「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

リース

いまの職場では、改めて『自然』の美しさを
感じています。

ギャラリーには、季節の自然のディスプレイが見事です。
お客さまもとても気に入ってくださります。
私も毎回、写真に残したい、、と思いつつ、過ぎてしまっています。

我が家でも、クリスマスのリースを飾ろうと、
こうたろうに松ぼっくりを拾ってきてもらいました。

a0147709_20174963.jpg

[PR]
by te_to_te | 2012-11-21 20:11 | つくばでの暮らし | Comments(0)

ノースリーブ

タンクトップ?ともいうのでしょうか、
私は節制しているつもりですが、
どのみち使い倒すものについては、
衝動買いも大量買いも解禁しています。

a0147709_11453520.jpg


年中着るタンクトップについては、
SALEだと、バンバン買うようにしています。

着るのに気をつけなきゃいけないものは、
性格に合わないので、
手軽なもので、丈夫なものがやっぱり
使いやすいです。
[PR]
by te_to_te | 2012-11-21 11:38 | つくばでの暮らし | Comments(0)

pot&mitton

この小さい鍋つかみですが、
昔からよく好きで、本当はもっとたくさん
作りたいと思っています。

a0147709_11334138.jpg


場所もとらないし、ストウブの蓋や、ルクルーゼなどを持ち上げるときにも
手軽です。


野田琺瑯のケトル、重宝しています。
手持ちが熱くなるし、注ぎ口がコーヒーには向かなかったりはあるけれど、
直火できて、ポットにもつかえるし、
おいていても素敵なので、便利です。

大きなミトンは100円ショップにて。
引っ越し時にいろいろお世話になっています。
[PR]
by te_to_te | 2012-11-21 11:22 | つくばでの暮らし | Comments(0)

Basketary & Canister

私もカゴや入れ物がすきで、
たまに、出会い物として、よく買ったりします。
a0147709_11214193.jpg


右の瓶ものは、先日の兼子美由起さんの陶芸展で購入させて頂いたもの。

他にも素敵なものがあったのですが、
子供がいると壊れにくいデザインのもの、とか、実用的なもの、、といった考えが今は先行してしまって、
このどっしりとした、また取り出しやすそうなデザインを選びました。

ドットも土のツヤ感も、またきっちりとした性格が漂ってくるような精密さも
気に入っています。


初めて買ったカゴは、
神戸の元町の専門店で母に買ってもらった手提げのカゴバッグで、
よく物を置き忘れる私は、その数年後には阪急電車に置き忘れてしまいました。
すぐに問い合わせしましたが、見つかりませんでした。

かごの中には当時いろいろ使っていた、
ビーチグラスや流木などが入っていたので、
持ち帰った方は、びっくりされたことと思います。

そんなことがしょっ中です。


カゴを何処で購入するか聞かれることもあってお話させて頂くのですが、
花屋さんに、比較的手軽な価格で展示してある場合があります。

あとは実家近くの京都北山のアルファベットさんでもお手軽な価格で、あります。

東急ハンズなどで、ツル自体入手できるので、
浸水して乱れ編みにしてもすぐにバスケットは作れるので、おすすめです。
[PR]
by te_to_te | 2012-11-21 11:05 | つくばでの暮らし | Comments(0)

ジェルブレ

ここ最近は、調味料やら野菜などは
みずほの村市場へ。
そこにある玄米みたらし団子や、ホットケーキミックスも
お気に入りになっています。

a0147709_2152527.jpg


近くのスーパーにいくと、気に入りの食材は少ないのですが、
ついついジェルブレを手にとってしまいます。
宣伝の効果もあると思いますが。

卵•乳不使用、小麦胚芽、低GI、砂糖不使用など、
栄養素も豊富とのことですが、味のバリエーションも色々あるのが良いです。

大分マシになっていますが、
こうたろうのちょっとした外出時のお菓子にも役に立っています。


新作が出たということで、お試しさせて頂きました。

レモン&芥子…私は1番おすすめです。
[PR]
by te_to_te | 2012-11-15 20:54 | つくばでの暮らし | Comments(0)

秋深まってきました

いまのお仕事では、季節のお料理からデザート、
その他さまざまなメニューに触れさせて頂いています。

忙しくて写真も撮ることまでは、
なかなか至りませんが、多面にお勉強させて頂いています。

a0147709_11414021.jpg


a0147709_11413933.jpg


最近は、リサイクルショップでオイルヒーターなど、冬の防寒器具を
仕入れてきたり、
これから長年使うであろう家具を探しています。

私はイギリスやデンマークの
アンティーク家具が気になります。
アーコールの椅子も興味深いです。
[PR]
by te_to_te | 2012-11-14 11:33 | つくばでの暮らし | Comments(0)

つくば市北条へ行きました

近ごろ、古き家やもの、昔ながらに残る形ないものを生かした活動が
盛んに感じる、つくば市北条へいってきました。

北条というと、竜巻被害のあった地域です。
私には昔の印象しか残っていなくて、
筑波山麓の集落的なイメージが殆どだったのですが、
いまは被害からの復興や、地域特性を生かした新古織り交ぜたような活動で賑わいもみられました。

地域住民の方、また外部からの応援の方。
人の思いや力が、やっぱり元気の源です。
人間の生命力は、土にも伝わることを感じられた一日でした。

a0147709_2218154.jpg


私は矢中の杜で催されていた、器展を目的に
いってみたのですが、
他にももっと早くこれば良かったと思うようなイベントが満載でした。

陶芸家の方は、美しい方でした。
お話させて頂くとチャーミングさと気さくさが感じられて、ほっとしました。

ロンドン、シンガポールで学んだという陶の技術ですが、
手ろくろのみを使い、ひも状の土を練り上げていく方法で作られています。

私みたいな素人だと、思わず電動ろくろかと間違えてしまいがちですが、
この技法のお陰で様々なデザインを表現できるとのことで、納得してしまいました。

a0147709_2218252.jpg


大谷石で囲まれた蔵のようなギャラリーは、とても器のシンプルさに合っていました。
私も大きな瓶物をいただきました。

ミウコネアン→http://miuconeant.com/index.html

★私がカメラを忘れて画像もとれなかったので、上記のHPを
ご覧くださいね。


びっくりしたのは、当の矢中邸の持主は、
こうたろうの同級生のご家族でした。

偶々いってみたら、お友達と会えた嬉しさで、
はしゃぎまくった子ども達。
こどもの笑い声が、北条の街に響いて、
周りの大人もちょっと元気ついていたようです。

矢中邸は国登録有形文化財に認定されて、
いまは筑波大学の卒業生を中心としたNPOに
歴史的建造物の保存や活動、
地域社会の発展、交流を目的に活用されています。

1回500円のガイドツアーに、私も参加させていたただきました。


彼等の熱い情熱と、やりがいに満ちた若いパワーを感じて、また陶芸家の方の気負いしないスタイルに触れて、
私も頑張らないとなぁと思う一日でした。
[PR]
by te_to_te | 2012-11-11 21:44 | つくばでの暮らし | Comments(0)

白飯家 in つくば

この街にも、センスのよいお店も
増えてきました。

洞爺湖から帰省してきた友人と
再会がてらランチにいってきました。
つくばの白飯家。

a0147709_2116731.jpg


味わいのある空間で、美味しい韓国のお食事がいただけます。

同志のような友人は、次は上海、香港で仕事をするとか。

中国茶などを紹介してもらう予定です。

香港で自分の店を開く夢のある友人にとっては、
またまた舞い降りてきたお話のようです。
[PR]
by te_to_te | 2012-11-09 21:09 | つくばでの暮らし | Comments(0)

秋桜

a0147709_20593990.jpg


益子の陶器街近くに、秋桜を一面眺められる処があります。

幻想的な雰囲気です。

日頃の報告ですが、
毎日、季節にあったお料理からお店の営み方まで、少しずつ
お勉強させていただいている日々を
過ごしています。

自分の不器用さを嘆きたくなる瞬間もありますが、
充実して過ごしています。
[PR]
by te_to_te | 2012-11-09 20:51 | つくばでの暮らし | Comments(0)

RECYCLE KIDS CLOTHS

保育園は私服登園のため、
服がたくさん必要になりました。

一日に一度はお着替えをして、
また汚れた時にもすぐに交換してくれます。

a0147709_20473329.jpg


つくばのよいところは、
リサイクルショップが充実しているところ。

転入出の多い街の特徴もあるのかもしれません。


子ども服のブランド物や、
状態の良い物も300円ほどで手に入ります。

冬のオイルヒーターや日用品も、
比較的状態の良いものが、お手軽価格で
手に入るので、
せっせと冬支度しています。
[PR]
by te_to_te | 2012-11-09 20:36 | つくばでの暮らし | Comments(0)