ブログトップ

Tea to Te “TEA&Harb&重ね煮料理+こども日記”

tetote09.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

京都・こだわりマルシェ終わりました☆

 昨日、京都府庁旧本館で行われた『こだわりマルシェ』、無事に終わりました。

 それも、極寒の中お手伝いに来てくれた皆さんと、足を運んでいただいたお客さんのおかげです☆
 心から、感謝です。
 ありがとうございました☆

 言っていることがよくわからない私と、役に立たない主人と^^?
周りの仲間は大変だったと思います。ごめんね。
 皆さんがしっかりとしてくれていたので、私もお茶入れに専念させて頂けたと思っています☆

 今回はなかなかお客さんとお話しできる機会が少なかったのですが、
紅茶に思いを託させて頂きました。
 おいしい紅茶が届けられていることを願っています。


 次回は6月4日、ということで、春の開催はないようです。残念。
 
 内外ともに改造をして、また出店したいと思いますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します☆ 

 ☆紅茶教室、随時申込受付中です。
 2月19日、3月12日、4月2日(13:00~15:00)
 京都市上京区リリーズカフェにて
  075-256-6015 
a0147709_12154374.jpg
[PR]
by te_to_te | 2011-01-31 12:16 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

アンパンマンパン2(アレルギーフリー)

 こどもも食べられる、アレルギーフリーのアンパンマンパンが欲しいなぁ!と
いっていた矢先、妹が作ってくれました。

 ライ麦パンのアンパンマンパンです。
 たまたまパンの試作をつくっていたから、ついでに作ってくれたそうです。

 ジャムとかつけたら、もっと美味しいだろうに、嬉しくってパクパクかぶり付いて
いました。
a0147709_2079.jpga0147709_202470.jpg
a0147709_203799.jpg

[PR]
by te_to_te | 2011-01-28 02:01 | Comments(0)

アンパンマンのパン

 可愛くて、おいしいアンパンマンのパンを見つけました☆

 素朴な、作り手の温かさが伝わるような優しいパンです。
 中には美味しいカスタードクリームが入っています。

 こうたろうは、見ると「食べたい!」っていうと思うので、
今度アレルギーフリーでのアンパンマンのパンをお願いしようと思っています☆

 こどものプレゼントにもぴったり☆
 こどもの喜ぶ笑顔が見たい時に◎◎

 ぜひ、お試しください♪

 
a0147709_1024490.jpg


 ☆アンパンマンのパン屋さん→ キャンディ(京都北区鷹峯075-491-9195 ‎)
[PR]
by te_to_te | 2011-01-26 10:28 | Comments(0)

京都府庁こだわりマルシェでの出店 (1月30日)

 京都では寒い日々が続いています。
 まだ残雪というか、雪の塊がちらほら見かけられます。

 さて、今月末にこだわりマルシェでの出店が決まりました。
・日時:1月30日(日) 11~15時
・場所:京都府庁旧本館 (京都市上京区・京都府庁 最寄駅:市営地下鉄丸太町)
 

 内容は、
 ・紅茶・茶葉の販売 
    良質な茶葉を使った、知人のオリジナルブレンドのフレーバードティーや、
   新鮮な茶園直輸入の紅茶、
    NPOスバ・ランカさんセレクトのフェアトレード紅茶など、色々ご用意しています。

   今回のフェアトレード紅茶は、ヌワラエリアのBOPタイプ、
   日常的にお使いいただけるタイプの紅茶です。
   ストレートでも、ミルクでも合う紅茶になっています。
   スリランカの保育施設の衛生面等の向上に、お手伝いしています。
 
 ・テイクアウト    
   お好みの紅茶をストレートで、またはミルクティー、アレンジティーでご用意しています。

  
 ・その他:準備中です。

 まだ準備が整っていませんが、順次お知らせできたらと思っています。
 
 皆さま寒い中、防寒に気を配ってお越しくださいませ。

******************************************  京都府庁こだわりマルシェは、京都府庁旧本館の趣のある空間の中、
 京都のこだわりの食・もの・思いのあふれた、マルシェになっています。

 アートパフォーマンスや、今回は、無病息災を願った、『大根炊き』が行われます!
 お楽しみに。

[PR]
by te_to_te | 2011-01-22 08:18 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

私ごとですが・・・

 京都に来て、(いる間に)やりたいことを列挙していたにもかかわらず、
ずっと引延しにしていたこと・・・をやっと実行することになりました。

 今まで温め過ぎていたのは、私のいい加減さか?または
機会がなかったからか、理由はいろいろありそうですが、
チャンスがあるときがいいタイミングなのだと、ポジティブすぎるように受け止めています。

 新しいことにチャレンジするのは、ドキドキわくわくですが、
新たな発見と縁に希望をもって、挑んでいけたらと思っています。
 
 皆さまも寒い季節の中、くれぐれもお体にお気をつけてお過ごしください。
 
[PR]
by te_to_te | 2011-01-21 08:19 | sonota | Comments(0)

私のおめざ

 私が地元で気にっているお菓子、
 学生時分は帰省するたび、「ふたばの豆餅」と、「ロメオのシュークリーム」を
絶対買いに行っていました。

 ロメオのシュークリームは、うちのおばあさんいわく、〝手作りカスタードのシュークリーム”
らしいです。
 〝もったり”、〝どっしり”とした懐かしい和菓子屋さんがつくるシュークリームです。

 4年前から味が変わってしまって、お店の方に聞いたら、
やっぱり作り手さんが変わってしまったそうです。

 私は以前の方がもったりしていて、甘さも好みだったのですが、
いまでもお気に入りの一品になっています。

 *鍵良光ロメオ 075-491-0169  
  京都市北区 北山大宮を下がった、すぐ西側にあります。
  シュークリームは、月、火、木、金(だったような)週に4日のみの販売です。
  午前中に売り切れることもありますので、
  事前に予約かお問い合わせの上、ご来店ください☆a0147709_1281326.jpg
[PR]
by te_to_te | 2011-01-17 12:09 | sonota | Comments(0)

tonalite トナリテの福袋2011

 今年も福袋を買いました。
 トナリテという子供服のものです。

 今年は電話予約制ではなく店頭販売で、とのことでしたのでお店に購入しに行きました。
 初日は、開店前から並んでいたお客さんもいたようで、びっくりです。

 姪の分と2つ、おばあちゃんが買ってくれました。
 ¥5000で5枚入り。(アウター入れて、トップス3枚とズボン2枚です)
 
 男の子の方が可愛いセレクトだったように思います。

 ご近所で購入しやすいこともあって気に入っていたのに、
トナリテさんは2月で閉店となります。残念。

 また復活してほしいです。a0147709_11451393.jpg
 
 
 元々福袋とか興味がない方ですが、このお店のは昨年度の内容もよく、気に入ってました☆ 
[PR]
by te_to_te | 2011-01-17 11:49 | こども goods | Comments(0)

コンドルズ ~おふろすきさんに会う~

 昨年度のクリスマス、嬉しいプレゼントが。
 長く連絡を途絶えていた学生時代の友人から、自宅に電話がありました。

 どうやら結婚して、旦那さんのお仕事で偶々京都に来たとか。
 我が家の電話番号を覚えてくれていたことにもびっくりでしたが、
嬉しくてすぐに会いに行きました。
 
 旦那さんが、近藤良平さんや、こどもにはお馴染みのNHKの おふろ好き~さん で構成される
コンドルズ』の関係者の方であったらしく、突然ではありましたが、
 京都アートコンプレックス1928での公演コンドルズ2010のリハーサルにお邪魔させて頂きました☆

 こうたろうも、おふろすきーさんに抱かれて、笑顔かと思いきや大泣きしました。

 でも、「男の子だからね~。」って大らかに対応してくださって、
そのいいパパぶりが垣間見れるおふろすき~さんの優しさとカッコ良さに、
私がファンになってしまいました☆
 *こうたろう、初サインGetです。イラスト付き☆ 
a0147709_23571723.jpg



 出産してから外出しづらく、ライブやイベントとはかけ離れた生活でしたので、
すごく刺激的で、またその面白く楽しく芸術的な演出には、感動を超えた面白さがありました。
 とにかく格好いいです。

 結局、当日の公演もこうたろうとお友達と観てきました♪
 今年の年末も、絶対行こうっと。

 ぜひ、一度コンドルズの公演へ皆さま足をお運びください♪元気になります。
[PR]
by te_to_te | 2011-01-10 23:50 | sonota | Comments(0)

紅茶教室&出店のお知らせ

 2011年最初のご案内です。
 どうぞよろしくお願いいたします☆

 1月30日(日)・・・10:00~15:00 京都府庁マルシェにて出店。

 2月5日(土)・・・13:00~15:00 南山城村にて紅茶教室
 2月13日(日)・・・京都テルサにて出店

 2月19日(土)
 3月12日(土)
 4月2日(土)・・・13:00 ~15:00
京都・リリーズカフェにて紅茶教室(基礎3回コース:単発受講可能)

  となっています。

 詳しくはまたご連絡いたします☆

 ワイズティーさんセレクトの良質で、本当においしい紅茶が数種入荷いたしました。
 
 紅茶のほっこり、優しい魅力が伝わりますように。
[PR]
by te_to_te | 2011-01-08 11:16 | 紅茶教室&イベント | Comments(0)

あけましておめでとうございます☆

 新年おめでとうございます。
 今年もよろしくお願い致します。

 昨年は本当に皆さまに支えられ、感謝の一年でした。
 新しい出会いと経験にも恵まれ、家族3人ともに成長の多い年になったと思います。

 今年は挑戦したいこと、成し遂げたいこと、多々ありますが、
ゆっくりじっくり邁進していきたいと思いますので、どうぞ皆さまにも
より一層のご指導お願い申しあげます☆


 私は年越しを都内にて過ごしました。

 久しぶりに紅白を観たり、年越しイベントに参加したり、友人に会ったり・・・
なかなか濃密で楽しい年越しとなりました。

 今日は、品川神社にお参りにいった帰りに、箱根駅伝を沿道にて応援しました☆
 大声で声援を送り、旗を振り、一生懸命走っている学生さんたちに感動をもらいました☆

 皆さまはお正月をいかがお過ごしでしょうか?? 

 どうか皆さまにとって幸多き一年になりますように、
ご健康とともにお祈り申し上げます☆☆

 *年賀状はハプニングがあり、今年は遅れてしまいました。
  ごあいさつメールもできてなくて。ごめんなさい。
  でも、これからもよろしくお願いします♪

a0147709_1764483.jpg

[PR]
by te_to_te | 2011-01-03 17:08 | Tea to Te | Comments(0)