ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日の誕生日&明日のこと

私もまた誕生日の一日を、
無事に過ごしました。

こどもの頃は、誕生日の朝がきて、
ひとつ歳を重ねれば、なんだか
少しだけお姉さんになった気がしたものでした。

いまは、そうも変わりません。

a0147709_0324547.jpg


大学を卒業して、もう何年?も経っている事に改めてびっくりして、
ここまでよくふらふらふらときたものだなぁと、
改めてつくづく私の性格の楽観的すぎるというか、地に足がついていないというか、
なんなのか、
正直、胸を張って我が子にでも自慢できるような生き方をしてこなかった気がしています。

でも私にも良いところは多少なりあるはずで、
今回も帰省のギリギリになって友人達に連絡したら皆すぐに返信くれたり、
京都での滞在中は濃密なスケジュールとなりました。
いい出会いを得たことに、この歳になって改めて感謝です。

a0147709_0324628.jpg


明日は久しぶりのイベントです。

名店でもなく、まだまだいろんな意味で素人の、勉強中の身なので、
お客さんに満足してもらえるような内容をご紹介できるかはわかりませんが、
いま私達ができる限りの事を、
ご提案できたらと思っています。

店番は165のキャンデイさんです。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by te_to_te | 2013-03-24 00:15 | Tea to Te | Comments(0)

上賀茂神社の手づくり市

今週、日曜日の24日に上賀茂神社の手づくり市に出ることになっています。
店名は、『キャンデイ』さんの名前で参加しています。

a0147709_16464269.jpg


内容は、
紅茶の茶葉
ティクアウトティー
スコーン
スリランカのフェアトレードグッズ
その他グッズetcetc
を予定しています。

詳しくご紹介できたらと思うのですが、
スペースの状況等で多少変更するかもしれません。

当日、お天気が良いといいのですが、。
くれぐれもお気をつけて、お楽しみに、
お越しください。


紅茶ですが、少量パックをご用意してみました。
お気軽にプレゼントできるようなサイズと価格です。

今回は天然の乾燥イチゴをオーガニックの茶葉にブレンドした、
いちごの紅茶。
ほんのりやさしく甘い苺の香りに、
甘酸っぱい香りも混あって、美味しい紅茶に仕上がっています。

ストレートがおすすめですが、
ミルクティーにもあうと思います。

個数限定でおつくりしてみました。
どうぞご利用ください。
[PR]
by te_to_te | 2013-03-21 15:33 | Tea to Te | Comments(0)

そんなこんなで

毎日を淡々と過ごしています。
平凡に過ごしていても、色々な話や出来事も
起こります。

a0147709_13395027.jpg


昨日は、職場のカフェに長い行列ができました。
時折あることですが、つくばに出来た大型ショッピングセンターのために
遠方からのお客さまが多かったのかもしれません。

カフェの裏では、調理や製菓、ドリンク、などなどの仕事があり、
表ではホールの仕事があります。
どのお店でもあるように、ですが。
私は
大抵、週末の混雑日はホールを任されます。
私だって料理もドリンクつくりも大好きなのに、、と心の内では思いますが、
体力的、適性的に、1人ホールなんだそうです。
悲しいけれど。

でも、朝の準備の時にはちゃんと
お客さんに来て頂いて、気持ちよく帰って頂くことに集中するように心がけます。


昨夜は走り終わってゴールしたかのように、
自宅に帰り、このところ毎晩眠る前の日課になっている
ほぼ日刊
http://www.1101.com/home.html
をチェックしました。

ちょうど、お店のホール係りの重要さを、
語って頂いてました。
味と同じ位、ホールも大切だと。

どんな仕事でも与えられたものを
しっかりとやり遂げる事が、
次へのステップなはずと思ってやっています。
[PR]
by te_to_te | 2013-03-18 13:11 | つくばでの暮らし | Comments(0)

つくば 蕎舎

週末はお天気もよく、
蕎麦も比較的名産の茨城にいることもあり、
蕎舎へいってきました。

a0147709_13114235.jpg


古い家が、生かされています。

a0147709_13114292.jpg

隣接する小屋では、水車を利用して、
蕎麦が打たれています。

a0147709_13114355.jpg

店内の居心地の良さは、
古い建物ならではのしっかりと、また大らかな空気感、
温かいお出迎えと清潔感など
いろいろな要素から出来上がっている気がしました。

a0147709_13114440.jpg


私はこどもの頃から、蕎麦派なので、
蕎麦がきや、蕎麦湯も大好き。

この蕎舎では、釜あげ蕎麦が美味しかったです。
[PR]
by te_to_te | 2013-03-18 12:57 | つくばでの暮らし | Comments(0)

誰かのために。

a0147709_11501418.jpg


上賀茂神社の手づくり市にむけて、また気を引き締めなければ、
と間際になって内容を詰めています。

この度、スリランカのグッズも輸送して頂き、二年前のスリランカでの時間を思い出すと
また初心に戻るというか、なんとも言えない気持ちになります。

多分、おそらく、本質的に私は商いには
不向きなようで、
雇われての商いはとても好きだけど、
自分中心の商い事業は向いてないように思います。

私の根本的に努力家でない気質と、
単に自分の利己よりも他に気を向けてしまうという、
単純な考え方に身が染みているからもあると思います。

でも誰かのために、資金をつくろうとか、
がんばろうという気持ちなら、
その気持ちを維持する限り、原動力になります。


春服をだしはじめました。
春風が気持ちいい。

息子と私の誕生日も、あと少し。
[PR]
by te_to_te | 2013-03-12 11:37 | つくばでの暮らし | Comments(0)

3月24日、上賀茂神社の手づくり市に出ます。

今月の3月24日(日)に京都市北区、上賀茂神社で行われる
上賀茂神社の手づくり市に参加させて頂くことになりました。

上賀茂神社の手づくり市は、
多くのお客さまで賑わいます。

紅茶は一人ひとりの方に、
ゆっくりご説明させてもらえる
ゆとりがあるのか
ちょっと心配ではありますが、
長い時間行っています。
もしお時間ありましたら、ぜひ足をお運びください。

そして、上賀茂神社の桜は見事で、
お花見としても気持ちが良いです。
春の日をお楽しみにいらしてください。


お店の内容も、少しブランクがあって、
うまく頭が回っていないのが本音ですが、
紅茶や生活を皆さんに楽しんでいただけるような
ご提案を、お手伝いを、できるように
詰めていきたいと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します。

詳しい内容は、後日ご紹介させて頂きます。
[PR]
by te_to_te | 2013-03-11 18:52 | Tea to Te | Comments(0)

筑波山の梅祭り

a0147709_18404387.jpg


筑波山の梅祭りに行こうと出発したら、
山道で渋滞、さらに駐車場が満車で停められないという事態に。

山道での渋滞は覚悟して、つくば駅から直行バスを利用するのが
最適だと、
お勉強しました。


結局、笠間か悩んで、益子へランチに。
また色々なお店が増えていたり、
減っていたり、
ゆっくりではないにしろお店を回ることができました。

益子と笠間はやっぱり春と秋の陶器市にくるのが
沢山陶器を見たい人、探したい人には楽しい!

スターネットはヘアサロンができていました。
ランチは、フーネへ。

一年前に訪れた、益子の旅での気持ちが蘇りました。
[PR]
by te_to_te | 2013-03-11 18:35 | つくばでの暮らし | Comments(0)

竹ざる

先日、オーナーさんとスタッフの方と
浅草、合羽橋を巡ってきました。

浅草の駅のレンタサイクルを200円で借り、
合羽橋はじめ、周囲の街を回りました。

色々珍しいものや、欲しいものもあったのですが、
結局購入したのはその日は竹ざるのみ。

a0147709_13273854.jpg


竹ざるは、調理時をはじめ、こどものおやつやおにぎり、パンなどの食事時の器として、またインテリアでの収納代わりなどなど、
割れないし、我が家でも何かと重宝します。

最小限の数で十分ですが、
見ると集めてしまいたくなります。
[PR]
by te_to_te | 2013-03-08 09:15 | つくばでの暮らし | Comments(1)

仕事のこと

a0147709_132054.jpg


こうたろうの絵、なんの動物なんでしょう。。不思議です。


こちらにきて半年が過ぎ、
いま働かせて頂いている仕事も、もうすぐ半年になろうとしています。

つくばにきて、ひとりっ子の息子には保育園でできるだけ長くお友達と遊んでもらいたいという気持ちと、
子育てみっちりは向かない私の性格と、
資金を得たい目的や、その他諸々あって、、
多方面で学びになりそうな今の職場にお世話になることになりました。

でももう少しお金を、と思って
近頃転職なり考えていたのですが、
どうやらお店の方もまだまだ発展させたい意向があるようで、
私も今後のプロジェクト?を、お手伝いさせて頂くことになりました。


京都にも戻りたいし、とりあえずできることを精一杯やるのみですが、
いま現在はオーナーさんや一緒に働く方の意見に従わせて頂きながら、
私自身の殻を破っていけたらなと思っています。

以前から適性や適職というのは、
客観的な評価の方が正しいと持論があるので、
私ももう少し頑固を和らげて、柔軟な姿勢を保ち、幅を広げていきたいです。
[PR]
by te_to_te | 2013-03-07 12:28 | つくばでの暮らし | Comments(0)

雛祭

こうたろうが保育所で拵えてきました。

a0147709_12102651.jpg


手づくり、お内裏さまとお雛さま。

こどもの作品は、見ているだけで
気持ちがほっこり。


此方にきて、ますます自由人のこうたろう。DNAの根太さに、親の気持ちは負けそうです。
[PR]
by te_to_te | 2013-03-03 09:03 | つくばでの暮らし | Comments(0)