことは
嬉しいです。

a0147709_19223748.jpg


その他、ほうとうなどなど、
数種類のメニューをつくりました。

有名なご年配の先生ですが、
元気元気。
陰陽の話をはじめ、料理内容だけでなく
多くの話が為になりました。

人の性質、体質は陰陽の法則によると
いま、どういう状況か
健康の状態(中庸)に戻すには
どのような食材や食べ方をすれば良いのかという話もあり。


たまにはこんな料理教室もいいものです。


ちょうどお隣の参加者の方と同年代で
仲良くなりました。
こういう出会いが日々の日常の活力に
なるのです。
[PR]
by te_to_te | 2013-11-30 19:07 | つくばでの暮らし | Comments(0)

秋色。

秋色が美しい季節。
四季のある日本という国はほんとうに恵まれ
豊かだと思います。

a0147709_21191829.jpg


私は時折、京都を恋しく想いますが、
普遍的な自然の美しさにいつも
癒され、励まされます。

a0147709_21191978.jpg


a0147709_21192066.jpg


てくてくお散歩です。

a0147709_2119217.jpg


a0147709_21192252.jpg


こんな鮮やかな赤。
皆さんは、なぜ落葉樹の葉が色づくのか
ご存知でしょうか。

a0147709_21192239.jpg


私の好きなメタセコイア。

今週末はいよいよ都内へお教室へ通います。
楽しんできます。
[PR]
by te_to_te | 2013-11-28 21:06 | つくばでの暮らし | Comments(0)

紅茶詰め

ここ最近はありがたい事に紅茶の依頼があいつぎ
今日はせっせと朝から茶葉詰めをしています。

午後から出勤なので、ちょっとスピードアップといいたいところですが。

a0147709_12145921.jpg


茶葉を詰める時が1番、たのしい。
いい香りや茶葉の状態に囲まれて
こういう時間をずっとできたらなぁと思い
始めた紅茶の活動。

a0147709_1215023.jpg


完全なインドア派。?

気持ちを込めて茶葉を詰めようと
心がけています。
[PR]
by te_to_te | 2013-11-26 21:16 | Tea to Te | Comments(0)

世の中はクリスマス

実はあんまり良いことではありませんが、
こうたろうくんは、
ほんとうに時々ずる休みをします。

小学校に入ったら絶対にもうできないよ、
といって
おやすみします。

いろんな意味で、単純なこどもではないようです。

a0147709_132034.jpg


まぁ、帰りも遅いのだし、
時には母子の一日を、とも思うのですが。

昨夜は帰国すぐの友人に会いました。
香港で起業する話でした。

規模は異なるにしても、
考えの流れのペースが似ている2人。

次の再会が楽しみです。
[PR]
by te_to_te | 2013-11-25 12:53 | つくばでの暮らし | Comments(0)

eatlip

先日の都内旅行で残念ながら日程があわなかった、
eatlip。

行けなかった代わりに
まずは本で味わうことに。

a0147709_19381942.jpg


a0147709_19381774.jpg


a0147709_19381869.jpg


写真も料理も個性的に思えるけれど、
レシピは純粋に家庭的な料理にも近く
作れるかも、と思えるような身近さです。

eatlipの映画が観たいです。
[PR]
by te_to_te | 2013-11-23 19:24 | つくばでの暮らし | Comments(0)

おすすめ、スリランカグッズ

秋冬は私はティッシュが特に離せない季節。

都会のように歩かない街では、
なかなかポケットティッシュも入手しにくいのが現実。

a0147709_19251362.jpg


a0147709_192514100.jpg


折りたたみ、ティッシュカバー。
ボックスティッシュの中身をそのまま入れ替えて使えます。

色々な色合いのものがあります。

残り僅かなのですが、
とても便利です。1つ、1350円でご紹介しています。
個人的に、オススメです。
[PR]
by te_to_te | 2013-11-23 19:20 | つくばでの暮らし | Comments(0)

ランドセル

つくばでの生活。
いよいよこうたろうも来春より小学生。

京都に帰りたい私の気持ちと、
いまのお友だちと共に進級を望み出したこうたろうと
攻防戦?が続いていました。
大人気ない自分。。

とりあえず、ランドセルだけは予約をしました。
つくばでは、バンビ鞄という専門店的なカバンやさんがあるのです。

結局、ランドセルについては特にこだわりもなく、
1番シンプルで惜しみなく使えるタイプで選びました。
イオンや他の大手スーパーより販売している物よりは好みです。


色は、焦げ茶。こうたろうの好み。
皮はクラリーノ。
丈夫だし、彼にもなかなか似合います。

a0147709_19201484.jpg



☆画像は薄茶色のランドセル。
[PR]
by te_to_te | 2013-11-23 19:07 | つくばでの暮らし | Comments(0)

日課

こうたろうの日課。
彼は起きたらまず、新聞でお相撲の結果を確認し、
気に入れば写真を切り取ります。

その後、1日3回投票できる
力士への応援番付に参加します。

a0147709_10192894.jpg


a0147709_10193080.jpg


歴史ある国技もハイテク化してきました。


a0147709_10193131.jpg



この絵は一年前のですが、
ほぼ毎日ママへの絵を描いてくれます。
ニコニコ笑顔の顔と、短い感謝の
メッセージを添えて。
[PR]
by te_to_te | 2013-11-23 10:13 | つくばでの暮らし | Comments(0)

紅茶、ナチュラルに。

いまお世話になっているカフェで、
限定の紅茶を提案しはじめました。

オーナーさんといろいろ話し合いを重ねましたら、
着香した紅茶より自然を生かしたフレーバーティーや紅茶が
合いそうです。

いまのカフェは手に入りやすい身近な食材を
素敵に提案することが
コンセプトだとも思えます。

そこで、先日せっせとオーナーさんが
スパイスを石で砕いてくれていました。

スリランカの茶葉とグローブやシナモン、
カルダモンなどのスパイスが
ミックスされた紅茶です。

美味しいです。

a0147709_18541641.jpg


a0147709_18541762.jpg


a0147709_18541894.jpg

[PR]
by te_to_te | 2013-11-21 18:42 | つくばでの暮らし | Comments(0)

またまた映画

またまた映画の話です。
オランダのレストランテや
北欧映画のキッチンストーリーを観ました。
中でも『モンティーヌ通りのカフェ』は、
個人的におすすめ。 主人公がキュートです。
テンポ良く、数人のいわゆる成功した人物像、
その周りの人々の数日が描かれています。

主人公のジェシカが言ってた言葉。
人には二種類いると。

携帯電話がなったとき、
1人は『だれだ?!』といらつくタイプ。
もう1人は『だれだろう?』とときめくタイプ。

ジェシカは後者だからこれから良いことが起きそうだと。


オランダのリストランテ、もよかったです。

a0147709_11361773.jpg


a0147709_11361868.jpg


a0147709_11361812.jpg


こうたろうが、私達に腕時計をつくってくれました☆
[PR]
by te_to_te | 2013-11-19 23:25 | つくばでの暮らし | Comments(0)