ブログトップ

Tea to Te blog

tetote09.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

梱包作業。

a0147709_2053243.jpg


忍耐強く待って待って、やっと到着しました☆ スリランカの商品。
気を使いすぎて、納品日をギリギリにしてしまったので、
家族全員、毎日気が気じゃなく、、ソワソワソワソワ。
心が少し穏やかに。

ラッピング包材も、ミスをしたら買い出しに行かないといけないので、慎重に。。
今夜から寝ない夜が続きます☻


iPhoneから送信
[PR]
by te_to_te | 2011-09-26 20:48 | Comments(0)

切手&Message

a0147709_193127.jpg



切手が好きなので、贈る相手を考えて選びます。

昔は兄の影響をうけて、古切手の収集とかもしたけれど、
今は生かせてません。

今のところ、お気に入りは縄文杉の切手。
あと、2まいだけあります。



iPhoneから送信
[PR]
by te_to_te | 2011-09-24 19:03 | Comments(0)

山形での紅茶教室にて。


a0147709_154235.jpg


つくば時代からの友人が、山形で紅茶教室をします。
そちらで、わざわざ遠方から来てくださるお客さまのためにと、
紅茶を頼んでくれました。

出会った時は、大学院生だった彼は、
地学専門だったこともあり、
色々石について教えてもらった思い出があります。

ライフワークといえども、本業や家庭もある忙しい中で、
誠実に、真摯に紅茶に向き合う姿勢は、
いつも感心してしまいます。
いい出会いのある紅茶教室になりますように。


iPhoneから送信
[PR]
by te_to_te | 2011-09-24 14:32 | Comments(2)

北山でのイベント、終了しました☆

 今日、こどもの体調不良で、遅れての出店でしたが、
無事にイベントを終了させて頂きました。

 3連休という貴重な時間の中、御縁のあったお客様や、お友達、
ご一緒していただいた出店者の方々、本当にありがとうございました。

 独身時代には想像もつかない育児と仕事?の両立の壁は、
実際に経験しないとやっぱり理解できないことだなぁと思いました。

 私はまだ両親なりに甘えられる立場で幸せですが、
ひとりで両立を頑張っておられるママさんは、本当に大変だと思います。

 もっと想像力を大切に、相手を思いやれる人になっていきたいなあと
改めて思う一日でした☆

a0147709_22592614.jpg

 スリランカGOODS、初お披露目でした。
 こどもたちはじめ、色々な方に可愛がって頂けて、
それだけでも大きな収穫を頂きました。

 お持ち帰りいただいた方々、どうかこれからも仲良く、
大切にしてあげてくださいね。


 
☆写真はスリランカの伝統工芸・レースを創作しているところ。
 スリランカの南、ゴールという町を中心に女性の自立支援を目的に
活動している団体があります。
 
 そちらに所属する女性たちが、細かい作業を丁寧につくってくださいます。
 
 現在私が取り扱いさせて頂いているレースは、ひとつひとつ手作りの為、
模様も長さも異なります。
 機械織にはない手作り感がとても、心温かくさせてくれます。


 *ゴールにはバワの建築ホテルもあり、
 コロニアル様式の建築物が多くみられる町でもあります。

 (このゴールの茶葉も、スモーキーさと程よいコクがある紅茶で、
私も大好きな紅茶のひとつです。)
 

 
[PR]
by te_to_te | 2011-09-23 23:13 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

明日の北山でのイベントですが・・・

明日はイベントだというのに、
こうたろうの発作が始まりました。

子育てを理由に、迷惑もかけたくない、と思い気持ちが強かったけど、
こればっかりはやっぱり、こどもを優先してあげたい。

こどもが『しんどいよぉー』と咳き込んで言うと、
心がきしむように辛くなります。

明日はどうなるかわからないけれど、
とりあえず
どちらにも最善を尽くします。


a0147709_2354820.jpg








iPhoneから送信
[PR]
by te_to_te | 2011-09-22 23:46 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

新しいパッケージデザインになりました☆

 今日から秋らしい天候に早変わり。

 今日は朝から幼稚園の個人面談会に行ってきました。
 シスターである園長先生は、大らかな心でいつも迎えて下さります。
 
 
 そして、昨日やっと紅茶の袋が新しいデザインになりました☆
 
 デザインしていただいたデザイナーさんは、ほんとに頼りがいがあって、
私の理解不能な話にも忍耐強く付き合って下さって、
本当に感謝です。

 これから、一歩一歩、夢を形にしていけたらいいなと
思います。


a0147709_1123247.jpg




iPhoneから送信
[PR]
by te_to_te | 2011-09-20 11:15 | Comments(0)

9月23日(金・祝) 出店のお知らせ ~北山陶板名画の庭~

 なかなか育児との両立の難しさを感じる今日この頃です☆
 先日、雨天のため府庁マルシェが中止となりましたので、
久し振りの出店となります。
 
 まだ暑いので、アイスティーのバリエーションを豊富に取り揃える予定でいます。
 どうぞお気軽にお越しください♪♪


 
 9月23日(金)雨天の場合24日
 10:00〜16:00
 陶板名画の庭エントランスにて(北山通り沿いの入り口)


 となっています。
 
 今回初のイベントのようですが、カフェサロンさんの野菜スウィーツ他、
いろいろなお店が出店されるようです。
 どうぞお楽しみください。

a0147709_1312856.jpg



     ☆ゴリラの親子→
[PR]
by te_to_te | 2011-09-17 23:14 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

上野動物園にいきました。

a0147709_1014680.jpg

先月末には、前々からお約束していた、
上野動物園に行ってきました。

『かわいそうなゾウ』のお話を読んでから、
こうたろうがずっと行きたいと言っていた動物園です。

このお話は、戦争中、動物園に空襲が来た場合、
動物が園外に出てしまうことを避けるために、動物が殺されてしまったというお話で

中でも2頭の優しいゾウは、飢餓によって命を絶えさせられた切ないものです。

私たちは、動物園でパンダや大好きなトラやライオン、ゴリラを熱心にみて、
動物たちのお墓にお祈りにいきました。

上野動物園は、ユビキタス(携帯端末を使った動物情報サービス)を
無料で貸し出ししてくれます。
(個数には限りがあります)


園内モノレールをのって、西側にいきました。
西側のエリアは比較的新しい施設も多く、きれいな緑に恵まれています。
ランチはこの辺りがオススメ。

この後豪雨に見舞われましたが、
こうたろうも雷にも泣かず、2人がんばって帰りました☆

写真のバックには蓮が広がっています。
リラックスできる空間です。


iPhoneから送信

[PR]
by te_to_te | 2011-09-14 09:59 | Comments(0)

家内工業。

a0147709_1629344.jpg

妹の引き出物をつくりはじめました。
今回は、紅茶とスリランカのフェアトレードグッズのコラボです。

できあがりはお楽しみに。
母と祖母までお手伝いしてくれています。


iPhoneから送信

[PR]
by te_to_te | 2011-09-13 16:25 | Comments(0)

Full moon (満月) ~中秋の名月~

 今夜は、Full moon。満月、そして、中秋の名月です。
 
 あまり深い知識のない私とこどもは、
満月の日にお祈りを(お願い)をするのです。
 *本当は新月らしいですね。

 昨夜も、コンタクトが入っていない私とこうたろうは、
満月だと勘違いして、すでにお願いをしてしまいました。
 今夜、もう一度、やり直しです☆

 こうたろうは、お月様に向かって、
『からだが大きくなれますように。』
とお願いしていました。

 アレルギーの為に牛乳や卵が食べられないことが、
こうたろうの小柄な体格に影響しているんだと、
周りによく心配されることが多く・・・
彼も気にかかっていたんだなあと、
ちょっと切なくなりました。

a0147709_9522035.jpg

 前に中秋の名月を楽しむために、計算しつくして設計された桂離宮
中を拝観させて頂きました。

 月見台は、中秋の名月の通る位置によって角度が計算されているのですが、
月見台に反射する月の光が、中の部屋をほのかに明るくする。
 そんな贅沢な、月明りで宴?を楽しんだそうです。

 奥の深い桂離宮は、好きな京都の名所のひとつ。
 おすすめです。


 

 
[PR]
by te_to_te | 2011-09-12 09:53 | sonota | Comments(0)