ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ミニトマトの一日。

この一週間は、私にとって貴重な日が
重なりました。

このお盆に思いがけなく、一人休暇を頂いて、
いろいろ此方に来てから思い巡っていた事などを
つらつらと書き出したのですが、
少しずつ実行に移すことになれそうです。

ひとつは、
今の職場のカフェから、新しい商品を提案、
販売すること。

カフェ近隣の障害を持つ方々が利用されている
NPO経営の農園へご協力も兼ねて、
野菜の加工商品を考えています。

a0147709_93145.jpg


まずはミニトマト。

こうたろうと、こうたろうのお友達と一緒に
たくさん摘みにいきました。

a0147709_93353.jpg


それをオーナーさんとともにせっせとカット。

黄色、赤、ピンク、紫、イタリアントマト、
様々な形と色合いのトマトです。

a0147709_93491.jpg


広い野原で、乾燥させています。

気持ち良さそうです。

ドライトマトは、瓶詰めにしたいと思っています。
[PR]
by te_to_te | 2013-08-31 19:16 | つくばでの暮らし | Comments(0)

虫捕り

近頃、スマホもとうとう調子を崩し、
なかなか写真もブログもできないでいました。

a0147709_11433892.jpg


羨ましいなと思うのですが、
子どもたちは何をやっても可愛くみえます。
特権です。

こうたろうのお友達は、保育所以外に
とても仲の良いお友達がいます。
サッカーのある曜日には、サッカーの後、遊んで、夜ご飯を食べて、
一緒にお風呂に入るような仲です。


今日は初めて、保育所のお友達が遊びにきました。

大人がいない方が、ケンカも仲直りもなんでも
うまくいくような気がして、
遠くから見守ります。
私は散歩へ。

このところ、生活が恵まれています。

ひとりひとりができる規模の、環境にやさしいこと、
私にもできる範囲のことを実践してみようと調査中です。

a0147709_12132986.jpg

[PR]
by te_to_te | 2013-08-24 11:33 | つくばでの暮らし | Comments(0)

七五三のお祝い

七五三のお祝いに、
先取りで写真撮影だけさせてもらいにいきました。

地方によっては、七五三の祝い方が異なるようですが、
この茨城は会場を借りて、盛大な式までも
されるようです。
ミニ結婚式のようです。

私たちはささやかに、、お祝いする予定です。

a0147709_21205116.jpg


老舗の写真屋さんへお願いしました。

五歳、ここまで無事に育ったことも
現在では当たり前のようにも思われますが、
昔のことを思ったりすると
こども誕生して成長できることの有難さを
親として感じられずにはいられませんでした。
[PR]
by te_to_te | 2013-08-18 21:11 | つくばでの暮らし | Comments(0)

国立科学博物館 in 上野

ダイオウイカを観に、特別展『The Deep 新海』
へいって来ました。

10時台では、80分待ちの長蛇の列が。

この炎天下の中、
よく皆さん並ぶなぁと思いながら、
私もほぼ初めてこんなに酷暑の中、
並びました。

a0147709_17171162.jpg


a0147709_17171074.jpg


中も混み合ってるし、
充実した内容でしたが、
絶対に、6時以降?の安い割引で
ゆっくり観られた方がおすすめです。

a0147709_17171246.jpg


a0147709_17171329.jpg


こどもも良く並べたものです。

何に感動したかというと、
今回は日本の新海を探る内容で、
国内の海洋学者さん達の、
皆に知ってもらいたいという苦労が垣間見れた気がしたことです。


海は生命の源ですが、
あまりにも地上の世界からみると、
異形異物な生物も多く、
見慣れていないからかもしれません。
神秘、の一言でした。

小さなこどもたちも多く、
感心しました。
[PR]
by te_to_te | 2013-08-16 16:51 | つくばでの暮らし | Comments(0)

沈黙の春

昨日から二冊、自然についての本を読みました。
どちらも生物学者の本です。
事実に基づいた、キレのある、結論が明瞭な言い方が好きです。

絶望ではないけれど、
実の私は、人類の終焉の時に刻々と世界が進んでいるように思えます。

いま、ここで自然環境保全を私も唱えたところで、
経済社会は歩みは止まらず、
多少の延命効果があるのみではないかと
思えてしまいます。
希望を捨ててはいけないですね。

私個人の力では、
ほんの僅かながらの注力しかできないかもしれません。
それでも、きっと、本来もつ人間の動物性に適った、
自然との共存した暮らしを
送ることによって、
心が豊かな人生を歩める人が、
一人でも多くなれば、小さな輪が広がるかもしれません。

社会を見渡してみると、
本当に徹底したナチュラリストも多くいらっしゃいます。

私は常に中庸、悪くいえば中途半端。
凡人です。

そんな凡人がひとり、ふたりと、
小さな事から心がける事ができたら、
ちょっと位は、チャンスが芽生えるかもしれません。

a0147709_0303047.jpg


昨日のドラッカー、いいものがありました。

目標を、社会に貢献する目線で考えると
凡人の人生も、意味の深い人生になると
いうことです。
[PR]
by te_to_te | 2013-08-15 00:07 | つくばでの暮らし | Comments(0)

母親の夏休み

こどもたちには申し訳ないけれど、
自由な母親は楽しまさせてもらっています。

a0147709_20423796.jpg


夜の散歩もゆっくりできるし、

a0147709_20423846.jpg


ごはんだって、適当に好きなものを食べられるし、

a0147709_20423856.jpg


毎日人に合わせる生活を送っていると、
自分のペースが好きにできるって、
こんなに最高なのかと、
元々、自由人な私には、嬉しく幸せな
夏休みです。


留学や、旅行と同じです。
非日常だから幸せを、より感じられるのだと思います。

a0147709_20423984.jpg


心が喜んでいたら、
自然の声も幸せな音色で聞こえるものです。

豊かに暮らすっていうことは、、
どういうことなのでしょう。
[PR]
by te_to_te | 2013-08-13 20:33 | つくばでの暮らし | Comments(2)

Drucker!

お盆に備えて、
バリエーション豊富な本を数本借りてきました。

ひとつは、ドラッカーの本。
私にとって役に立つのか、必要なのかは
不明ですが、一度触れてみたかったドラッカー。

a0147709_2133965.jpg


うーん、なかなか。
[PR]
by te_to_te | 2013-08-13 13:14 | つくばでの暮らし | Comments(0)

歩く

せっせと、夕方や朝に、家の前の大きな公園を歩いています。

a0147709_12102125.jpg


1時間は歩くことが心身に良いとのことなので、
無欲に歩き続けています。

a0147709_12102214.jpg


a0147709_12102493.jpg



今日はこの公園にあるカフェで勉強を、
と思いきや、
カフェはお休みで、隣接するスペースも
一人、貸切状態です。

a0147709_12102372.jpg


冷房も効いてるし、エコとは遠いけど、
私のために、ありがとうございます。
[PR]
by te_to_te | 2013-08-13 12:01 | つくばでの暮らし | Comments(0)

陶の箸置き

益子のstarnetのお箸置き。

お店に行く度に、ちょくちょく買っていたら、
たくさん集めてしまいました。

a0147709_17332024.jpg


実は益子のお店で、時折少しだけSALEで販売されています。

毎日暑い、今年のお盆。

少しでも、清々しい気持ちになれたら、
リラックスした夏の夜が過ごせそうです。
[PR]
by te_to_te | 2013-08-12 17:13 | つくばでの暮らし | Comments(0)

夏の重ね煮

夏の身体を
夏野菜が癒してくれて、元気つけてくれるのを
感じてばかりの毎日です。

夏野菜をたっぷり、おいしく採れるのには、
夏野菜の重ね煮は最適で、私は大好きです。

暑さの中、お野菜が傷む前に
調理して冷蔵庫で保存すると便利です。
そして、お料理時にも
さっと使えて、体力的にも楽です。

鍋底に、下から

トマト
なす
ズッキーニ、または、きゅうり
とうもろこし
かぼちゃ
タマネギ
人参

の順で重ねて、蒸気がにげないように蓋をして、
弱火でコトコト煮るだけです。

a0147709_13282854.jpg


とうもろこしとカボチャは入れなかったけど、
昨日も作りためしてみました。

作り上げた重ね煮は、ラタトゥイユみたいで、
パスタソースや、ドリア、カレー、スープ、
ピザ、マリネ、お肉の煮込みにと、
色々アレンジ料理にできます。

私は
レモン汁、
酢、
オリーブオイル、
しょうゆ

のマリネ液と合わせて冷やす、
アレンジ料理が好みです。

ぜひお試しください。
野菜の切り方はお好みでもできますが、
熱の通り具合が統一できるように
サイズを合わせて作ることが
大切なようです。
[PR]
by te_to_te | 2013-08-12 13:10 | つくばでの暮らし | Comments(0)