ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

暑中お見舞い申し上げます。

本当にこの夏は猛暑の日々です。
みなさま、どうぞお身体ご自愛くださりますよう
お願い致します。

こちらにきて、PC環境がなかなか良好とはいえず、
メールやその他のことも、ゆっくりになっています。
ごめんなさい。

a0147709_1820057.jpg


久しぶりのこどもと2人の日々が続き、
この夏休みは日差しも強く、
外出に困ります。

つくば市役所は新設されて、とてもデジタルになっています。
国際都市を目指す、この市には、
IKEAとコストコも、近々上陸予定になっています。

いまはロンドンオリンピックの話題で持ちきり。
筑波大学卒の選手の活躍が、地元の方にも
嬉しいようです。

私の後輩も、このオリンピックに参加しています。
もういい歳だから、今回限りではないかと、、勝手に思っていますが、
JISに勤める友人達の努力や結果が実りますようにと、
願いながら観戦する時が続いています。
[PR]
by te_to_te | 2012-07-31 18:09 | Tea to Te | Comments(0)

ある夏の日の生活

新しい暮らしに慣れるには、
一歩一歩牛歩のような歩みです。
a0147709_2141165.jpg


広く、自然に囲まれた生活は、
今までの京都での暮らしとは一変、
楽しく新鮮でもあり、慣れるまで時間がかかりそうな気もします。
a0147709_21411721.jpg


この広い庭には、ローズやオリーブや、
ミント、ラベンダー、紫蘇、どくだみ、、ほおずき、、など
色々なハーブをはじめ植物に囲まれています。

a0147709_21411884.jpg


広い空と、そよぐ風と、陽の昇降を感じながら、
身体の体温や気分を照らし合わせて
過ごすのも今しかできないこと。

すでに京都での生活が、
遠い過去のように感じます。
[PR]
by te_to_te | 2012-07-29 19:53 | Tea to Te | Comments(0)

新しい朝。

a0147709_1151265.jpg


早い朝から始まる、新しい暮らし。

今日は布団や洗濯物を干したり、
自分達の物を整理することから始まります。

人の声や、車の音、電波音などは
ひとつも聞こえないこの場所では、
時間の流れ方もまたゆっくり、かつ確実に
流れているように感じます。
[PR]
by te_to_te | 2012-07-27 11:01 | Tea to Te | Comments(4)

新しいお家。

a0147709_21212243.jpg


やっと着きました。
そして新しくお世話になるこのお家。

夜に着いたので、なかなか玄関の場所がわからず、
久しぶりに感じるキャンプのような自然の中で夜風を感じながら、探りました。

a0147709_21212371.jpg


新しいお家は、スケールがちがいます。
外国みたい。

同じ人間として、差はないと思いたいけど、
このような環境で育つ、生活をし時間を過ごす方は、
大きな心と人間性と、人生の視野の規模が
全然違うんだろうなぁと、
改めて先生はじめご家族の素晴らしさを
感じる経験となりました。
[PR]
by te_to_te | 2012-07-26 21:11 | Tea to Te | Comments(0)

京都をでました。

皆さんにいっぱいご心配おかけしながら、
京都をやっと旅立つことができました。

この数日は何故か怒涛の日々で、
素早くお返事やご連絡ができず、
ほんとうに失礼なことになってしまいました。

a0147709_16455522.jpg


京都での日々は、
『学びと感謝』の一言。

お会いする人の分だけ学ぶことがあり、
感謝の気持ちを学びました。

a0147709_16455660.jpg


京都に来て、初めてお友達になった、
航くん。
航太郎と名前が似ていて、
親として込めた願いも似ている2人。

急な引っ越しのご連絡をしたところ、
わざわざ予定を空けて、会ってくれました。

涙の止まらない母親と、
親が泣くので決して泣かないという息子。

私達、母子はこんな関係です。

家の前にあるお地蔵さんには、
つくばでお友達ができますように、
病気がよくなりますように、
身体が大きくなりますようにと、
お願いしていました。

願いが届きますように。
[PR]
by te_to_te | 2012-07-26 15:34 | Tea to Te | Comments(0)

お礼のスウィーツ。

a0147709_13395974.jpg

京都市内は車で回遊できる規模なので、
お店に伺うことも気軽、店舗も多いので、
贈り物を選ぶには、
色々選択肢がありすぎるくらい恵まれています。

幼稚園の先生方への御礼に、
今回はかわいいスウィーツを選びました。

夏の季節に、気分もさっぱりスッキリするシトロンシュクレ。
こうたろうの誕生樹、檸檬もちなんで、
レモン風味のスウィーツを贈りました。


ひとつずつ、片付いていくような、
区切りがついていくような、
そんな気がしています。

a0147709_1340683.jpg


自分用にも、買っちゃいました。
これは自分へのプレゼント。

[PR]
by te_to_te | 2012-07-20 13:32 | KYOTO | Comments(2)

お別れ

 今日で夏季保育も終了。
こうたろうにとっては、幼稚園はラストの日となります。

a0147709_97182.jpg


先日はこうたろうのためにお友達が集まってくれました。
いよいよ、と思うと、
こどもには親の都合により左右されるのは可哀想 と思う気持ちや、
私達親も、自分のことだけでなく、
家庭やこどもを授かった以上は、考え方や方向性をよくよく吟味して、
時には諦めや我慢も必要なことだと、
改めて思い知る気持ちです。

a0147709_971100.jpg


自分のこれまでの選択の甘さに、
時には、これはなるべくしてなった、と心から納得、正当化でき、
時には、もっと最善があったはず、と反省します。

もう少し、親としての強さが必要です。
昨夜の京都は強い雨が降り、
今日は一層ムンムンと蒸し暑い
夏の日になりそうです。

[PR]
by te_to_te | 2012-07-20 07:24 | Comments(0)

フェルトgoods

 
a0147709_0371678.jpg


 修光学園さんにフェルトのティーグッズつくりをお願いしてきました。
 このフェルトは、イベント時に出る紅茶の茶殻で、私が染め上げたものです。

 紅茶のお仕事をしている時から、茶殻で染めることはずっと希望していたことでしたので、
やっとの念願に近づく感じで、
すこしソワソワ、ワクワクしました。

a0147709_0371750.jpg


 施設の皆さんと、作る作業をご一緒させて頂きました。

 何ができるかは、お楽しみにお待ちください。
 こちらもマルシェでご紹介予定でいます。
 

[PR]
by te_to_te | 2012-07-19 00:35 | Tea to Te | Comments(0)

ベリコベボさん

a0147709_0281427.jpg


 私のお気に入りのお財布をつくっていただいたベリコベボさん。

 ベリコベボ:belicovebo+とは、作品のトレードマークでもある"おへそ"の意を
由来にされています。
 
 作品も、どれもすごくカワイイです。

 工房のあるお家に、お伺いしてきました。
 /何につけても、センスがいいです。
 
 このKey Caseも・・・思わずお持ち帰りさせて頂いてしまいました。
 ありがとうございます。
 大切に、育て上げますね。
 
 今度のマルシェ(10月14日)には、私もまた出店予定ですので、
こういったベリコベボさんの作品なども少しずつご紹介できたらと思っています。

[PR]
by te_to_te | 2012-07-19 00:27 | KYOTO | Comments(0)

百万遍での手づくり市。

昨日は初めて百万遍での手づくりに出店してきました。
百万遍は、出店スペースが決まっていないため、参加される方は夜中にきて、
場所とりをされています。
そして車中泊、とのことでした。

既に常連の方々がいらっしゃるので、
誤って新参者が場所とりしようとなれば、
『そこは、うちの場所やから』と、
一言はいるとか。。

どこにいってもその場のルールというものはあるようです。

a0147709_20562176.jpg


昨日はたくさんのお客さんの熱気と、
前日の豪雨の後の湿気で、
うだるような暑さ。

テントを張れなかったので、茶葉もあまりご紹介できませんでしたが、
スコーンやアィスティーがよく出ました。

しばらく京都を離れることもあり、
またお世話になるときには、もっとLevelUPしているようになればと思います。

SALEの茶葉をたくさん、
さいりん館さんへ納品してきました。
今月いっぱいで終了です。

通常取り扱いのしていない茶葉がメインですので、ご了承ください。
フレーバーティーも多くなっています。

[PR]
by te_to_te | 2012-07-16 20:45 | KYOTO | Comments(0)