ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2月19日(土)の紅茶教室のお知らせ

 今週末、19日(土)に紅茶教室、基礎コースの第一回目が始まります。
 といっても、単発での受講も可能なので、皆さまお好きな内容の日に
お友達とお誘いあわせの上、お気軽にお越しくださればと思います♪

・ ・ ・ おもてなし紅茶文化京都支部の紅茶教室 ・ ・ ・ ・
 
 基礎コース:楽しいけど、しっかりマスターできるように、実践を通して
       紅茶の基礎を学んでいきます。

 1.2月19日(土) おいしい紅茶の入れ方
 2.3月12日(土) ミルクティー&アイスティー
 3.4月2日 (土) 産地別紅茶のティスティング
 
 すべて13:00~15:00、リリーズカフェにて(今出川寺町西入る 杉徳不動産2階)

 料金は、¥2200/1回 ¥6000/3回 (紅茶・ティースウィーツつき)
 となっています。

  前日までの要予約制のため、m-kuru@hotmail.co.jpまで、ご連絡か
  リリーズカフェ075-256-6015にご連絡ください♪

 新鮮で良質な茶葉をベースに、心身ともに癒しの効能を考えた、
オリジナルブレンドですべて行いますので、お楽しみに。

 
 
 
       
 
[PR]
by te_to_te | 2011-02-17 11:06 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

LOVES BAGEL & 江部診療所

a0147709_222375.jpg

最近、いわゆるドクターシッピングをしています。
実は前に、玄米、自然派食事カフェのPING PANGカフェの方にもご紹介して頂いていた、
アレルギーの病院、『江部診療所』(京都市左京区)さん。

元々、京都・高雄病院の副院長さんだった方が先生です。

すごく先になる初診の予約日を待って、行ってきました。

内容は…簡単にいうと、肌は4週間程で生まれ変わるから、
ちゃんと掻かない、傷をつけないケアをすれば、
肌は蘇るという内容でした。
内服薬はたくさんのまず、自身の治癒力を高めること。
内外から痒みを止めるケアをしばらくしっかりやることを、言われました。

薬は、我が子の場合は、リンデロン(ステロイド)+ワセリン、プロペトの保湿薬、
漢方の浴剤(保湿の効果があるらしい)でした。

横浜の国立こども病院でも言われた、ステロイドの療法と大体同じでしょうか。

予約しても長い待ち時間内に、ご近所のべーグルやさんで避難しています。
妹のパンつながりでお世話になっている、ラブズべーグルさん。

 イートインできて、コーヒーがフリーで頂けます。
焼きたては格別おいしく、べーグルにくぎづけの、親子でした。
その日はオニオン、カボチャべーグルを頂きました。

LOVES BAGELさんは、京都市左京区下賀茂あたり(北大路通り沿いです)
  アレルギーフリーの、卵・牛乳・バターなしのベーグルが多く揃っているのでおススメです。

[PR]
by te_to_te | 2011-02-11 22:23 | Comments(0)

2月の植物園

自転車をようやく、こども乗せタイプにしたので、植物園がもっともっと身近になりました。
先日、3時くらいからぷらっと出かけた時には、寒さもあってか、来園者がほとんどいませんでした。

こうたろうは、遊具で遊ぶ時には慎重で、私とともに試してから慣れていく事を好みます。
その日は遊具を独占できたので、目一杯親子で遊びました。
吊橋を渡ったり、縄のトンネルをくぐったり。
 こどもの成長は早く、年々色々な動きを習得していきます。

私も久々にうんていをしたら、なかなか難しくなってました。
衰退しないように…、頑張りたいです。

a0147709_22311466.jpg

[PR]
by te_to_te | 2011-02-11 17:23 | Comments(0)

2月13日(日)の出店のお知らせ

 2月13日(日)に京都テルサ西館2F、『ほっこりマーケット』内にて
出店することになりました。
 
 京都の女性起業家の方が多く出店される会のようで、色々個性あふれる内容が出揃います。
 
 10:00~14:30です。
 
 (15:00~16:00からは起業を目指す女性たちの交流会があります:当日参加可能)

 ちなみに、私は紅茶の茶葉の販売(京都産ハーブと緑茶も☆)
11:00~ と、13:00~の2回に
簡単なミニ紅茶教室を予定しています。
 
 皆さまお誘いあわせの上、お気軽にお越しくださいませ♪

 当日、日本茶インストラクターの方がご一緒される予定です。
 紅茶だけでなく、日本茶の入れ方をお知りになりたい方・・・、
京都産の無農薬緑茶を味わいたい方は、ぜひお越しくださいませ。

 *テルサは保育を無料で行ってくださいます。
  予約等の必要がありますので、お問い合わせください。
   075-692-3433

[PR]
by te_to_te | 2011-02-08 23:20 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

最近のこうたろう

a0147709_23322719.jpg

京都では少し寒さが和らいだ日が続いています。
なかなか大人の都合で賀茂川にいけてなくて、先日はついにこうたろう自ら、『賀茂川にいきたい!』と
我慢できずにいいました。

冬の時期の賀茂川には、ゆりかもめが沢山います。
足の色(赤ORオレンジ)で成長羽かどうか発達の段階がわかるので、
それを見分けるのも私達の楽しみになっています。

あとは、川岸から葉っぱのお舟を流す遊び。
これもなかなか地味な遊びです。
 流れる舟に、『がんばっていってね〜』と大きな大きな声援を送るこうたろう。と、私。
 周りを散歩する人達も、温かい目で見守ってくれるのが、幸いです。

 近頃は、ただ過ぎ行くままに時間過ごしがちになっていて…、
久しぶりに親子で運動もしてみました。
土手を色々な方法で登ったり、下ったり。
結構ハードです。
 でも楽しくて、日々もっと創造性を使ってこどもと接していかないとなぁと、
改めて考え直す一日になりました。
[PR]
by te_to_te | 2011-02-06 23:32 | Comments(0)

2月5日(土)明日の紅茶教室のお知らせ

 明日、京都・南山城村のやまなみホールにて、紅茶教室を開催します。
 内容は、『おいしい紅茶の入れ方』、紅茶の基本的な知識と実践になっています。

 気軽な会ですので、皆さま気楽にお越しください♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 日時:2月5日(土)13:00~15:00

 場所:京都・南山城村やまなみホール 研修室
    〒6191411 京都府相楽郡南山城村大字北大河原小字久保8
    最寄駅→ 大河原駅(JR関西本線(亀山~加茂))
    電話→  0743-93-0560
     
    HP→  http://www1.ocn.ne.jp/~yamanami/
    MAP→ http://www1.ocn.ne.jp/~yamanami/page21.html 

 内容:¥1500:紅茶・スウィーツ付

[PR]
by te_to_te | 2011-02-04 12:42 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)