ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧

蒸し暑い京都

京都の町は、夏は蒸し暑く、冬は底冷えの寒さ。
皆さんもご存知の通りです。

a0147709_16264787.jpg


ここでらなきゃいけないことも沢山あるのに、
気合いも出せない暑さにやられています。

夕方になって、ぼちぼち街中へ。

断捨離をするにしても、生活必須な物も
さまざまあるもので、
京都のお部屋を事務的に、義務的にも整えることを目的に
買い出しに出かけます。
[PR]
by te_to_te | 2012-08-30 15:58 | KYOTO | Comments(0)

開店準備

食い倒れしそうな一日。
今日はありがたいことに、おいしいものばかり、頂いています。

京都で紅茶専門店を始める友人の元に、
茶葉をもっていきました。

a0147709_2385181.jpg


ティーインストラクターでお隣の名簿だった彼は、
私よりも熱心に紅茶と向き合い、情熱がありました。
同じ、『紅茶』をテーマにしても、
人それぞれの生き方が異なるように、
彼と私では表現したいことも、方法も、全く異なります。

ただ、真摯に紅茶からはじまる喜びや楽しさ、人生の豊かさをお届けしたいことは一緒だということ。

a0147709_2385216.jpg


すごい量の紅茶を飲んできた彼は、
茶葉のティスティングや、お茶入れが安定しています。

おいしい紅茶は、心に染みました。
[PR]
by te_to_te | 2012-08-29 22:46 | KYOTO | Comments(0)

美味しいお料理

紅茶をメニューとして取り扱って頂いていることもありますが、
気持ちの込もった温かいお料理を頂きたい一心で、
京都に帰る度に行きたくなる、『ななたに』さん。

a0147709_22453193.jpg


地鶏の創作料理やさんですが、
美味しさが身に染みます。

オープン当初から、今も未だランチを1000円程で贅沢に頂けます。

a0147709_22453229.jpg


一ファンとして、経営面が心配になるボリュームです。

a0147709_22453383.jpg


私が、スリランカのこども達に教材を贈るために買い付けさせて頂いた茶葉をつかったシャーベット、
グレープフルーツのゼリー、
バナナのジェラートのデザートは
シェフの水野さんを知るから余計に、
美味しくて、ほっとして、緊張した気持ちが
緩んでしまいました。

『おいしい』ものを頂く気持ちを、
学ぶ瞬間でした。
[PR]
by te_to_te | 2012-08-29 22:31 | KYOTO | Comments(0)

帰京中

一ヶ月ぶりの京都。
a0147709_10363392.jpg


帰る前に色々進めたい、進めなきゃいけないこともあったけれど、
日々の暮らしを送ることにまだまだ一生懸命な毎日。

来月からの保育園、サッカー教室、公文などなど、
基盤となるものを整えることができました。

音楽や絵画とか、してほしいなと思うこともありますが、
ゆっくり進めたらと
思います。
[PR]
by te_to_te | 2012-08-28 10:21 | KYOTO | Comments(0)

チビバスターズ

我が家に、チビバスターがやってきました。
a0147709_9344843.jpg


かわいい宇宙人みたいです。

a0147709_9345044.jpg

[PR]
by te_to_te | 2012-08-27 09:32 | つくばでの暮らし | Comments(0)

近況

このところ、激しい変化がいろいろあり、
言葉で表すなら、
『遭遇』と『覚悟』。

a0147709_21401190.jpg


元々住んでいた土地とは言っても、
出入りの多い土地柄のため、
そんなに知り合いもいないはず。

私の外出も頻発ではないのに、
こうもピンポイントで知り合いに遭遇することは、
人生においても希有なことです。


そんなことで、日常を過ごすにつれて、
多面においての覚悟ができてきました。

今夜は、祭りつくばに行ってきました。
結婚五周年目。
月日は早いものです。
[PR]
by te_to_te | 2012-08-25 21:13 | Tea to Te | Comments(0)

こどもの水泳教室

つくばの水泳教室。
タップスイミングに夏期講習で通っています。

a0147709_22591222.jpg


5日間のコースなので、全日程を無事にこなせることが、
親としては1番の願い。

初めての水泳教室参加ですが、
先生もカリキュラムも徹底していて、
とても安心感のある内容です。

a0147709_22591697.jpg


来月からも通えたら嬉しいですが、
既に『こわがりくん?』と言われているようです。
[PR]
by te_to_te | 2012-08-24 22:26 | つくばでの暮らし | Comments(0)

tea sample

紅茶の専門家の方は、日々多数な茶葉のティスティングを何十年も重ねておられます。

私の場合は、まだ趣味を延長したくらいの
程度です。

a0147709_13544169.jpg


オリジナルブレンドティーのサンプルが届きました。
こんな沢山つくって下さるとは思わず、
感謝と恐縮する気持ちが混在してしまいます。
でもありがたいお気持ちに、
心から感謝して、試飲させてもらいます。
[PR]
by te_to_te | 2012-08-24 13:48 | Comments(0)

出逢い

a0147709_1348910.jpg


昨夜は、勤務時代の後輩さん達が、遊びに来てくれました。

とても可愛い2人で、純粋な人間性でい続けられることが、素敵なことに思えました。


京都を離れる前に頂いた、有名な和バラのブーケ。
何ともいえない混じり気のない美しさで、
私の心も幸福感で満ちていました。
その気持ちを忘れないようにと、
日々言い聞かせています。


いろんな事があっても、誠実さと笑顔でいたら、
すべてそのうちうまくようになると、
どんと構えられるようになってきました。


ここにきて、私は出逢いに恵まれていることに改めて感謝が強くなりました。
[PR]
by te_to_te | 2012-08-23 22:41 | Tea to Te | Comments(0)

紅茶のこと インドの紅茶

インドの紅茶は、
ダージリン、アッサムにはじまり、ニルギリ、ドアーズなど、様々な特徴際立った茶葉が同国産であるということが、
面白味でもあります。

ダージリンについては、私の印象だと
価格と品質が、本当に比例する茶葉です。

旬の新茶や上質なダージリンは、
やはりダージリンの最大の魅力である香りが真に芳醇なものが多いです。

美味しいものをおすすめしたいと思うと、今の段階ではどうしても、良質さに見合う価格になってきます。

ダージリンは、ダイナミック製法のものや満月の日に摘む茶葉など、
背景が茶葉の中に凝縮されています。
ダージリンの特殊な地形の恩恵とも思いますが、
自然の摂理を特別感じられる紅茶だと思います。


アッサムは、実は私が1番苦手な茶葉で、
ミルクティー用には最高な美味しさですが、
ストレートでは他の茶葉とブレンドしていないものは、余り好みではありません。

でも甘い香りや濃厚なコクがしっかり出ているものは、素直に美味しいと感じます。

アッサムに関しては、ストレート用と、
ミルクティー用とで区別しないと、
美味しい茶葉としておすすめすることは
なかなか難しいです。

私が好きなアッサムは、CTCのミルクティーにとても美味しく手軽なタイプです。

a0147709_21192471.jpg


比べて、
ニルギリは、どの茶葉も多少の風味の違いはありますが、
スタンダードに販売されている茶葉には
それ程大差もなく、フレッシュであればより
ニルギリらしい清々しい香りが楽しめると
思います。

私はニルギリの香りが好きなので、
香りがよく出ているものを選んでしまいます。

プロとはいえない私のセレクトですが、
少しずつ直接皆さんに、お届けできたら、と
願っています。
[PR]
by te_to_te | 2012-08-22 20:52 | Comments(0)