ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

タニアさんの本。

a0147709_15195666.jpg


合理的な思考が強いドイツの暮らし方。
シンプルに、と思い願い手に入れた、タニアさんの本。

生活や時間はシンプルな考えから
効率的に運びます。

目標はあれど、なかなか自分らしいシンプルさには到達しない日々です☆

明日は妹の手づくり市です。
少しのティクアウトミルクティーと、ティークッキーと、茶葉、その他を用意していきます。


お願いしていたグッズや、スウィーツ、紅茶も続々届いています。

マルシェまでには間に合うように、仕上げていきます。
[PR]
by te_to_te | 2012-02-29 15:19

こども AND 父のサッカー人生。

a0147709_1895911.jpg



こうたろうが初のサッカー体験教室にいきました。
YMCAの主催です。
幼児クラスということで、ボールに遊びなれることがメインテーマになります。
まだまだ3歳、4歳のお友達とともに、ルールの理解できないサッカーを、
とりあえず白球を追いかけることを必死に、
彼らなりに楽しくやっていました。


今年で定年の父は、来年度から大学にてサッカーの監督をすることになりました。
現職を継続することも可能でしたが、
自分の思い通りに生きてみたいという沸々と湧き出る想いは、
相当なものだったようです。

過去にて、サッカーの全盛期では、私が父の進路に反対したこともあり、
一家の主として父は現職を続けました。
そのことは、私には苦い重荷とも変化していたので、今回の父の決断は、私にとっても、少しばかり心が楽になった気がしました。

大学サッカーの監督と並行して、
元日本代表や、元Jリーグチーム監督などと協力し、
若い世代の指導にあたる計画を立てています。

シニアの力が発揮されるといいけれど、、と、
いつまでも心配症な娘です。

父は晴れ晴れ、ウキウキした顔になりました。
好きなことをやる人間の顔です。
[PR]
by te_to_te | 2012-02-28 18:09

府庁こだわりマルシェ。

3月3日(土)、今週末に府庁こだわりマルシェに出店いたします。

思えば、一昨年の秋に、初めて参加させて頂いてから、6回目?になります。

たくさんのお客さまとの出会い、
そして最初の時からいつも、温かく見守ってくれる仲間や友人達。

この場所で学び、紅茶とともに育てて頂いていることに、改めて感謝しています。

年に3回か4回しかない、このイベント。
京都で大人気の手づくり市と異なるのは、
出店する皆さんが、それぞれの営利目的以外に大切にしている『こだわり』
があることが、条件にあげられています。
また実行委員の方も、京都府、京都市の協賛のもと、この街を、人を楽しくしたいという熱く温かい想いをもった素敵な方々ばかりが集まり運営されています。

私の場合は、『紅茶を通して、人と町をハッピーにする』という、任務を頂いて、
自分なりに、紅茶をツールに、女性たち、または京都、または原産国、自然環境の、、ために少しでも力になれるように、
またはメッセージを送れるように、との気持ちで続けてきました。

不器用な私は、『本当に自分が伝えたいもの』やスタイルを、模索しながら毎回チャレンジさせてもらった気もしています。

ホームページを作ったり、
販売を促進したりする手だてを別段とらなかったのは、
自分がどんな心でやっていくか決意するまで、しっかり待ってみようという気持ちがあったのも事実です。


今、ここにきて、紅茶プラス学びたいこと、やり続けたいこと、が
決まってきたように思います。

ちょっと今週末のイベントでは、大きなお披露目までとはいきませんが、
今年度の締めくくりとして、
また新しい進路へのケジメとして、
自分の中で一区切りつけてみたいと、今は思っています。

京都のマルシェには参加し続けたいと思っていますので、
どうぞまた皆さんよろしくお願い致します☆

少しずつの歩みですが、どうか温かいお気持ちでお守りいただけると、幸いです。

土曜日、どうぞ温かくして、お越しください☆
みんなでお待ちしています。

a0147709_22171645.jpg

[PR]
by te_to_te | 2012-02-27 22:15 | 紅茶教室&イベント

マクロビオテックのお料理。

a0147709_1938344.jpg


a0147709_1938942.jpg


a0147709_19381449.jpg


a0147709_19382020.jpg

[PR]
by te_to_te | 2012-02-26 19:35 | 重ね煮

マクロビオテック料理教室 in KYOTO.

a0147709_77214.jpg

今日はお友達のご紹介で、京都市左京区にある素敵な町家、
キョートキッチンhttp://www.kyoto-kitchen.in
にて、マクロビオテックのお料理教室に参加してきました。

講師のクミコさんは、なんと私のつくば時代の友人と、ともに穂高養生園で
同室で働いたいたお友達でした。

京野菜でお昼ご飯を作って食べる、楽しく気軽なお教室。

玄米ごはん、お味噌汁、マクロビスウィーツ、れんこんハンバーグや、
ひじき、サラダetc、
盛りだくさんのお料理を頂きました。

私は重ね煮料理以外、マクロビオテックを教えて頂くのは初めて。

難しそう、面倒そうなマクロビも、
クミコさんたちのお人柄か、なんだか身近に楽しめるような、そんな印象を受けました。

皆でご飯をつくり、美味しくいただく。

 そんな普通のことがいつも以上に幸せに感じられる、そんな一日となりました。

★クミコさんは、クシガーデンでマクロビオテックを、学ばれたそうです。
 パン職人である我が妹のところには、興味のあるマクロビ関連の料理本がずらり。
 なかでも、美味しそうと私が興味を持っていたのも、クシガーデンさんの本でした。
 からだにいいお料理でありながら、とても美味しそうなスウィーツレシピが並んでいます。

 
 
 

[PR]
by te_to_te | 2012-02-26 07:01 | 重ね煮

BABY goods from IKEA

a0147709_18391354.jpg


IKEA鶴浜にいきました。→IKEA

 以前住んでいた横浜・大倉山だとIKEA港北が本当に近く、
往復の時間もコストもかからない、真の意味でリーズナブルなSHOPPINGが楽しめていましたが、
京都からだと、車だとなかなか大変なことを知りました。

 高速代もかかるし、時間もかかるので、NETでリサーチしてから、買いだめするような、
もしくは遊びに行く感覚でいかないと、
IKEAの安さがもったいないな・・・と思いました。

 我が家でも、また紅茶周りでも、とてもお世話になっているIKEAグッズ。

 いろいろお勧めしたいけれど、皆さんご存知なんだろうなと思ったりします☆

 こどもの保育スペースとして、4~10歳のこどもを、1時間預かってくれます。
 こうたろうもチャレンジしてみました。
 平日ということで、人数も少なかったせいか、ちょっと物足りなげでしたが、
1人で積極的に遊びに行ってくれることに、成長を感じる一日でした。

イケアおすすめBABYグッズ→
 

 
a0147709_1858599.jpg

a0147709_18583366.jpg

a0147709_18575373.jpg
a0147709_18574232.jpg
a0147709_18572950.jpg
a0147709_18571815.jpg
a0147709_18578100.jpg
a0147709_18565524.jpg

a0147709_18564382.jpg

a0147709_1901047.jpg
a0147709_1859565.jpg
a0147709_18594139.jpg
a0147709_18593140.jpg
a0147709_18591433.jpg
a0147709_1859191.jpg

a0147709_1914590.jpg
a0147709_1913157.jpg
a0147709_1911274.jpg
a0147709_1904021.jpg
a0147709_190253.jpg

[PR]
by te_to_te | 2012-02-24 19:05 | こども goods

お店やさんごっこ。

a0147709_10271264.jpg



息子のいく幼稚園では、園庭開放があります。
必ず親も同伴で、お庭で遊びます。

今日は少し寒さが和らいでいたので、
たくさん遊びました。

皆でケーキ屋さんごっこをしました。

みんな接客もオペレーションも完璧。
ちゃんと協力しあっていました。

こどもは色々な場面で学んでいるんだなぁと、
あまりの上手さに、びっくりした経験でした。
(お友達の上手さにびっくり)

[PR]
by te_to_te | 2012-02-22 23:45

お野菜の坂の途中さん。

a0147709_10294473.jpg

a0147709_103031.jpg


いつも府庁マルシェにて、野菜のティースウィーツをご紹介させて頂いています。

使わせて頂いているのは、
『坂の途中』さんの美味しいお野菜。

それを、素敵すぎるパティシエさんにつくって頂いていました。


今回は妹たちのパン屋(手づくり市限定)で提供するパンに、
お野菜を使いたい、とのことで、新しく構えられたお店に行ってきました。

 豊富な種類とこだわりのある食材。

 今日も丁寧に、お野菜の個性をひとつひとつ伝えて頂いて、
がんばってほしいなーと単純に思いながら、嬉しい時間にして頂きました。
マルシェでも、またお野菜スウィーツ、ティークッキーとともに、
ご紹介させて頂きます。

只今、パティシエさんは本業フレンチシェフとして、生涯現役を貫く目標から、新天地にて忙しくされています。
ということで、今回はお弟子さんにつくって頂きます☆
負けず、美味しいです。
どうぞお楽しみに。
そして妹たちのパンも、お楽しみにしてください。


[PR]
by te_to_te | 2012-02-22 23:33 | KYOTO

ティークッキーをつくってくれたみなさん。

a0147709_10314219.jpg


今回、ティークッキーをつくってくださったのは、
HOLLY LANDの皆さんと、
修光学園の皆さんです。

 みなさん、それぞれの障害を抱えていらっしゃいます。

 私が、障害を抱える方にお願いした理由。

 一言でうまく言えないのが欠点ですが、

 私は
『もし、当事者の親だったら〜』という目線の癖が、こどもの頃から抜けきれないでいます。
どうもそれが未だに作用してしまいます。
 勿論、完全にはいかないときもあります。

 もし自分のこどもや、恋人、家族が
同じ問題を抱えていたら、
きっと行動は変わってくると思います。

 色々な壁や問題にぶつかって、初めてその人の気持ちがわかる、、、
というのはよくあること。

 自分たちに仕事がある、やりがいがある、生きていける、そんな気持ちになる人や、それを見守る人がひとりでもいたら。。

今回は私のそんな単純な気持ちから、
授産施設とコラボをしたいという願いを叶えさせて頂きました。

 まだまだこれからです。
 いっぱい勉強しないと、と思う日が続きます。


a0147709_1033756.jpg

[PR]
by te_to_te | 2012-02-22 23:06 | KYOTO

ORIGINAL COKKIES。

a0147709_10344352.jpg



今日、オリジナルクッキーの試作品が完成し、頂きにいきました。

今回は、3月1日木曜日の一木手づくり市(梅小路公園)と、
3月3日土曜日の府庁こだわりマルシェ(旧府庁)にて、
ご紹介、販売させて頂こうと思います。

中度、重度の障害を持つ方達と、
担当する社会福祉士さんと、
私と、
それぞれの『手』が繋がり、つくりあげたクッキーです。

私の好きな茶葉を練りこんで頂いた、
ティークッキー含め、計3種です。

今後もより美味しさを求めてみたいと思います。
皆さんどうぞよろしくお願いします。

郵送でもお送りいたしますので、
いつでもお気軽にご連絡ください☆

250円の販売予定です。



[PR]
by te_to_te | 2012-02-22 17:10 | Tea to Te