ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こどもの発熱

a0147709_20345424.jpg


週末に怒涛の予定が入っていたにも関わらず、
こうたろうが発熱してしまいました。

こどもが発病するときは、予定をキャンセルして、親もゆったりした気持ちで
こどもを温かく看病してあげるのがいいと思っています。

でも、決められた約束事や仕事を
キャンセルしたりすることは、時に、
大人としては
マナーのない事とも捉えられます。

家族を大切にできる社会がもっと広がりますように。
[PR]
by te_to_te | 2012-10-29 20:24 | つくばでの暮らし

Happy Birthday

今日はおばあちゃんの誕生日。

91歳になりました。

おばあちゃんは、秩父のお寺に生まれ、
赤十字の看護婦さんとして
戦地に赴いたそうです。

a0147709_949135.jpg


おばあちゃんの
お母さんは、正枝さんといって、
お姉さんの一枝さんと、おばあちゃんの二枝さんと、
正しい木に一枝、二枝となるようにと、
願いを込めて命名されたそうです。

おばあちゃんは我が家の生き仏のようで、
皆に愛され、徳のある人生を送っています。

私も幼い時におぶってもらって、
兄の幼稚園のお迎えにいったことが、
私にとって最古の記憶です。

おばあちゃんは、幼い時の私をみて励まされたといってくれます。
当時の私は、大人しくて、真四角の顔をしていて、卵型ヘアーのはにかみ屋さんでした。
物静かだけど、周りの雑音を一切聞かずに、
自分の信念をただただ真っ直ぐに貫く子だったそうです。

大人になると、いろいろな雑音が聞こえてくるけれど、自分の気持ちを芯と抱いて
自分を大切に生きていかないといけないと
思ってくれたそうです。

いつまでも、いつまでも、元気でいてほしいです。
[PR]
by te_to_te | 2012-10-25 09:29 | つくばでの暮らし

秋の紅茶

a0147709_994046.jpg


めっきり寒くなったきました。

こんな朝は、少し濃い色のストレートティーや、
温かいミルクティーが美味しいです。


秋は、
栗、さつまいも、無花果、林檎、巨峰など、
果実も充実する季節。

果実や自然のアースカラーが彩る秋色は
とても美しいです。

紅茶も、秋を思わせるちょっと濃い茶液の色の紅茶が
美味しく感じられる気がします。

香りの紅茶も、旬の果実の香りのものは
もちろん、
キャラメルやメープルなど甘い香りのものが
心身ともにバランスを保ってくれそうです。
濃いめに抽出して、ミルクティーにもおすすめです。

紅茶に加えるお砂糖も、
ブラウンシュガーやメープルシロップなど
身体に優しいものをつかうと、
いつもより優しい味わいを一層楽しめる季節です。


シンプルな紅茶もお好みですが、
大きい茶葉の香り豊かなアッサムもおすすめです。

そちらにオリエンタルな香りの
中国紅茶のキーマンをブレンドしたり、
少しだけダージリンをまぜたり、
お好みでブレンドを楽しみやすい季節だと思います。
[PR]
by te_to_te | 2012-10-25 07:38 | つくばでの暮らし

保育園生活

引っ越しに伴い、保育園に入所して、はや
2ヶ月。
運動会も終わり、こうたろうものびのび過ごしています。

a0147709_1939495.jpg


前の園とはまた違う雰囲気ですが、
男の子らしく、元気いっぱいさが増しています。

先生も、いい方に担当して頂いて、
心強く、親も楽しめます。

サッカーの曜日以外は、
迎えが7時前になることもしばしばですが、
元気よくお友達と遊んでくれています。
[PR]
by te_to_te | 2012-10-24 19:31 | つくばでの暮らし

秋の遠足 in 大子町

大子町にオープンした、さとやま学校のイタリアンレストラン。

http://oishii-satoyama.com/

予約がとれない人気だそうです。

この秋は、秋の遠足と題して
スタッフの皆さんで連れていって頂きます。

なかなか得られない経験そうで、
楽しみです。


a0147709_23364368.jpg

[PR]
by te_to_te | 2012-10-23 23:32 | つくばでの暮らし

次回のマルシェは、3月10日(日)です。

 次回の
『こだわりマルシェ』 in 京都府庁旧本館は、
3月10日(日)
とのことです。

 ちょっと寒そうな気もしますが、
温かいチャイで、ほっと温まっていただければと思います。


 ご紹介する商品も、いろいろ毎回考えて、
チャレンジしたりしているのですが、

しばらくの間は、マルシェ限定でその季節におすすめの
お得なセット商品も御提供することにしようと思っています。(個数限定)

 先日の限定セットも完売してしまったのですが、
より内容の充実したものをご用意させて頂こうと思っています。

 
 一応、デザイン的にもそのままギフトにもお渡しできるように、
御つくりしています。
 紅茶好きな方に、プレゼントされても喜ばれるものを
ご用意していきますね。



 

[PR]
by te_to_te | 2012-10-23 09:56 | 紅茶教室&イベント

好きなインテリア

インテリアを考えたりするのは、
創造的な時間で、特に女の人も好きなはず。

a0147709_945105.jpg

☆他のサイトより画像引用
a0147709_945610.jpg


結構、興味の幅広い私は、
自分の好きなインテリア、趣向をなかなか決定できないのが、
いつも悩みの種です。

昔より、
マーガレットハウエルと、
平松洋子さんのインテリアが印象深かったので、
そういう傾向の好みなのかな、と
後付けで考えたりしています。

[PR]
by te_to_te | 2012-10-23 00:20 | つくばでの暮らし

仕事場

縁があって、お仕事をさせてもらうことになったいまの職場。

開店前の空間です。

a0147709_0193560.jpg


a0147709_0193857.jpg


また改めてご紹介させて頂くつもりですが、
採用頂く前に、私自身の想いもつらつらと
聞いてくださったこともあって、
いろいろなタイミングで、オーナーさんから
細々とも教えて頂いています。

自分を他空間におくことさえも勉強になりますが、
目線まで変えると、単純な時間さえも、
貴重な時間になったりします。

『私がしたい、やりたい、私なら嬉しいと思うことだけをしているの。』
というオーナーさんの信念は、
お店の人気に反映されているようで、
平日のお昼も沢山のお客さんで賑わっています。

私も紅茶のことを、
本当にしたいこと、自分がお客さんなら嬉しいと思うことだけを
追求したいなぁと考えています。

提案するものも、システムも、
変更しながら、シンプルな気持ちを表現できるようにしていこうと思っています。
[PR]
by te_to_te | 2012-10-22 00:04 | つくばでの暮らし

期限つきのお家。

a0147709_23534542.jpg


a0147709_23534738.jpg


お借りしているお家。

せっかくなので、家族三人、
降り抜けの天井の高いリビングで、
週末は布団を並べて寝ています。

本当に留学&キャンプをしているかのような
気持ちになります。

期限つきのお家ですが、
こんな貴重な経験はなかなかないものです。

人が生きていく、ということの
本質的に大切なものを気づかされた気もしています。

a0147709_23574055.jpg


a0147709_23574298.jpg


お庭の森も歩いてみました。

手入れされた美の枯山荘のような庭も好きですが、
私はやっぱり自然のままの森が好きです。
[PR]
by te_to_te | 2012-10-21 23:40 | つくばでの暮らし

フィンランドでの結婚式

先日、フィンランドでの結婚式を終えた友人が妊娠したとのことで、
嬉しい知らせとともに、お式の写真をもって遊びにきてくれました。

a0147709_23334688.jpg


何から何まで、羨ましいなぁと思ったらきりがないのです。

ご家族も皆さん、多才に活動されている方ばかりだし、
北欧の綺麗な背景と、参加している人々と、
式や旅行の内容も、
見れば見るほど、聞けば聞くほど、いいなぁと思ってしまいます。


でも大切なのは、どんな人でも+ー0なんだと、私も自分に納得させています。

彼女は特に悩みもなさそうだったけど、
きっと色々なことをポジティブに考えられることが幸せの秘訣なんだと思います。

たぶん生きている間に、
笑顔が多く、何でもない時間を楽しい、幸せだと思える人が本当に幸せ者なんだなぁと、
最近つくづく思えるようになってきました。

でも、フィンランドは羨ましいです。
[PR]
by te_to_te | 2012-10-21 23:15 | つくばでの暮らし