ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

府庁こだわりマルシェが終わりました☆

 昨日はあいにくのお天気に恵まれない中、
わざわざ多くの方々に足をお運び頂きまして、ほんとうにありがとうございました。

 新しい茶葉のシリーズだけでなく、紅茶の国スリランカの
かわいいネズミさんや馬のぬいぐるみまで、たくさん気に入ってくださりまして、
とても嬉しく、感謝の思いでいます。


 私毎ですが、毎回一応の目標を掲げて、ひとつのチャレンジをしています。
 前回9月のマルシェは、台風のために中止となり、
昨日は久しぶりの開催ともあって、
チャレンジに対する緊張と、久々の舞台ともなって、直前までソワソワしました。
柄にもないことです。

 でも今回のマルシェでも色々な方との新しい出会い・・・再会もあり、
明るい笑顔に囲まれ、とても楽しく時間を過ごさせて頂きました。
 
 
 次回は12月3日(土)です。
 (10:00~15:00 in 京都府庁旧本館)

 またどうぞ皆さま、ぷらっとお越しください。
 そして、京都の生産者の方々や、
熱い思いが込められた作品達に触れに来てください♪


☆そして、いつも快くお手伝い頂いている友人たちには、本当に足を向けて寝られないほどの
感謝の思いでいます。次回はマルシェ後に打ち上げしましょうね♪
いつもありがとうございます☆☆☆


a0147709_10552012.jpg
 

☆スリランカのぬいぐるみたちは、スリランカの女性たちの手でひとつひとつ丁寧につくられている
 フェアトレード商品です。
  すべてオーガニックコットンを使用されているので、お子さまにも安心してお使いいただけます。

*『フェアトレード』とは??wikipedia
→発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、
立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動のこと。


 

 
[PR]
by te_to_te | 2011-10-31 10:57 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

京都産紅茶(南山城村産),できあがりました。

a0147709_1263980.jpg


昨日まで、名ティーブレンダーさんである根本さんと
そのご家族が京都に来られていました。

そして、根本さん監修の元、開発されていた、
南山城村産の和紅茶ができあがりました。

 久しぶりにご一家と一緒に過ごさせて頂き、なんだか楽しい日々でした。

 和紅茶はマルシェでご紹介させて頂きます。

 徐々にBLOGでも、その内容等ご紹介させて頂きますので、
 みなさまどうぞお楽しみに。


 
[PR]
by te_to_te | 2011-10-27 12:10 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

『辛いとき、悲しいときには、青空をみよう。』

a0147709_1561861.jpg


 最近、こどもの口から天の声かと思わされることが、多々あります。
 いつ、どこで、こどもは言葉や表現を覚えてくるのでしょうね。

 たとえば、仕事について・・・
 『一生懸命に信じてつづけていたら、うまくなるよ。』とか、

 『お顔には心が移されるよ。』とか、その他いろいろと名言がつづきます。

 しまいには、
 『辛いときや、悲しいときには、青空をみると元気になるよ。』
 励まされました。 (といっても落ち込んではないんだけど)

 びっくりして、なんでそんなこと知ってるの???って思わず聞いたら、
「ライオンキングにのっていたもん。」という答え。

 ほんとだ、図書館で借りてきた絵本には、
「さみしくなったら夜空をみなさい。守ってくれるから。」
と書いてありました☆

 ちょっとアレンジしてあるけど、
こどもってすごいなあと、感心する日々が続いています。



★ 10月30日(日) 10:00~15:00 “こだわりマルシェ”に出店予定です。
  in 京都府庁旧本館










 
[PR]
by te_to_te | 2011-10-22 02:07 | Comments(0)

10月30日 府庁マルシェの出店です。

 
来週末、30日には府庁こだわりマルシェの出店を予定しています。10時〜15時。
 
 スリランカより、購入してきた新鮮な茶葉をはじめ、
オーガニックの稀少な紅茶や、
心安らぐ香りの紅茶まで、
いろいろとセレクトした紅茶を取り揃えています。

 京都でも和紅茶の生産がはじまり、
今回は南山城産の紅茶をつかったブレンドティーと、香りの紅茶も
初のお披露目となります。

 また、ご好評いただいております、
カフェサロンさんとのコラボ企画による、
坂の途中さん(無農薬の八百屋さん)の

無農薬の京野菜をつかったティースウィーツも販売致します。


 当日は、
 ストレートのホットティーだけでなく、温かいミルクティーのティクアウトティーも
御用意していますので、
皆様お誘いあわせの上、
京都府庁旧本館、こだわりマルシェまでお越しくださいませ。
 

[PR]
by te_to_te | 2011-10-20 11:37 | Tea to Te | Comments(0)

3年目の京都。

a0147709_1312334.jpg


小さな秋を、今日はたくさん見つけにいきました。

そういえば、ちょうど京都にきて(帰ってきて)2年になりました。

この2年の歳月もまた、濃厚で密の高い
出会いと学びの期間だったと思い起こしています。

故郷である京都が嫌で嫌で、飛び出すように京都から離れた青春期の頃。

東京という日本の中心で感じた刺激は、狭いなりにも深く、
京都に帰るイメージも、必要性もないと思っていました。

しかし京都に来てからの日々は常に、自分が抱いていた京都の苦手なイメージを、
ひとつひとつ丁寧に解消していくような、
そんな偶然的な出来事の連続。

やっと故郷を、心から好きになる事ができました。
これも幸せな事だと思います。


今も自分の視野の狭さ、未熟さに、落ち込んだり反省したりすることもありますが、
いつも、今までも、愛情深くお世話になった家族や友人、その他の人達への恩返しの想いも兼ねて、
ちゃんと一生懸命に向き合って、
自分の進む道を生きていけたらなぁと思います。

明日もお仕事、がんばります☆







iPhoneから送信
[PR]
by te_to_te | 2011-10-16 22:30 | KYOTO | Comments(0)

フリスビーで遊ぶ毎日。

a0147709_11244658.jpg


ソフト素材のフリスビーを購入しました。
3歳半のこどもにはちょうどよいおもちゃです。
投げるより、ランダムな方向に向かうフリスビーを追いかけてキャッチすることが、運動神経的にも良いかなぁ、、なんて。
一番大きな、ラージサイズをべビザラスで購入しました。

いまお気に入りのおもちゃです。

☆写真は大きなキノコ。
京都御所にはいっぱいキノコ(毒キノコ)があります。


iPhoneから送信

[PR]
by te_to_te | 2011-10-15 22:37 | Comments(0)

ドイツ菓子”グリュックス・シュバイン” in 京都市下鴨

 
何かと幼いころからドイツ贔屓の私。
 ドイツのサッカー、スポーツ、環境、教育・・・etc
 理由はいくつかありますが、
 専攻していた分野もドイツに関連していたので、
 大学の第二外国語も必須で、ドイツ語でした。
 
 でも、いまは全然忘れています。

 いつかドイツに留学したいと思う気持ちは、未だ薄れておらず、
興味のあったドイツ菓子を買いに行き、気持ちを盛り上げました。

 ここのドイツ菓子店は、今一番のお気に入り。
 焼菓子の種類は少ないのですが、
生菓子や惣菜、ジャム、パンも美味しくて、おすすめです。

 ランチ&ディナーやお教室も開催されています。


 
 ・京都左京区下鴨にある、グリュックス・シュバイン
 店名の意味は、『幸せの豚』の意味だそうです。
a0147709_21501524.jpg

 下鴨本通、北大路を上がったところにあります。
 
 このケーキも絶品でした。
 シュト―レンや、シュークリームの評判も良いそうで、
今年のシュト―レンはこちらに決定☆
 今からXmasが楽しみです。
 http://www.geocities.jp/glucks_schwein1987/ 

[PR]
by te_to_te | 2011-10-11 21:52 | sonota | Comments(2)

今日もよなよな作業中。

a0147709_22413139.jpg



紅茶を気に入ってくださって、またもお使い物に頼んで頂いた、ママさんお友だち。

こうやって、リピートして下さる方が少しずつ増えてきました。

今夜は今まで溜まってしまった事柄を整理しつつ、なかなか持てないひとりの時間で、頭の中も整理したいこの頃です。

あさっては、いよいよ運動会。

昨年度の泣き虫こうたろうの汚名を晴らせるか、、親もドキドキです。

iPhoneから送信
[PR]
by te_to_te | 2011-10-06 22:41 | Comments(0)

王子動物園。

a0147709_17225657.jpg




王子動物園にいきました。 → http://ojizoo.jp/

京都の動物園にはいない種類の動物達にも会えて、こども達は大はしゃぎでした。
猛獣も多く、ライオンや黒ひょう、ゆきひょう等を近くで見ることができます。

白くまや、ヒグマ、アザラシも、
大きなスケールの飼育部屋で、比較的のびのびして見えました。

遊園スペースも充実しているので、動物以外にもこども達は興奮しっぱなし。

最後に、やぎやヒツジ達に餌やりを体験させてもらって、小動物に触れあって帰りました。

京都から阪急電車で1時間半ほど。
なかなか行く価値の高い動物園です☆


iPhoneから送信
[PR]
by te_to_te | 2011-10-06 13:44 | Comments(0)

妹のWedding Party.

 先週末、穏やかな秋晴れの中、妹の結婚式が行われました。
 
 会場は京都の地元、上賀茂神社のほど近くにある愛染倉でした。http://www.azekurakankou.co.jp/ristorante/index.html

 幼いころから書道の展示会などで数回お世話になっていた場所ですが、
大人になってからは、京都の古屋ならではの雰囲気を味わえるこちらには、
お友達とランチを楽しみに行かせて頂いていました。

 食材にこだわった、美味しいお料理です。


 ウエディング会場としては、初めての参加でしたが、
とても素晴らしいお式でした。
 兄妹3人3様で、特徴のある結婚式が終わりました。
 両親も、一応・・・ほっとしてくれたでしょうか。

 
a0147709_13214135.jpg
2歳と3歳のこどもたちが妹のベールを持ってくれました。

 
a0147709_13232915.jpg

 趣のあるチャペル。

 
a0147709_13243252.jpg

 たくさんの親戚、そして従姉弟たちも揃いました。

 
a0147709_13255136.jpg

 
a0147709_1326982.jpg

 おいしいお料理と演出。
 
a0147709_1327896.jpg

 姪っ子のりなちゃん。女の子もかわいい。
 
a0147709_13275722.jpg

 こどもたちもアレルギーフリーのお料理を堪能しました。
 
 久しぶりに家族5人+おばあちゃんと写真を撮りました。
 
 
a0147709_13302196.jpg

 次は従弟くん達の結婚式だね!!! 連絡、首を長くして待っています。

 

 
 
 
 
 
[PR]
by te_to_te | 2011-10-04 13:33 | sonota | Comments(0)