ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日常の中の非日常。

大したことではありませんが、
ほっとお茶やスウィーツを楽しむとき…
など、
日常の時間にいて、非日常を感じるようなひと時があります。

残念ながら私の部屋は、いつも事務所のような部屋になってしまいます。
居心地のよいインテリアを、と試みますが、
なかなか下手なんだと思います。

フランスのお料理やお菓子で有名な、
上野万梨子さんは10年以上前に本で知ってから
時折、自分の好みを確かめたい時に手に取ります。
食べる事が専門にちかい私でも、
本を見て四苦八苦、カヌレをつくったことも
あります。

a0147709_11591655.jpg



インテリアや暮らしぶりなどを、
素敵な人の本から垣間見て、ヒントにしたり、妄想するのも、
非日常的な行動のひとつになっています。

器用な女性が羨ましい、この頃です。
[PR]
by te_to_te | 2012-12-28 11:47 | つくばでの暮らし

冬休み。

私にも今年の冬休みがやってきました。
といっても、一主婦だと思い様によっては
いつも休みだろうと思われ、
また、ちがう考え様によっては年柄年中、休みなんてないのかもしれません。

こちらに来て、私も新しい土地、生活、仕事、、で緊張感があったのか、
冬休みになってから、ぐでんと身体が緩んでしまいました。

私は2月に一度位のペースで都内を歩き回る旅に
出させてもらっていますが、
来年からは目標と計画とを照らし合わせて、
色々な場所を訪れてみたいと思っています。

子どもを産んで数年、
自分の自由に制限がある今、
合理的に時間やお金、経験を使う事が、
とても大切なんだと思わされました。
でも無駄?な時間もとても大切で、
何でもなく楽しい人生って、隙間があるからなんだとも思っています。

映画にしても、本にしても、カフェにしても、
ちょっとした興味、、で何となく選ぶのではなく、
生きている間にあと何本しかない選択のひとつなんだと、
貴重な物として選ぶようになりました。

大袈裟にも感じられますが、
人生は無限大ではないので、本当に必要なものに触れていきたいと思ったりします。


先日行った、丸の内のローズベーカリーにて、
買おうか迷った本、図書館で借りてきました。
a0147709_16352523.jpg


京都にも帰りたいけれど、
本に埋れて、一日ごろんと過ごしてみたいです。
[PR]
by te_to_te | 2012-12-27 16:18 | つくばでの暮らし

christmas in room

退院したこうたろうと2人、
ゆっくり部屋で休んでいます。

a0147709_12513315.jpg


母子で、ほのぼのと作った切り絵を窓に飾って、
遅ばせながらのクリスマスモード。

レミーのおいしいレストランを観て、
他のDVDを観て、、過ごします。
[PR]
by te_to_te | 2012-12-25 12:46 | つくばでの暮らし

MERRY CRISTMAS!

2012年のクリスマスは、つくばで過ごしました。
a0147709_11355651.jpg


この写真の一枚に象徴されるような、我が家のクリスマス。
私は仕事場のカフェで、クリスマスの限定BOXを皆でせっせと作るという、
大変だけど、楽しいクリスマスを。

こうたろうは病院で過ごしました。
看護婦さんより頂いた、クリスマスカードが愛らしい。

クリスマスBOXセットは4名様分のパーティーセットで、料理とスープ、パンやケーキ、ドリンク、プレゼントまで付いています。

特にママさんにはとても嬉しく、皆さんで楽にクリスマスパーティーができるようになっています。
沢山ご予約を頂きました。

昨夜は、オーナーさんからのプレゼントとして、
アクセサリーや、クリスマスのメニューの品などのお持たせを頂きました。
そして私達も家族揃ってクリスマスイブを過ごしました。
[PR]
by te_to_te | 2012-12-25 11:24 | つくばでの暮らし

つくばの冬

a0147709_2216721.jpg


つくばに来て、初めて冬を迎えたときには
京都のじわじわ厳しい冬とは違い、
痛々しくも豪快な風の寒さを感じながらも、
幾分の過ごしやすさを喜んだものでした。

こちらでは、建物の構造や、車での移動がメインという
生活スタイルのせいかもしれません。


私は新しい仕事を始めてみてからは
人は自分の力量以上の内容だと
学ぶ謙虚な気持ちと、努力する時間を持ち続けることが
一番難しくも大切なことだと実感しています。

ものは巡り合わせ、何事も経験させられていることだと、
必然的な考えを持つと、多角的な判断ができるのかもしれません。

壁があったら、私は真っ正面から立ち向かって、何がいま不足しているか、
必要なことは何かを計算してしまいますが、
なかなか、『できる人』には程遠いなぁーと
ちゃんと認識できてしまっている自分もいます。

いまの生活もなかなか楽しく、充実していますが、
もう少し先の事に出会いたいので、
日々を慎ましく、もう一度謙虚に、丁寧に過ごそうと
思っています。


仕事場の様子は
なかなかご紹介できていないのですが、
毎日お客さんで溢れるお店は、流石だなぁと
思います。

お持ち帰り用のクリスマスパーティーセットのご予約が続々と入ってきています。

アイデアや技術や知識を駆使して、
時間や物を素敵に仕立てることが、
お客さんへの喜びに繋がっている気がしています。
[PR]
by te_to_te | 2012-12-17 21:26 | つくばでの暮らし

最近のこと

最近は取り立てて、目立った活動もないのですが、
国内留学、というに相応しく、
しっかり生活している感じです。

新しい生活に慣れたような、もっと此処ならではの事をし始めたいとも思うような、
そんな気になってきました。

今日は冬の日のなかにも暖かい日差しが入り、
部屋に篭っているとポカポカ温かい気持ちになれます。


今日も無農薬のお野菜を頂きに。
こうたろうの希望で畑にも寄らせて頂きました。

a0147709_14193029.jpg


白菜、大根、人参、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー、紫キャベツなどなど、
豊富な種類を収穫させていただきました。

感謝、感謝の一日です。
[PR]
by te_to_te | 2012-12-08 13:22 | つくばでの暮らし