ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

心の昇華

a0147709_17364246.jpg


寝たら全て忘れてしまうような、こんな私にも、
トラウマになる嫌な思い出もあり、
この近年はそんな大した事もないことに、
時折呪縛のように、心が縛られていました。


でも、無理矢理に神様が届けてくださっ
たのか、
トラウマを引っ張りだすような出来事が続き、
無理にでも、自分から嫌な思いが凝縮されたような塊を
手放さないといけないような必要性に迫られ、
やっと手から、心から、離れることができました。


残念ながら、
私はヨガとか瞑想とか、精神性の高い術も
身につけていなくて、
かといって、セルフカウンセリングできるような
頼みにしている考え方もなく、、

やっと、心が開放されて、すっきり。
全てが許せるようになりました。

許す、ということが一番難しく、でも
とてもシンプルで大切な、人間だからできる
愛し方な気もします。
[PR]
by te_to_te | 2013-02-27 09:24 | つくばでの暮らし | Comments(0)

こだわりマルシェの出店見合わせ。

 
 この度、3月10日に開催される、こだわりマルシェでの出店を
残念ながら見合すことにしました。

 府庁の中庭が工事中という問題や、私の私的な用事とも重なり、
とても悩んだのですが、参加しない方向でまとまりました。

 3月24日(日)の上賀茂神社の手づくり市に応募する予定です。
 当選するといいのですが、
桜の蕾の下での出店を願っています。
 どうぞ宜しくお願い致します。

 スリランカのお母さんたちよりフェアトレードで作って頂いた商品が、
大幅に入荷しました。

 紅茶もダージリンやアッサム等、なかなかスーパー等では入手できないような
産地の特徴ある茶葉や、
スリランカの茶葉など、
オーガニックや天然香料の茶葉なども含め、ご紹介できたらと思います。
 

 また出店が決まりましたら、御案内差し上げます。
 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 まだまだ厳しい寒さが続く毎日ですが、
 明るく、元気に、がんばりましょう!

[PR]
by Te_to_te | 2013-02-26 09:04 | Tea to Te | Comments(2)

bills

 空前のパンケーキブーム。

パンケーキといえば、シドニーに本店を構える、bills。?

ということで、お勉強も兼ねて、
七里ヶ浜のビルズへ行ってきました。

ティータイムの時刻でしたが、運よく並ばずに入れました。

リコッタチーズをつかった
パンケーキ。
単品で¥1400です。

a0147709_1212663.jpg



他にもお料理が充実しています。

a0147709_1212687.jpg



海岸に面したテラス席も、気持ちいいです。
ちょっとした、非日常的な感覚を楽しめます。

a0147709_1212777.jpg



店内の内装や、ひとつひとつお勉強になりました。



いまのお勤め先でも、ティータイムの時刻にパンケーキを提供しています。
週末は満席ばかりです。

ビルズと同じく、
自家製チーズをふんだんに使い、
スフレ風に焼き上げています。

新作を考えていらっしゃるそうで、
いま試作段階ですが、楽しみです。

[PR]
by te_to_te | 2013-02-25 12:00 | つくばでの暮らし | Comments(0)

鎌倉での一日。

 鎌倉へいってきました。
見切り発車的にいったにもかかわらず、
なかなか充実した一日でした。
素敵なお店も、観光地もいろいろありますが、
今回は個人的におすすめなスポットをご紹介できたらと思います。


まず東京からだと大船駅にて、周遊チケットを購入すると、
江ノ電なども乗り放題で、お得です。



鎌倉駅より徒歩数分にある、
いがらしろみさんのロミユニコンフィチュール。

a0147709_11355972.jpg


a0147709_1136157.jpg


内装はNO PHOTOということで禁止でしたが、外装もキュートです。

a0147709_11355616.jpg


カワイイ!の一言のお店ですが、
1人の女性が切磋琢磨努力された結果が見受けられて、
感動もありました。

土日限定で、コンフィチュールと焼き立てスコーンのセット¥300が出ています。

a0147709_11355743.jpg


スコーンは内がフワフワで、
美味しかったです。



鶴岡八幡宮までそのまま
散歩がてら行ける距離です。

a0147709_1136138.jpg


制服がカワイイ女の子たちがいっぱい!
と興奮して学校名を訪ねてみれば、、
バスガイドの卵さんたちでした。
初々しくて、本当に可愛い子ちゃんばかりでした。

a0147709_114072.jpg





由比ヶ浜の海岸まで、八幡宮の鳥居を抜けて歩いていけます。
その通り沿いに、有名なフードスタイリストさんたちが運営に携わっておられる
デリカデッセンの
LONG TRACK FOODS
http://longtrackfoods.com/
に出会いました。

a0147709_12132053.jpg



あまり詳しくない私ですが、
場には長尾智子さんや、馬詰佳香さん達がいらっしゃいました。

瓶つめプロジェクトの瓶を購入してきました。
美味しくて、何か少しでも役に立てられたかと思うと、
倍増の喜びがあります。



こちらもおすすめ。
http://bornfreeworks.com/

[PR]
by te_to_te | 2013-02-25 09:40 | つくばでの暮らし | Comments(0)

いちご

父と母のサッカー部の先輩方より、
美味しい大粒イチゴを、沢山贈って頂きました。

a0147709_19561354.jpg



どうやら、その先輩方の息子さんが
つくば市でいちご農園を営んでいらっしゃるそうです。

主人と学部の同級生ということで、
私も学内で接点があったのかもしれません。

ヤギもいるようで、また週末にでもおじゃまさせて頂こうと思っています。
楽しみです。
[PR]
by te_to_te | 2013-02-07 19:50 | つくばでの暮らし | Comments(0)

green

少しばかり、緑を増やしました。

ヒヤシンスとムスカリ、ワイヤープランツ、
ユーカリ、そしてベビーリーフたち。

a0147709_13315743.jpg


二つずつ買うと、シンメトリーで飾りやすいです。

人ももともと自然のものなので、
やっぱり緑に囲まれると安らぎます。
[PR]
by te_to_te | 2013-02-07 13:26 | つくばでの暮らし | Comments(0)

節分

旧暦では大晦日にあたる今日の日。
現在でも節分の文化が引き継がれています。
我が家でも、恵方巻と豆を頂きました。

a0147709_22441187.jpg



このところ、さまざまな
本を手にしています。
でも、私は実用的な知識を得られる
本ばかり好んでしまうようです。

先日は、いろいろ心が溜まって、
こちらで出会った友人達や、交流を続けている後輩達と、
朝から夜まで三軒のお家をはしごしました。

子育てしながら働いていると、なかなか自分の自由な時間がとれにくく、
友人達と話したりする機会が乏しくなるので、
久しぶりにめいっぱい楽しみました。
[PR]
by te_to_te | 2013-02-03 22:32 | つくばでの暮らし | Comments(0)