ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

モノノケ市の準備

a0147709_1341389.jpg

今夜もゆっくりのんびり準備中です。
まだまだ紅茶の出店に伴い、毎回チャレンジなので、いつも準備に時間がかかります。

あさってのイベントテーマは、『モノノケ・妖怪』ということで、通常のアイテムも妖怪仕上げに…。
ティクアウトのアレンジティーも試行錯誤です。

夜の作業は、こどもの眠りが浅いときは苦しいけれど、
静かな時間に集中して、また気持ちまで込められるので、気に入ってます。

イベントには、スリランカ在住のおじさまに頼んで送って頂いた、ヌワラエリア近郊の茶園の茶葉も用意しました。
 価格は300円。
これは、これから支援させて頂く、スリランカのとある村の幼稚園の月謝に相当します。

貧困ゆえに、子供達が幼稚園に通えなくて切ない想いをしている現況を聞いて…、
1袋の販売で1人の子供が、幼稚園に通えるように、と自分なりにイメージして茶詰めしてみました。

それが自己満足でもなんでも。
 とりあえず来週からのスリランカ渡航で、実際に自分の肌で感じることで私の方向性が決まってくる気がしています。

今日はスリランカでお世話になる、ナビルさんから電話がありました。
キャンディにも数日滞在するので、そちらでの一人旅をアレンジして下さります。
こちらの希望を思いきり伝えたら、今日も笑っていました。
(変わってる?ってこと?)

とりあえず元気で過ごせるように、準備と調整をしていきます。
[PR]
by te_to_te | 2011-07-30 01:34 | Comments(0)

7月31日(日) モノノケ市にて出店のお知らせ

  昨夜スリリングなことがあり、背筋の凍るような思いをしました★

  そんなことで・・・
  7月31日(日)今週末ですが、京都・大将軍の妖怪ストリートで行われます
 モモノケ市に参加させて頂くことになりました。

  ”妖怪”って私には今まで馴染のなかったものですが、今回を機に
 今でも実は、私達にとって身近なものなのかもと、思うようになりました。

  とても、奥深いです、妖怪って。
  ぜひぜひ、一度妖怪のサイトをご覧くださいね。
  →http://kyotohyakki.com/web_0317/top.html

  私もなかなか準備まで時間がなく、妖怪の表現に近づけるかは分かりませんが、
 このイベントが何より楽しそうなので、楽しみにしていきたいと思います。
  ・大将軍神社にて 14:00~20:00(出店は15:00~)
   詳しくは妖怪ストリートのサイトの、最新ニュースをご覧ください♪

  主催者のコウノさんのお母様、本当に色々ありがとうございます☆
  今回出店用の看板も作って頂いて、とっても感謝です。
 
[PR]
by te_to_te | 2011-07-26 08:23 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

初★スリランカへ

 今夜は、台風上陸につき我が家はガタガタ・ゴトゴト・ミシミシ・・・と合奏中です。

 『なでしこJAPAN 』の世界一、おめでとうございます!
 母は、“女が頑張る時代だね!”と、つぶやき、父は興奮気味に、勝利を称えていました。

 そして、私もいよいよ紅茶の原産国へ。
 スリランカへ8月上旬に行ってくることになりました。

 人生のタイミングって、本当に面白い。
 今まで何度も行こうと思えばチャンスはあったに違いないけれど、心が決まらなかったこと。
 でも今回は、本当に人のご縁に恵まれて、迷うことなく決断できました。

 渡航の目的は・・・
 ・Kei&Mothers さんの思いに共感し、活動に参加させて頂くことになったこと。
   → http://www.kei-mothers.com/
 スリランカの農村女性(ママさん達)に雇用の機会をつくり、自立を目指してもらう目的で、
  オリジナルのフェアトレード商品の開発と、現地での体制を整える計画に
 お手伝い&お勉強させて頂きます。
 
 ・紅茶の主大生産国であり、私の好きな茶葉のある“スリランカ”。
 私が今後も紅茶の活動をしていくにあたり、自分の目で確かめたい、感じたいことが色々あります。
 今から、すごくいい機会になるような・・・そんな予感がしていて楽しみです。


 先日、Kei&Mothers宅で、事前ミーティングがてら皆でお茶会してきました。
 集まった4人とも育児中のママであり、また(私以外)本当に素敵な方たちばかりで、
 これからの活動に期待を抱くと共に、
 ”私には何ができるかな?”と前向きな自問自答を繰り返していました。

 スリランカは私にとって、久々の海外旅行。
 英語が全く忘れ去られ、この京都でのんびり危機感もなく生活してきたせいか、
私はガードが甘くなっています。

 準備も、気持ちもいまから整えるような、そんな旅ですが、
出発までに、こうたろうとともに少しずつ、用意して行こうと思います。
 
 そして少しでも多くの方に、スリランカの魅力を伝えていけるように充実した経験ができたらと
 願っています。

 ★おすすめスリランカの紹介サイト→http://www.kersol.net/magazine/vol4/1
  
  

[PR]
by te_to_te | 2011-07-20 02:14 | Tea to Te | Comments(2)

紅茶教室 in SHIGA 近江八幡 終わりました。

 先日、近江八幡において行われました、 『フェリシモ×林成之先生の育脳メソッド』のイベント。
 その中で、コラボさせて頂きました紅茶教室、無事に終了いたしました。
 
 前半の中島みちるさんによる育脳メソッドのお話は、とても有意義なもので・・・
私達ママさんには心に響くものがあり、反省したり、納得したり。
 皆さん帰宅後は、こどもにもっと優しく接しようと思ったに違いないと思います。

 このメソッド、本当に簡単なポイントをママさんや子供を囲む大人たちが知っているだけで、
効果的だと思いました。
 また詳しくご紹介できたらと思います。
 フェリシモさんがサポートして下さっているので、受講しアンケートに答えると
素敵なプレゼント(今回はBAG)まで頂いてしまいました。

 
 私の方では、アイスティーを4種ご用意していきました。(+HOTティー2種)
 どれも好評で・・・大変うれしく思いました。
 ママさんである皆さんが紅茶に癒されたと仰っていただいたことが、とても嬉しく
やりがいのある活動だなあと再認識させられました。
 ありがとうございます。
 
 また思いがけなく来ていただいた助産婦の方も、育脳+紅茶、
どちらもとても役に立ったと仰っていただいて、感無量の思いでした。
 
 これからも、ママさんはじめ、多くの方々にもっと紅茶を感じて頂けれたらと思います。

a0147709_1344222.jpg


 この日、こうたろうが高熱を出していて、後ろ髪惹かれる思いで出ていきましたが、
少し回復していて、安心しました。
 ちょうど親戚が集まる日だったので、帰宅後は従姉たちと久しぶりの会話を楽しみました。
 サーブした紅茶を皆すごく気に入ってくれて、あっという間に在庫のなくなってしまった
嬉しい一日になりました。
 家族には恵まれていると言われたことがありますが、本当にそう感じます。
 
 なかなか感謝の気持ちだけで過ごせないことが私の課題ですが、
一歩一歩成長できるように、進むだけです。


 
[PR]
by te_to_te | 2011-07-18 13:07 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

Cafe MILLET おゆずり市にて

 先月、もう少し前にcafe milletさんにておゆずり市にて参加させて頂きました。
 これは、おゆずりしたいベビーやこどもGOODSをおゆずりし合うというイベントでした。
 
 市の後もたくさんの母子達でランチを楽しみ、
お菓子作りも楽しみました。
 すべて、アレルギーフリーのこだわりの食材を使用しての美味しいものばかりでした。
 幸せいっぱいになりました。

 ここでの出会いは、とても今感謝しているものになっています。

 とてもお手本にしたい活動をされているミレットさん。
 週末だけのランチ営業ですが、イベントもされていて、また皆で参加しつつ
応援させて頂きたいです。

 
a0147709_19343131.jpg

 
a0147709_19345586.jpg

[PR]
by te_to_te | 2011-07-08 19:35 | sonota | Comments(0)

ホホエミのパン

a0147709_13481711.jpg

今日のLunch。荒神口のhohoemiさんのパンを賀茂川にて。
ここしばらくホホエミさんのパン屋さんにフラれっぱなしだったので、ちょっと念願叶い、嬉しいです。

今朝は朝から晴明神社に行き、松ノ助にて初めてお会いする方とお見合い?みたいにお茶をしました。
人の出会いってほんとに面白い。

今からこうたろうのお迎えにいきます。
[PR]
by te_to_te | 2011-07-04 13:48 | Comments(0)